ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

史上最高の冷やしソーメン!島原手延べそうめんを速魚川湧水の茶房&ギャラリー速魚川で食べました!

普賢岳の伏流水が数百年の時を経て湧き出た美味しい水の素麺!高橋謙作製麺工場(高橋麺師)の手のべ素麺は地元島原の店員さんも食べてるおいしさです!

茶房&ギャラリー速魚川(はやめがわ)の「島原手延べそうめん」


高橋謙作製麺(高橋麺師)の手のべ素麺
令和2年(2020年) 7月21日 村内伸弘撮影



島原城は別名「森岳城」と言い、そのお膝元にあるのがここ森岳商店街(もりたけしょうてんがい)です。


長崎県島原市の森岳商店街 猪原金物店(いのはらかなものてん)


この猪原金物店と一体となって島原ソーメンを提供してくれるお店がありました


このお店です!

茶房&ギャラリー速魚川(はやめがわ)


茶房速魚川の味
メニューも豊富です!!でもまずは "島原そうめん一択"と決意を固めて(笑)お店の中に入ります。


茶房&ギャラリー速魚川の店内


茶房&ギャラリー速魚川の中庭


茶房&ギャラリー速魚川さんのメニュー


当店でお出しするメニューはすべて湧水を使用しています。普賢岳の伏流水が数百年の時を経て湧き出た美味しい水です。どうぞお楽しみください。


もちろ~ん!島原特産「冷やしソーメン」を速攻注文です!

島原特産「冷やしソーメン」

島原半島は、国内有数のソーメンの産地です。豊富な湧水を使用し伝統技法の「手延べ」によって腰のある美味しい素麺に仕上がります。夏は冷やしソーメン、冬は「にゅうめん」でもお召し上がりいただけます。


ジャジャジャジャーーーン!!

島原特産「冷やしソーメン」


見るからにうまそうです!今日みたいな暑い日にはコレ最高です!!


シンプル イズ ベスト!!

これこそが「島原ソーメン」です!!


島原の湧水でほどよく冷えてます!!


器も美しい、氷も美しい、乳白色の麺はもちろん輝くように美しい!


てか、こんな感じで実際光り輝いていました!!!!!!!


うぉー!!

僕は今、ここ島原で史上最高のそうめんに間違いなく出合ってしまったと思います!!


そうめんの薬味


そうめんのつゆ


いっただきま~す♪♪

乳白色のそうめん、芸術的です!!


げ、げ、げ、激ウマーーーーっ


ツルツルした麺のコシが凄かったです!粘りもある!そして水がピュアで絶妙の冷たさ、まさに絶品!つゆも麺を引き立てる引き立てる!!


やっぱり僕の人生史上最高のそうめんでした!!


こんなにも麺肌きめ細やかで美味しいそうめんは生まれて初めて食べました!!


歯ざわりとのど越しが最高。瞬く間にツルツルツルツルそうめんは僕の胃の中に入っていきました。


300年以上にわたってこの地で培われてきたそうめん作りの技の結晶って感じの作品でした!


島原の思い出は楽しく、嬉しく、おいしい思い出ばかりです。
島原半島は日本の宝です!!!!!!!!!!


水もとにかくウマいです!島原は!!
グラスの中の単なる水が本当に甘くてやわらかくておいしいんです!!!!!
速魚川の水は軟水でマイナスイオンを帯びてて、これぞおいしい水って感じですよ♪♪


グルメ半島

そうめん

「島原・天草一揆」後、小豆島からの移民者がもたらしたという説や長崎に渡来した中国人により伝えられたなど諸説あります。温暖気候、地元産の小麦粉、塩と雲仙の伏流水、連綿と受け継がれた伝統の技による独特の「こし」と「粘り」そして「のど越し」は全国にも知れられています。

長崎県島原半島旅びよりより引用



鏝絵(こてえ)とは?


茶房速魚川さんの中庭の日本石亀


日本石亀は現在、絶滅危惧種(レッドデータブック)に指定されてしまっているそうです。日本固有種できれいな川にしか棲まないそうです。



あまりにも美味しかったので、衝動的にお土産も買っちゃいました♪♪

長崎県特産 手のべ素麺(そうめん) 高橋麺師


長崎県南島原市西有家町 高橋謙作製麺工場


お店の女の子がこの高橋麺師(高橋謙作製麺工場)の手のべ素麺(そうめん)はとにかく一番美味しい素麺ですって言ってました。セールストークじゃないのは、たった今この高橋素麺を食べた僕も知っているのです。


自宅に帰ってからすぐに食べましたが、もうバツグンの美味しさでした!!飲むようにドンドンそうめんが喉を通過していきました 笑


この町人も実にウマそうにそうめんをかっくらってますね(大爆笑)



速魚川の湧水(わきみず)


速魚川の湧水は猪原金物店と茶房速魚川と同じ敷地にあります。


速魚川も湧水スポットです!

眉山の伏流水(湧水)が地下110メートルから毎分150リットル自噴して流れています。四季を通して水温15度のおいしい水です。


水・水・水!島原は「水」が満ち満ちています。


風鈴の 音の乱れも 哀しみも 静かに流せ 速魚川


速魚川の湧き水の表情が撮れました!この湧水のすばらしさが見事に伝わってきます!


柄杓(ひしゃく)の中の湧水


見えますか?

魚たちがいますよー


ホラ!キレイに透き通った水の中で魚たちが楽しそうに泳いでいます。


涌き出てたばかりのキレイな水は見ているだけで本当に癒されます



(おまけ)

しまばら湧水館 「こんなに うまい 水が あふれている  山頭火」



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたい関連記事

食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する