村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

中村医師(中村哲)は言う「これは人間の仕事である」

人は人のために働いて支え合い、人のために死ぬ。結局はそれ以上でもそれ以下でもない。これは人間の仕事である。

中村医師は言う「これは人間の仕事である」



中村哲さんのこと知ってますか?
この映画、観に行きたかったんですが、観に行けなかったんです、、、
いつか観に行きたいと思っていて、会社の机の上にこのビラを残してあるんです


残してあるだけじゃ、もったいないから・・・
ムラゴンズの皆さんにご紹介したいと思います


表情が、行動が、言葉が、思想が
すべてカッコいいです!
憧れますよ、こういう人に


中村哲さんは菩薩(ぼさつ)だったんです!!
アフガニスタンの人々にとって


中村哲は問う

"働く"とは何か、"仕事"とは何か、そして"平和"とは!



映画「医師 中村哲の仕事・働くということ」上映会のビラ


アフガニスタンとパキスタンで、病や戦乱、そして干ばつに苦しむ人々のために 35年にわたり活動を続けた男がいた。1984年に医療支援をスタートし、干ばつ対策用の用水路建設、農村復興へと活動を広げた中村哲医師
※2019年12月4日、アフガニスタンのジャララバードで銃撃されて亡くなりました



ビラの裏面に、とんでもなくステキな言葉が!!

「己が何のために生きているかと問うことは徒労である。人は人のために働いて支え合い、人のために死ぬ。そこに生じる喜怒哀楽に翻弄されながらも、結局はそれ以上でもそれ以下でもない。」


自分が何のために生きてるのかわからない、、、中村哲さんによれば、そんなこと考えるのは徒労(とろう)だそうです。徒労って言うのは、無駄だってことです。報われないってことです。


じゃあ、どうすればいいのか?


答えは
人のために死ねってことなんです。
死ねって言葉が嫌ならば、
人のために生きろって言い換えてもいいはずです


どうですか!
とんでもなくステキな言葉でしょ!!


まさに菩薩の世界です!!
中村医師は正真正銘の菩薩だったんですね


中村医師の遺志を、僕たちは少しでも継いでいかないといけないんだと思っています


この映画「医師 中村哲の仕事・働くということ」は、いろんなところで自主上映されているみたいなので、あなたの近くにやってきたら、ぜひご覧になってください。僕も "他人ファースト"を目標に頑張っているので、観に行かなきゃ~



誰も行かぬから我々が行く

誰もしないから我々がする


▼あわせて読みたい関連記事

賀川豊彦記念松沢資料館。彼はまたすべての人を尊敬した。貧民窟のすべての人を尊敬した。

賀川豊彦記念松沢資料館。彼はまたすべての人を尊敬した。貧民窟のすべての人を尊敬した。


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する