村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

人生が変わる神社 寒川神社で八方除(八方塞がり除け)♪♪ 超良いことが翌日さっそく!

八方除信仰の寒川大明神!全国唯一の八方除の守護神に降りかかるすべての厄災から身を守ってもらいます

寒川神社(さむかわじんじゃ) 神奈川県高座郡寒川町


大勢の八方ふさがりの皆さん。まあ僕もそうですが(笑)


相模國一之宮 八方除 寒川神社のお札(御神札)


相模國一之宮 八方除 寒川神社の絵馬


相模國一之宮 八方除 寒川神社のおみくじ


寒川神社表参道の松


寒川神社参道の案内板
令和6年(2024年) 2月17日 村内伸弘撮影


八方除とは

八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。

寒川神社ホームページより引用


寒川神社、行っちゃいました~!!
親しい友達がちょっと前に寒川神社で祈祷してもらって、運が好転したって話を聞いていました。果たして僕はどうなるのか?


寒川神社は橋本駅から相模線で一本で行けちゃいます

宮山駅でも、寒川駅でもどっちからでも行けるみたいだったので、表参道から参拝できる寒川駅へと向かいます


JR橋本駅


相模線



ご覧のように相模線の路線に入っています。八王子駅からも始発があるので、寒川神社はとても行きやすいはずなんですが、八王子で56年暮らす僕でも人生初参拝です


寒川駅到着~


ん?人が全然いない、、、

誰も寒川神社に参拝しないのか、、、


矢印があって北口が寒川神社って書いてありましたが、南口から表参道に向かってみます


相模線の路線図
相模線、ぐるりと一周しているように書いてありますが、実際は八王子から茅ケ崎(湘南)まで南北一直線ですよ。ほぼ縦に一直線で走ってます


さむかわの観光 ようこそ寒川町へ


この地図が分かりやすいんですが、寒川駅で下りると一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と参道を最初から最後まで歩けるのです!


せっかくのお参りなので、僕は参道を端(南)から端(北)まで歩くのです。寒川駅に人がいないのは、参道を歩こうって考えている人が皆無だってことなんです 笑


全国唯一八方除守護神 相模國一之宮 寒川神社


JR寒川駅
寒川駅を出発します


神社に参拝というよりも、単なる街歩きになってしまった感じですw



でも駅で見た地図を頼りにしばらく歩くと、参道が見えてきました

おーっ!ここが寒川神社参詣のスタート地点ってことです
誰もいないけどw


寒川神社 一の鳥居


寒川神社表参道


参道の脇は森になっていて、歩くのが気持ちいいです

寒川神社の森


ほら!見て下さい!
誰もいませんよ。誰一人いません
時々クルマが通ります


この素敵な風景や空気を僕は独り占めです♪♪


梨園があります


参道脇の松の樹皮がたくましいです


茶色がうつくしい!


素朴な風景が続きます


しばらくすると二つ目の鳥居が見えてきました


寒川神社 二の鳥居


道祖神


歩き続け、境内が近づいてきました
右奥に鳥居が見えています


寒川神社 参集殿
「寒川神社」の結婚式場のようです、晴れの日の会食とかもできるみたいです


やったー!到着しました!

寒川神社 三の鳥居と神池橋


ここまで来ると人が結構います


神池橋を渡って来た道を振り返って見たところ


鳥居の柱に榊(さかき)の木がかけられています。俗界と神域の境目にある結界的な感じだと思います


寒川神社の案内板


「P」マークが結構あるみたいです。駐車場があるので、クルマで来ている人も多そうです


僕は今、全国唯一の八方除信仰の聖地に立っているのです


戦前の首相・男爵平沼騏一郎の書が残っていました


寒川神社 神池


水って人を惹きつけますよね


神池では鯉さんたちが悠然と泳いでいました


口をパクリと空けた鯉の顔がとってもユーモラスです 笑


土曜日だからか、境内には露店がたくさん出ています!


寒川名物の八福餅屋さんも行列です


たのしいね!

神社仏閣はやっぱり縁日が似合います


寒川神社 南門


千円札を片手にして、女の子がわたあめの前で立ち止まっています。幸せな瞬間でしょ!この写真のタイトルは「幸せ」ですよ、絶対に!女の子を見つめるお姉ちゃんや両親、そして屋台のおじさんの姿もいいでしょ。幸せに包まれる寒川神社を僕は歩いているのです!!


さざれ石


寒川神社 神門


結びつけられた大量のおみくじ
映えます(^^)/


手水で手や口を浄めます


甲辰〜八大龍王の迎春ねぶた
左: 難蛇(なんだ)龍王、右: 難蛇の弟である跋難蛇(うぱなんだ)龍王


写真下は神様の使いである白馬を描いた神馬絵馬


神職が祝詞を奏上する姿を描いた願掛け絵馬


厄(八苦)落し絵馬


「厄」の字が上下反対で逆さまになってます。赤い星は陰陽道の五芒星(晴明桔梗)です


さあ、いよいよ御本殿にお参りします


寒川神社 御本殿


全国唯一。八方除の守護神として約1600年!の歴史を持つ神社に人生初参拝します


二礼二拍手一礼。お詣りしました!!
スッキリしました(^^)


巫女さんはいいですね(^^)


八方除おみくじ


八方除お守り


八方除大麻(御神札)


八方除(八方塞がり除け)ということで、八方塞がりの皆さんがたくさん祈祷にいらっしゃってます 笑


まあ、僕もそんな感じでここ寒川神社を訪れているので、他人(ひと)のこと言えないんですけど(大爆笑)


てか、人生って大体八方塞がりのことが多いですよね
何やってもうまくいく時期もありますけど、大体何やってもうまくいかない時期の方が長いんじゃないでしょうか。そういう人が世の中にいっぱいいるので、この寒川の神様は 1600年もの間、崇敬され続けているのです。


神様はいつも僕たち人間を救ってくださり、助けてくださるのです
私たちの日々の暮らしに限りない恩恵を与えてくださるのです♪♪



参拝を終え、境内を後にします

トイレの中から撮った芸術的な写真



代議士みたいですけど、見るからにパワフルですね


離れて見た寒川神社(写真奥中央)


離れて見た寒川神社の森(写真奥中央)


大根足見~つけた


寒川神社の初詣のポスター


寒川神社の裏側の道


宮山駅側にも門がありました


御本殿前にダイレクトに入れました
参道を歩かず、一気に御本殿にアクセスする超近道のようです


愛子さまのご誕生を奉祝した記念植樹


やっぱり。JR宮山駅は 500m向こうですぐ近くのようです



宮山駅に歩いて向かいます

途中、「八王子」という文字が彫られた古い道標がありました


「八王子」と彫られています


地蔵、道祖神、庚申塔、馬頭観世音



宮山駅に到着

宮山駅前の看板


寒川神社って流鏑馬(やぶさめ)もやるんですね!


宮山駅周辺はひなびた趣のあるところでした


JR宮山駅(寒川神社下車駅)


八王子に帰りますが、相模線も結構本数ありますね


ここ宮山駅は寒川神社下車駅です。僕は寒川駅で下り、参道を歩いてから向かったのですが、実際寒川駅と宮山駅を較べてみると距離的には断然こっちの宮山駅の方が近いですね。次はこっちからお参りしようかな~


橋本駅へ向かう相模線がやってきました
僕の人生初寒川神社参拝が終わります


PS
寒川神社に参拝した翌日、さっそく僕の人生にとって最大級の良いことがありました。間違いなく寒川神社は人生が変わる開運神社でした~(^^)/


▼あわせて読みたい関連記事

神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する