村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

信松院→善龍寺→了法寺 八王子七福神めぐり2 - 八王子は八福神!

東京都八王子市ウォーキング 布袋尊/信松院 → 走大黒天/善龍寺 → 新護弁財天/了法寺

信松院 禅語 "本来無一物"


了法寺の本堂(右)とさるすべり(左)


了法寺の萌え絵馬w


追分の道標
令和5年(2023年)6月18日 村内伸弘撮影


八王子七福神めぐり(八王子は八福神!)
本立寺→傳法院→金剛院と順調に 3つのお寺をクリア
続いて、松姫さま(信松尼 / 武田信玄の四女)で有名な新松院に到着しました


信松院(しんしょういん)
東京都八王子市台町3-18-28

布袋尊/ほていそん 家庭円満の神様

布袋尊は七福神の中で唯一実在した人物。


中国、後梁の頃の高僧で名を契比といい、岳林寺の住職であったという。


布袋和尚は物事にこだわらない鷹揚な人柄で、また未来を予知する力があったという。愛敬富財・鷹揚和合・度量無限の福徳を備え、弥勒菩薩の化身といわれる。


仏教の五色旗 色の意味
よくわかりました
でも、こういうのすぐに忘れちゃうんですよね~、、、
慈悲の心だけ覚えていればいいと思っているので、OKOK~☆


信松院の文化財
「松姫」は武田信玄の娘で武田氏滅亡後、八王子へ逃れこの地で没しました。ということです。


八王子のゆるキャラ「松姫マッピー」として今も人気ですよ~


境内に入ってみましょう


山門(正門)に八王子七福神めぐりののぼり旗が掲げられています


松姫さまの銅像がありました


禅語 "本来無一物"
「禅は名誉や財産に執着することを笑う」ってところがメチャクチャいいですね!


禅語

"本来無一物"


万物は元々空である

手に一物も持たずに生れ

一物も持たずに世を去る

禅は名誉や財産に

執着することを笑う


八王子七福神の信松院、お参りしました!



布袋さま いた~(笑)

「布袋さまの大きなお腹をなでて豪腹多幸を祈念して下さい」だって(笑)


もちろんなでましたwww


八王子七福神の絵馬もありました

確かに八福神ですね。神様の数、数えてみて下さい


布袋さまは唯一実在の人だそうです。中国唐代の僧。釈尊の生れ代りと称される。そうです



境内の裏手に "信松尼"こと松姫さまのお墓があるみたいです。行ってみます

松姫尼公墓の案内板


松姫尼公墓
高台にありました


武田信玄の四女。歴史に翻弄された松姫さまの前で手を合わせます


松姫尼公墓から見た信松院の様子


忘れられた日本人。お酒が好きだった人のお墓(笑)


ヤマモモかな?



次のお寺目指して歩きます

立憲民主党の泉代表の笑顔を思わずパチリ


いやー!暑い!!

本郷横丁のローソンストア100でアーモンドをゴクリ♪♪


電機屋さん ナショナルとか SHARPとか年代物ですね


元祖ウーバーw


七福神めぐりも楽しいけど、八王子の街の風景をこうやって写真に収めていくのがメッチャたのしいです


皆さんも八王子の風景たのしんでますよね~!
たのしいでくださーい



着きました

善龍寺(ぜんりゅうじ)
東京都八王子市元本郷町1-1-9

走大黒天/はしりだいこくてん 健康増進の神様

大黒天はインド出身の神様で、マハーカーラという。穀物・台所の神様として奉られるが、日本に来て大国主命と同一視される。走(はしり)大黒天は、福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な福の神。


「法華経」はお釈迦様
法華経は釈迦牟尼仏なり。だって~


シンプルな境内に入ります


これも年代物の井戸を見つけました


八王子七福神の善龍寺、お参りしました!


ウメの実が落っこっていました


本立寺と同じで浄行菩薩がいらしゃいました


体の痛むところと同じ場所に水をかけ、たわしでこすり、洗い流してお願いするといいそうです


境内に八尊の福の神 八王子七福神めぐりという紙が貼ってありました

八尊の福の神 八王子七福神めぐり


御朱印集めは僕はしていないんですが、皆さんはぜひしてくださいネ!


善龍寺のすぐ近くにあった善能寺

善能寺(ぜんのうじ)



次のお寺目指して歩きます

今55歳の僕が子供の頃の甲州街道(国道20号)は、こういう建物ばっかりだったんですよ~!
いまはマンションばっかりになっているので、貴重な存在です
パチリ♪♪


"日本三大並木" 八王子のイチョウ並木/甲州街道イチョウ並木です


ははははw この建物も超貴重ですね!!


いた~!松姫マッピー
かわいいでしょ~!!


甲州街道を上から激写

追分の歩道橋から見た甲州街道(国道20号)
向こう側が JR八王子駅方面


向こう側が高尾方面
ここから多摩御陵(武蔵野陵)に向けて、甲州街道のイチョウ並木が続きます
今は緑ですが、秋になるとこのイチョウたちが真っ黄色に色づきます!!


いなげやさんの店名の書体(フォント)がゆるくっていいなー


追分の道標


甲州夢街道 追分の道標について


昭和20年/1945年8月2日の八王子空襲で折れた部分
上が当時のままの石、下が復元した石


甲州街道御宿場印めぐり
御朱印、御城印、御翔印、武将印、御船印、護守印、御陵印、鉄印、御墳印、御書印、御湯印、御酒印などなど


「御○印」が日本全国大流行りですね 笑



甲州街道に面した昭和な民家



着きました

了法寺(りょうほう)
東京都八王子市日吉町2−1

新護弁財天しんごべんざいてん 良縁成就の神様

出身はインドの河の神で、サラスヴァティという。


妙なる河の調べから、音楽・芸能の神様として信仰を集め、弁舌才知・学業成就の福徳と共に、新護弁財天は子育て縁結びの功徳も授ける。


萌え自販機!


萌え看板!

我は慈悲なり、我は空なり、我は忍辱(にんにく)を嬉ぶ者なり


はははは(大爆笑)

絶対お寺とは思えない!


ははははw
お葬式の読経もこの車で行くんだろうか!?(謎)


了法寺の境内


八王子七福神の了法寺、お参りしました!


絵馬も萌え~☆


お守りも萌え~萌え~


あっ!
まとも(失礼w)なのもあったぁー

渦巻き厄除けキーホルダー


700円お納めして、萌え寺の渦巻きキーホルダー頂きました!!

最高の模様です!まさにこの渦巻き模様こそ生と死の循環です!仏教です!!


うわっ!サルスベリもうつくしい!!

了法寺のサルスベリ


こういうコンパクトな仕立てのサルスベリは初めて見ました!
これはこれでいいですね!!
咲き始めたら、もう一度見に来たいです!!
僕はサルスベリ大好き人間なんです!!


サルスベリって本当にうつくしい花木です♪♪


参道脇に英霊のお墓もありました


和智昭元中尉のりりしいお顔を見てあげてください

おびただしい数の英霊の皆さんのお陰で、現在の日本の繫栄と平和があります
僕たちはそのことを絶対に忘れてはなりません


静かに手を合わせ、頭を垂れます


英霊 和智昭元中尉の案内板



次のお寺目指して歩きます

甲州街道沿い、これから咲くアジサイ


フレンチレストランの看板


横断歩道なにするものぞ!
横断歩道のど真ん中に屹立するイチョウの木


いいでしょ!
絶対に切らないで欲しいです
このままがベストです


西八王子駅近く

千人同心の車止め
千人同心が冠った陣笠をイメージしたもの


昔から八王子ではエイトって会社が面白い看板出しまくってますw

きぬた歯科といい、エイトといい、八王子は面白い看板王国ですよねっ


コレ、ヒロミの歌の歌詞です

八王子は東京なのに

自然がいっぱいさ

(高尾山!)


本当に住みやすい街大賞2023  第1位 西八王子


JR西八王子駅前

こういうの嬉しいですよね!八王子市民としては!!


西八の駅前にはまだダイエーが健在です

全国的に見てもう残っているダイエーはだいぶ少なくなっていると思うので貴重な存在


くまざわ書店さんも西八王子駅前でがんばってます


遥か昔、この並びで僕の父親が「トップ」というカセットテープ屋をやってました



西八駅前のバーガーキングで昼飯~☆

セルフレジは「現金不可」
「現金不可」まあすごい時代になったものです!


がぶ~!肉肉しー!お腹ペコペコだったんでうまーい!!


So beautiful you'll cry


▼今回の八王子七福神めぐり
本立寺→傳法院→金剛院 八王子七福神めぐり1 - 八王子は八福神!
信松院→善龍寺→了法寺 八王子七福神めぐり2 - 八王子は八福神!
宗格院→吉祥院 八王子七福神めぐり3 - 八王子は八福神!


▼八王子七福神めぐりの情報

八王子開運七福神めぐりのポスター 宗格院境内


ハッチー・ウォーク 八王子市ウォーキングマップ


ハッチー・ウォーク 10. 八王子七福神めぐりコース



八尊の福の神 八王子七福神めぐり 開運



八王子七福神めぐりの御朱印色紙(宝船)


「そこで早々、まさかの社長に遭遇。※ 仕込みではありません」
2018/01/09 10:00  ムラウチドットコム エンジニアブログより


▼八王子七福神めぐり 公式サイト

八王子七福神めぐり 公式サイト

八王子七福神めぐり | ハ尊の福の神、八王子の七福神めぐり


▼あわせて読みたい関連記事

八王子七福神めぐり - 八王子七福神の各お寺のご朱印をいただき完成した色紙

本当は八福神?八王子七福神めぐりで満願成就 -ムラウチドットコム・メディアグループが達成!


萌え寺の渦巻き厄除けキーホルダーが最高の模様と質感! 了法寺(東京都八王子市日吉町)

萌え寺の渦巻き厄除けキーホルダーが最高の模様と質感! 了法寺(東京都八王子市日吉町)


七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪

七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪


松姫マッピー大激写!八王子のゆるキャラで八王子観光PR特使!

松姫マッピー大激写!八王子のゆるキャラで八王子観光PR特使!


八王子いちょう祭り2017 - 甲州街道のイチョウ並木が真っ黄色で美しい

八王子いちょう祭り2017 - 甲州街道のイチョウ並木が真っ黄色で美しい


はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪

はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪


桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪

桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する