村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

清明(毎年4月4日頃) 4月の二十四節気。ミモザの花の美しさ

清明(せいめい)- すべての生命が生き生きとする頃♪♪

ミモザの花の美しさ

美しいミモザの花


4月の二十四節気  清明(毎年4月4日頃)

4月の二十四節気  清明(毎年4月4日頃)


4月1日、朝5時。
目覚めた僕は 3月31日になっていた日めくりカレンダーを 1枚破り、4月にしました。


その時、この清明という文字が目に飛び込んできました。
そして、そこに書かれていた文章に僕は感動しました!!


清明(毎年4月4日頃)

全ての生命が生き生きとする頃。気候もすっかり温暖になり、澄みきった空のもと新芽が芽吹き、花が咲き、小鳥もさえずるにぎやかな季節です。


清明は「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略で、万物が清らか/浄らかで、明るく、潔い(いさぎよい)という意味なんです!


純粋で清純な春がやってきたんです!!!!


さあ、うつくしい季節が始まります!!



僕が撮ったミモザの花


僕が撮ったミモザの木


僕が撮ったシャクナゲの花「ミセスフジイ」


僕が撮ったヤマユリの芽


僕が撮ったタンポポの花



清明の下には穀雨(こくう/毎年4月19日頃)というのもありました。

穀雨(毎年4月19日頃)

しとしと春の恵みの雨が降る時期。百穀を潤すので「百穀春雨」とも言われています。日ごとに木々の緑が鮮やかになってゆきます。穀雨の終わりには八十八夜が訪れます。


ほんとニッポンって美しいですよね~!!
ああ、美しい!美しい!美しい!!
季節がめぐるこの国は美しいです!!!!!!



▼あわせて読みたい関連記事

花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する