村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎市住吉町の住吉神社。原爆の爆風に耐えた鳥居、左足が欠けた狛犬

長崎市の副都心「住吉地区」。住吉くんちが行われる住吉さんにお参りしました。強烈な爆風にも倒れることはなかった鳥居と狛犬があります。

長崎・住吉神社(長崎市住吉町)
令和2年(2020年) 7月19日 村内伸弘撮影



住吉商店街から見える場所に長崎の住吉神社がありました。


長崎市北部随一の繁華街である住吉町は「住吉神社」が由縁の町名となっています。商店街が先じゃなくって、間違いなく住吉神社が先でその後門前市が商店街になっていったんだと思います。


住吉神社 長崎市住吉町


住吉神社御由緒


御由緒に原爆のことが載っていました

「昭和20年8月、原子爆弾の為 社殿倒壊してそのため御神体みつからず大阪の住吉大社の頒けみたまを受け奉祀す。」と書かれていました。


原爆の爆風に耐えた住吉神社の鳥居



階段を上ると本殿がありました

神社にはお参りしないで自宅?へ急ぐ人や学生がいました。神社の階段が通勤や通学路になっているようで、微笑ましいです。


御神木


住吉神社の狛犬(こまいぬ)と鳥居

爆心地から北へ約2,100mの小高い丘にある住吉神社は、1945年(昭和20年)8月9日、午前11時2分、原子爆弾のさく裂により社殿、社務所は倒壊全焼したが、この狛犬と階段下にある鳥居は残った。

この狛犬は神社守護と魔よけのため 1935年(昭和10年)1月に、鳥居は 1943年(昭和18年)10月に建立されたものであるが、強烈な爆風にも倒れることはなかった。しかし、この狛犬は左足が欠けており、原子爆弾の凄まじさを物語っている。

長崎市はこの地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、二度とこのような惨禍が繰り返されないことを願って、この銘板を設置する。


長崎市(原爆資料館)


原爆の爆風で左足が欠けた狛犬


このように左足が欠けてしまっています


後ろから見た狛犬


反対側の狛犬。この狛犬は無事だったようです。


反対側の狛犬の後ろ姿


住吉神社の絵馬


住吉神社の絵馬 宝船


住吉神社の絵馬 左馬


家族一同 幸福に 暮らせますように 


古今東西普遍の願いですね。このご家族が幸せに暮らせるように僕も願います。



境内社の祐徳住吉稲荷

緑の中の朱色の鳥居がうつくしいです!


祐徳住吉稲荷 本殿


光あふれる素晴らしい一枚が撮れました!


鯛を抱えた恵比寿さま
笑顔がリアル!こういう笑い顔のおじさんって良くいますよね 笑



参拝を終えました。間違いなくここ住吉商店街は住吉神社の門前市だったと思います。住吉神社の霊験はあらたかだと思います。


カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂もありました!

文明堂住吉店 長崎市住吉町


わかりますか?マーク全体が文明堂の「文」です。右側が「明」、左側が「堂」、下は創業一族の名前である「中川」です。


すっごいよく考えられたマークですよね~


新浦上街道(国道206号)


さあ、お参りを終えて、これからお昼にしま~す♪♪



▼今回の長崎旅行
7月の長崎へ、そして島原鉄道 本諫早駅(諫早市)へ
本諫早の商店街 アエルいさはや&商店街界隈をぶらり歩き
諫早・福田屋は楽焼うなぎの元祖で蒲焼がトロけて超ウマい!うなぎ料理の聖地は長崎県諫早市で決まり!
人生初島原鉄道!島鉄に乗って本諫早駅から諫早駅へ
JR諫早駅に Vファーレン長崎・高田社長がいた 川崎長崎新聞(崎崎新聞)
新JR長崎駅の新ホーム、新駅舎を初めて利用しました
長崎臨港線跡 元船遊歩道を歩き、よこはま思案橋店の伝統的なチャーハンを完食
長崎大水害記念塔(昭和57年/1982年7月23日の冠水水位)、土佐商会跡など長崎の夜の散策と長崎のお刺身/刺し盛
長崎市 住吉・中園商店街は正真正銘のリアルレトロ商店街!
長崎市住吉町の住吉神社。原爆の爆風に耐えた鳥居、左足が欠けた狛犬
長崎市 中園商店街入口のカフェ「ハレイワ」と赤迫の六地蔵
長崎市十人町の石段/階段は "日本一の坂の町"の象徴
愛しい長崎市のみさき道/御崎道(観音道) 遠見・唐人番跡通り&ピエル・ロチ寓居の地
どんの山公園ウォーキング 長崎東山手・活水女子大からどんの山の徒歩コース
坂段!石段!階段!長崎市元町~日の出町は坂の街ワールド
ああ長崎。大浦国際墓地で風雨に晒された草むす墓石に歴史を感じる
長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ
ミスター島鉄!鉄狂斎 植木元太郎初代島原鉄道社長はこの人です!
しまてつ(島原鉄道) 地元ゆるキャラ大集号。島原半島のキャラをご紹介
しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!
島原駅から湧水の街・島原散策スタート。時鐘楼(鐘撞堂)
島原武家屋敷通り(鉄砲町)には江戸の昔が残ってる!石組の水路の水透き通るうつくしい城下町にて
名水百選 島原湧水群!水の都・しんわの泉の湧き水が超ウマい!!お飲み湯(島原温泉飲泉所)も飲みました
水都島原 鯉の泳ぐまち 清流亭、しまばら湧水館、湧水庭園 四明荘
からゆきさん悲史を物語る島原市・台山天如塔(理性院大師堂)。からゆきさんの水色の塔
長崎 島原名物かんざらし!浜の川湧水の銀水(銀流)で絶品島原スイーツを頂く
島原湊・坂本龍馬上陸の地の船だまりが埋め立てられてしまっていました。。。
島原名物 姫松屋の「具雑煮」は絶品!200年続く温和でやさしい味!出汁の味も超スゴイ! 島原の郷土料理
島原名菓「かす巻(カステラ巻き)」と島原農高の米粉deびわタルト
島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!
島原半島勢の結果!イブニング長崎、島原のローカルテレビ番組などを楽しむ
島原・江東寺のねはん像(説法涅槃大仏像)と松倉重政公・板倉重昌公の墓
湧水の湖 白土湖は眉山の山体崩壊でできたうつくしい湖。「島原大変」で多量の地下水が湧き出しできた湖
白土湖畔のカトリック島原教会(島原半島殉教者記念聖堂)で静かに祈りました
水の都・島原!水頭井戸(水頭ポケットパーク)、島原一番街、しんわの泉
史上最高の冷やしソーメン!島原手延べそうめんを速魚川湧水の茶房&ギャラリー速魚川で食べました!
森岳商店街 青い理髪舘(旧小林理髪舘)は大正12年/1923年建築のハイカラな木造2階建ての洋館
絶景駅!"日本で一番海に近い駅" 大三東駅 島原鉄道の海の見える駅で幸せの黄色いハンカチが揺れていた
綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪
長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース
100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス
青い!伊王島灯台は青い!。夕陽ケ丘展望所から五島灘も高島も見えた!
高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


▼あわせて読みたい関連記事

被爆クスノキ/被爆楠(大クス)

被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する