村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

柿栽培の喜び♪ 富有柿の青い実がオレンジ色に色づいていく記録

果樹栽培の喜びは熟した果実を収穫できること。実物(みもの)の喜びはかわらしい果実を鑑賞できること。

オレンジ色に色づいた富有柿
令和5年(2023年)10月15日 村内伸弘撮影


僕が育てている富有柿の青い実(幼果)
令和5年(2023年)6月4日 村内伸弘撮影


富有柿のオレンジ色の実
令和5年(2023年)10月13日 村内伸弘撮影


富有柿の葉っぱの裏にあったセミの抜け殻
令和5年(2023年)7月31日 村内伸弘撮影



僕・村内伸弘が育てている完全甘柿「富有(ふゆう)」
初夏に実がなって、どんどん大きくなり、秋になるとオレンジ色に色づきました!今年はなんと 5~6個も収穫できそうです!!


今、収穫のタイミングを見計らっているんですが、今回の記事では実がなり始めた 6月からの様子を時系列でご覧ください(^^)/



▼令和5年 6月8日の富有柿

ちっちゃいでしょ~  可愛らしい小さい青い実を見つけました!


▼6月18日の富有柿

午後の陽を浴びたうつくしい青い柿の実


▼6月24日の富有柿

全部で10個ぐらいなっていますが、この黄色い矢印の実を観察しています



▼6月28日の富有柿

青々としていて、明るい未来を感じます!!


▼7月2日の富有柿

僕の指先と大きさ較べてみてください



▼7月9日の富有柿

ああ、、、観察していた実、落ちてしまいました(涙)


落果した富有柿の実
カキの幼果は梅雨時(6月頃)によく落果するので「ジューン・ドロップ」と言われてますが、7月初旬、とても残念な結果になってしまいました(泣)


▼7月21日の富有柿

落果していない別の実で、観察を続行します


▼7月31日の富有柿

柿の葉の裏側でセミの抜け殻を発見~ん♪♪
令和5年、ここ東京八王子は暑い暑い夏を迎えています


▼8月6日の富有柿

落果しなかった実はどんどん膨らみ大きくなっています



▼8月24日の富有柿


▼9月3日の富有柿

だいぶ大きくなりました!形も大きさも、柿の実らしい感じです!!2017年1月に僕が植えた苗木がここまで元気に育ちました!!


桃栗三年柿八年!約7年、辛抱強く待った甲斐がありました!!
メッチャうれしいです!!!!


▼9月15日の富有柿

朝6時20分。やわらかい朝日を浴びる富有柿


▼9月30日の富有柿

9月も今日で終わり。富有柿、なんとなく黄緑色っぽくなってきています。色づき始めたようです!!


▼10月6日の富有柿

おー!もう青や緑ではありません。僕の富有柿、淡いオレンジ色に色づきました!!


みなさ~ん、どうですかぁ!?とっても可愛らしいでしょー!?


▼10月7日の富有柿


▼10月8日の富有柿


▼10月9日の富有柿

雨に濡れるとより柿の実はより美しく見えます


▼10月10日の富有柿

日に日にオレンジの色が強くなってきています


▼10月13日の富有柿

まだ若木なので、大きさはこぶりですが 5~6個は収穫できそうです。落果した実もありましたが残った実たちは一斉にオレンジ色に色づいています!収穫が楽しみ楽しみ!


▼10月14日の富有柿

部分部分ちょっと痛んでいるような感じもしますが、売るわけじゃなくって、自分自身で食べるんで "訳あり"でも全然大丈夫です♪♪


▼10月15日の富有柿

オレンジ色がとってもキレイ!!




ばんざーい!僕の富有柿!!
青い柿の実がオレンジ色に色づいていく記録
いかがでしたか~!?
劇的ですよね!!


自分が丹精込めて育てている柿の生長ぶりをこうやって記録できるのはブロガー冥利に尽きます!オレンジ色がもう少し鮮やかで深みがある感じになったら収穫して食べますので、今度はそのお味をブログでご紹介しま~す♪♪


富有柿の食レポもどうぞお楽しみに~☆


(おまけ)

長野のジューシーでおいしい梨「南水(なんすい)」
いつも頑張ってくださっている社員さんたちに 2個づつプレゼントしました♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


柿「禅寺丸」の新芽/新梢

富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の柿の花(雌花/メス花)

柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


生理落果した富有の柿の実(幼果)

柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!


自給自足 熟柿の食べ方~ 落果した富有柿を拾って食べましたw

自給自足 熟柿の食べ方~ 落果した富有柿を拾って食べましたw 


桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ

桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ


カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、

カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する