村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

柿の保存方法 お正月、冷蔵庄内柿プリンを半分に切ってスプーンで食べる♪♪

庄内柿プリン!金三郎十八代目の焼酎脱渋庄内柿は超甘くて超なめらか~☆果樹栽培に適した気象・地理要因を備えた旧山形県朝日村産の奇跡の柿

半分に切ってスプーンで食べる♪ 庄内柿プリン♪♪


12月中旬に届いた山形県鶴岡市朝日地区産の庄内柿(5kg 3箱)


金三郎十八代目の柿の食べ方のご案内「半分に切ってスプーンで食べる」


蔕(ヘタ)の上に濡れたティッシュを乗せ、ラップした庄内柿
令和5年(2023年) 12月15日 村内伸弘撮影


冷蔵庫に入れておいた庄内柿


包丁で半分に切った庄内柿


金三郎十八代目 庄内柿の断面


「柿プリン」半分に切った庄内柿をスプーンでそのまま食べます♪♪
令和6年(2024年) 1月2日 村内伸弘撮影


柿の食べ頃はお正月!?
えっ?ホント??
ハイ!お正月は柿の食べ頃なんです♪♪
なぜ、秋の果物である柿を年越ししたお正月に楽しめるのでしょうか?


答えはこの方法です
   ↓↓↓↓

柿の保存方法  1ヵ月保存も夢じゃない!


以前買って食べたこの観音山フルーツガーデン(和歌山県紀の川市)の柿保存法のパンフレットを見て、柿の長期保存を試してみたら成功したので、僕ん家ではお正月が柿の食べ頃になったのです!!


柿の保存方法=お正月に柿を楽しむ方法を以下ご説明しますので、ぜひぜひご覧くださーい♪♪


12月15日、届いた柿の蔕(ヘタ)の上に濡れたティッシュを乗せて、ラップする作業を行います。用意するものは柿とサランラップとティッシュペーパーだけです


用意するのは柿とサランラップとティッシュペーパーだけ


まずサランラップを広げます
柿は蔕(ヘタ)を上にして置いておきます


次にティッシュを水で濡らします


蔕(ヘタ)の上に濡れたティッシュを覆いかぶせるように乗せます


蔕を下にします


サランラップで包みます


ハイ!できあがり


空気が入らないようにラップで密封した庄内柿


蔕を下にしたまま、冷蔵庫に中に入れます


これで柿の長期保存が可能です
上のパンフレットには「1ヵ月保存も夢じゃない!」って書いてあるんですが、僕が試したら、確かに3週間ぐらいは大丈夫でした。



抜群のハリとツヤ♪♪

この日は、柿シーズン最後で買いだめした 3箱(1箱5kg=3箱で15kg)が届いたので作業を効率化して、どんどん冷蔵庫に入れていきます。冷蔵庫の中が柿だらけになるまで入れていきます(笑)


蔕(ヘタ)は上


陶器に水を入れて、そこにティッシュを浸す流れにして、数をこなしていきます



あとは流れ作業です


ハハハハ、柿が冷蔵庫の主役に躍り出ました(爆笑)



3箱全部は入りきらなかったので、冷蔵しないで即食べた分もありますよ

12月も中旬ですし、焼酎脱渋で追熟が促されてもいてかなり熟しています。長期保存しなくても到着直後からいきなり甘くてなめらかです!!


この状態の庄内柿を年越しして楽しめるのかどうか?保存がうまくいくのかどうか?楽しみです


冷蔵できなかった柿がなくなってから、年末徐々に冷蔵庫の中の柿を取り出して食べていました。どれもこれも極上のおいしさで、この保存方法がすばらしいってことがよくわかりました!!


そして年越し。令和6年の幕開けです♪♪


1月2日。冷蔵庫に入れてから約3週間


冷蔵庫とはいえ、開け閉めもしますし、やっぱり時間の経過とともに、庫内でも柿は熟していってます

もうブヨブヨに近い柿も散見されます。腐る寸前というか、悪くなる寸前というか、もうトロットロの柿が好きな僕にとって、最高過ぎる状態です!!!!!



刀都(岐阜県関市)正宗作と銘打たれている包丁を用意



ラップをはいで、ディッシュの下にまるめます

まな板を使わないで、包丁で切るためです


柿とか梨とか皮を剥くのが面倒ですよね。でも、柿プリンならば、包丁やナイフを用意して、真っ二つに切るだけなのですごく楽チンです♪♪


やわらかいのでスーッと包丁は入っていきます。蔕を切る時だけ、ちょっと力を入れればOK。ティッシュとまるまったラップがあるので、まな板がなくても、包丁の刃も痛みません


真っ二つ~


ティッシュはまだ湿っていて、庄内柿は冷蔵庫の中で蔕から水分を補給していたんです。だから、3週間経っても、ホラ!この通り!!柿の果実は実にみずみずしいんです!!!!


スゴイでしょー!!!!!
完全に鮮度が保持されています。お正月の三が日にこんな熟して真オレンジになった庄内柿を食べられるなんて!!


ヤバいぐらい輝いてます!!!!!


冷蔵庫から出して真っ二つに切った庄内柿
ちょっとズレてる?(苦笑)


12月15日に濡らして、1月2日に取り出しているので約3週間経ってますが、水分蒸散どころか、ティッシュはまだ水をたっぷり含んでいました。



それでは頂きますよー☆
半分に切ってスプーンで食べる♪♪
名付けて
「柿プリン」
名付け親は僕・村内伸弘です(^^)/


庄内柿なので当然種なしです


スプーンは苺食べるヤツ


要は先っちょがギザギザになっている方が当然すくいやすいですよ


柿プリン、いきます!!!!!!


僕が大好きな長崎県の波佐見焼(はさみやき)の黄色いお皿でいただきます


うぉー!!スルッとスプーンが入りました。実になめらかです!!


手首をちょっとだけかえせば、クルンと柿の実がすくえます!


プリンのように柿を食う!


「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
正岡子規もビックリの柿の食べ方です!!
僕も 55歳になるまで、この食べ方は知りませんでした


柿って剥いて食べるものだと信じ続けてました
常識が崩れました。先入観が砕け散りました。
柿はプリンのように食べた方がおいしいです♪♪


皆さん、見て下さい!!
柿プリン、こんな感じなんです!!!!!!!!!


庄内柿プリン
生命(いのち)がキラキラと光っているようなオレンジです!!


うまーい!うますぎる!!本当においしー!!!!
この世に生まれてきて良かったぁー!!


口の中に入れるとホント一瞬でとろける~☆
酸味は一切なし!
メッチャ甘くって超濃厚!
ほんとメチャクチャなめらか~☆
お正月にこんなにおいしい食べ物が食べられるなんて!!!!!!!!!!!



めちゃくちゃジューシー!!
スプーンですくったあと、半分になった柿の実の中に果汁の池ができています!!


3~4回で半分食べ切っちゃうぐらい大きくすくえます


今にも溶けてしまいそうな庄内柿!ベスト中のベストの状態


クルンクルン。ギザギザスプーンをクルン、クルンさせてどんどん食べていきます。甘みの乗りがハンパない!


果皮の裏側は 1回では食べられないので、こするような形で食べていきます。やはり果汁が溢れていて、おいしいです♪♪


手が果汁まみれになりますが、ティッシュで拭いたり、水で洗えばよいだけのこと


スプーン一本で柿を楽しめる柿プリン。来年からも冷蔵庫で保存して、年末~年始にかけて楽しもうと思います!


庄内柿が届いた時の様子

山形県鶴岡市(旧朝日村)金三郎十八代目の焼酎脱渋庄内柿
柿産地としては北限の 2、3m積もる雪深い地域で、先祖代々 400年近く営農しているお百姓さんです



・甘くてなめらかな食感。山形の空の味覚庄内柿
・庄内柿本来の濃厚な甘さを引き出す「焼酎脱渋(しょうちゅうだつじゅう)」


「山形うまいず」というサイトで買いました


庄内柿は 140年変わらぬ伝統ある渋柿で、他の果物にはない渋抜きという工程を経て、緻密で瑞々しい食感と優しい甘さに仕上がる柿です。





水はけ良い扇状地で、大きな寒暖差を有し、草を茂らせた減農薬畑で実った庄内柿


山形県鶴岡市産の庄内柿/平核無柿(ひらたねなしがき)


奇跡の柿 庄内柿

庄内柿の歴史は、130年以上を有し「鶴岡・羽黒町の農夫が越後商人から得た苗木を植えたところ、一本だけ種のない柿が実った」という突然変異が始まりとされています。偶然にも誕生し、庄内地方で代々大事に育てられ、今に受け継がれる奇跡の柿が庄内柿です。

食産地と食卓を結ぶむすびより引用


庄内柿、バンザーイ!!
あなたも庄内柿プリン、試してみてくださいネ(^^)/


(おまけ)
1月2日に食べたお寿司(日野の角上魚類に遠征してゲット)


▼あわせて読みたい関連記事

羽黒庄内柿!「農家小池半左衛門」の平核無柿が甘くてなめらか~!山形県鶴岡市のふるさと納税返礼品

羽黒庄内柿!「農家小池半左衛門」の平核無柿が甘くてなめらか~!山形県鶴岡市のふるさと納税返礼品


焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品

焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品

遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品


山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品

庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品


旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する