ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ヤマユリ大満開〜い!今最盛期!花盛り!八王子の市の花の輝き♪♪

僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市の市の花「ヤマユリ」が大輪の純白の花を咲かせています。頑張る人をやさしく見守ってくれています。

ヤマユリ大満開

初夏から盛夏にかけて日本の各地で見られるヤマユリ。咲く立つ姿の美しさ、風に流れる個性豊かな香り、短い花の命、いつでもどこでも会えそうで、周囲を探しても見当たらない、ヤマユリはそのような花である。

小俣虎雄 新特産シリーズ ヤマユリ「まえがき」より引用


ヤマユリの栽培が軌道に乗って 20年がたったが、このヤマユリの栽培を続けてきたおかげで私の人生がどれほど豊かになったかしれない。真夏に芳香漂う花の王様ヤマユリ、これからもこの魅力的で美しい花に、残りの短い人生を捧げていきたいと思っている。

小俣虎雄 新特産シリーズ ヤマユリ「あとがき」より引用


夜のヤマユリ


ヤマユリの大きさ
令和5年(2023年) 7月8日 村内伸弘撮影


ヤマユリ大満開
令和5年(2023年) 7月8日 村内伸弘撮影


上から見たヤマユリ
令和5年(2023年) 7月9日 村内伸弘撮影


ヤマユリの黄色い太い筋(ゴールドバンド)と朱色の斑点
令和5年(2023年) 7月6日 村内伸弘撮影


ヤマユリのカールと遊ぶありんこ
令和5年(2023年) 7月6日 村内伸弘撮影


ヤマユリの雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)
令和5年(2023年) 7月6日 村内伸弘撮影



いい香りがすると思ったら

ヤマユリが咲きました♪


社長が大切に育てているヤマユリ

八王子市の花でもあります。

今年は無事咲いて良かった🥰

ムラウチドットコム Photo倶楽部 撮影


昨日の夜に咲いたヤマユリ。

あらためてカメラで撮影📸


金網にへばりついてる不審者を見て

皆さん、ヤマユリに気づいてくれます😅

美しいですよね、ヤマユリ。

ムラウチドットコム Photo倶楽部 撮影


やっぱりマクロレンズって楽しいな♪

ヤマユリの甘い香りに誘われて

アリさんがやってきましたよ。

ムラウチドットコム Photo倶楽部 撮影


ヤマユリ大満開〜い!


この世の楽園!
この星の楽園です!
東京都八王子市の市の花
ヤマユリのパラダイスが出現しています!!!!


これだけ咲いてるので
遠くにいても
甘〜い香りがあたり一面に漂っています♪♪


インターネットの最大の欠点
香りが伝えられない、、、
今僕は咲き誇るヤマユリの花のこのふくよかで豊かで甘い香りを満喫しています
ヤマユリの匂いは東京都八王子市の匂いです


ヤマユリ咲き乱れるこの場所で
恍惚状態になりながら
僕はバシャバシャ写真を撮っています 笑
ヤマユリは園芸品種ではありません
神様が創り出した原種のユリなんです


美しい!
ただただ美しい!!


それでは僕・村内伸弘が大激写した
花の写真集「ヤマユリたちの美しい姿」
どうぞご覧くださ~い


いろんな場所で育てているのをゴチャ混ぜでご覧ください
僕は間違いなく世界で一番多くヤマユリの記事を書いています
最後まで読めたら、あなたのヤマユリ愛を大したものです(^^)/



▼令和5年/2023年 3月29日のヤマユリ

3月下旬、ヤマユリが地上に顔を出しました!


▼4月2日のヤマユリ

あっという間に育っていきます


▼6月17日のヤマユリ

6月中旬、蕾(つぼみ)が大きくなってきました


▼6月27日のヤマユリと玉之浦椿の実(写真上部)

この場所は、数えたら 31個も蕾(ツボミ)がありました!
全部咲いたら、まさにユリの楽園状態です


ヤマユリのツボミがどんどん膨らんでいます
まもなく純白の香り豊かな大輪の花を咲かせます
僕と玉之浦椿の実(上の写真上部)がそれを見守っています


▼6月28日のヤマユリ


▼6月29日のヤマユリ

おはよー
ちょっと弱々しいけどヤマユリ 咲きました!
めっちゃ嬉しいです!!


ヤマユリは美しく香り豊かな東京都八王子市の市の花です
神様が創った原種のユリなんです


▼7月1日のヤマユリ

世界一すてきな曲線「やまゆりカール」に今年も大感動♪♪


▼7月2日のヤマユリ

咲き始めてます
東京都八王子市の花
ヤマユリの開花はいつも感動的です


たのしい夏の始まり始まり〜☆



大きな樹の下で静かに咲いている株がありました!
ヤマユリは日光が直接当たる場所よりも、こういう半日陰の方が育つことが多いです


よく日が当たる場所のヤマユリたちも一気に咲いています!


大輪です!僕の手と大きさを較べてみてください♪♪


▼7月3日のヤマユリ


▼7月4日のヤマユリ

ところどころ花開き始めています


横から見るとチューリップ帽のようなヤマユリ
息をのむほど、うつくしいです


ヤマユリの香りは夜より強くなります。そして、白い花びらがより美しくなります。


▼7月5日のヤマユリ

雄蕊(おしべ)の鮮やかなオレンジ色が目にまぶしいです!!


ヤマユリの茎や葉っぱに覆われながらも咲いています


香りがとにかく気持ちいい香りです


うぉーっ!朝もいいし、昼もいいし、夜もいい!
ヤマユリは 24時間いつ見てもいいのです!!

夜のヤマユリの様子


優美であり、艶やかであり、麗しいです。見事です!


▼7月6日のヤマユリ


咲き乱れてる!
咲き乱れてた!
東京都八王子市の市の花
ヤマユリが朝起きたら
咲き乱れまくってました!!



もう写真採るしかありません!
この場を離れず香りを楽しむしかありません!!



別の場所もすばらしい


この場所もすばらしい


ここだって最高です

踊り咲くヤマユリの花
沖縄本島の地図のような形になっています


▼7月7日のヤマユリ

蕾(ツボミ)がどんどん減って、花になっています。まさに花盛りです!!


夏です!夏です!!ヤマユリの最盛期と同時に夏がやってきました!!


この場所の株は病気もなくホントよく育っているのでヤマユリたちにとって好適条件なんだと思っています。風通しもいいし、レイズドベッド(上げ底花壇)になっているので排水性がいいのもポイントかもしれません


ムラウチドットコム本社のヤマユリも咲きました!

ムラウチドットコム本社のヤマユリ
今年は花数少ないです。去年、開花前に全株地上部分を何者かに刈り取られてしまって、球根が弱ってしまっているからかも、、、あと、帯化(1株に夥しい数の花が咲く現象)もしたので、球根が消滅してしまった可能性も高いと思います。植え替えしていないのも影響しているかも!?


まあとにかく咲いて良かったです(^^)


通勤してくる社員さんたち喜んでくれると思います



うわっ!もう凄すぎます!!

まさに「華やぐ」感じです!
一斉に咲き揃いました!!


輝いてますよ!ぜひぜひ見てあげて下さい!!


外灯が消えた時の幻想的な雰囲気にも僕は酔いました


▼7月8日のヤマユリ


可憐だな~

ホント可憐です。とっても優しいイメージのお花です


クルンクルンしたヤマユリカールもとにかくステキです!


はははは(笑)
ボリュームがすごい!圧倒的な存在感です!!!!


ずっと見てても飽きないです


首飾りのようになっているヤマユリたち


雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)の影が映っています




さあ、ラストです!


▼7月9日のヤマユリ

スゴイでしょ~!!
今年もヤマユリ鑑賞、心ゆくまで楽しませてもらっていました!!


ありんこもヤマユリの花の上で遊んでるよー☆


派手で、豪華!カラフルに咲くヤマユリは僕が一番好きなお花です
間違いなく、"花の王様"だと思います!!





もういたるところにヤマユリが咲いているので、撮っても撮っても撮り切れな~い 笑


この写真気に入ってます(^^)

3連続カール!!!



さあ、この世界で一番長いヤマユリの記事の最後を締めくくるのは、東京都八王子市北野町にある僕たちの会社「株式会社ムラウチドットコム」本社のヤマユリです!!

なんとか咲きました



ありがとう!ヤマユリ!!!!!!


僕は今、尊敬する "ミスターヤマユリ愛"小俣虎雄さんとまったく同じ気持ちです♪♪

野性的ななかに可憐さを漂わせ、純白の花弁に鮮やかな朱色の斑点と黄色いスジがはいった、大きな花を咲かせるヤマユリは、何年育てても飽きることがないほどに魅力的な花である。

小俣虎雄 新特産シリーズ ヤマユリより引用


(おまけ)

僕が育てている長崎県対馬市のオウゴンオニユリ
令和5年/2023年 7月2日 村内伸弘撮影


長崎県対馬市のオウゴンオニユリも東京都八王子市で鮮やかな黄色で咲きました🎊
さあ、ユリの季節です!
美しくたのしいユリ達の季節がやってきたのです!


最後まで読んでくださったあなた、長生きできますよー

満105歳を迎える僕の大叔父・村内必典(むらうち さだのり)

大叔父・村内必典(むらうち さだのり)
令和5年/2023年 7月8日 村内伸弘撮影
令和5年7月20日、満105歳を迎える僕の大叔父・村内必典(むらうち さだのり)
元第一次南極観測隊 隊員


▼僕が書いたヤマユリ関連記事
ヤマユリの切手 - 大輪で香り高くうつくしいヤマユリの花の切手
ヤマユリ - ユリの女王!八王子市の市の花&神奈川県の県の花!
咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)
園芸書: ヤマユリ 球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元(新特産シリーズ)は僕のバイブル
ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!
ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!
ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪
ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。
ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)
ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!
敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了
栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました
ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!
プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功
ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!
ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。
選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。
ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。
ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!
美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~
ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!
ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!
庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!
がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?
球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!
満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!
ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。
七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。
幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています
花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)
露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています
花の命は短い - ヤマユリが病気に勝ち、咲き、照らされ、散りました。
ヤマユリの花後のお手入れ方法 - 花がら摘み&お礼肥で球根を肥大させて着花数を増やす
鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)
死に花を咲かせたヤマユリの死に様。一気に立ち枯れて、地上部が枯死しました。
ユリの写真集「ヤマユリ百景(著者:村内伸弘)」
続・ユリの写真集「ムラウチドットコム本社のヤマユリ百景(著者:村内伸弘)」
鱗片挿しでできた葉のついたヤマユリの小苗球を庭に植え替え(定植)
枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)
レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年
やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!
天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽
バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆
種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。
真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!
真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬
悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。
【動画】壮絶なグリーン!見たことないような緑色に輝くヤマユリ
開花する蕾が 183個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月10日時点)
蕾泥棒!盗まれました。。。何者かにヤマユリのつぼみを盗まれる被害に遭いました
今年もヤマユリの花が咲き始めました - 東京都八王子市の市の花
幻想的、芸術的な夜のヤマユリの花びらとつぼみ
間違い探しにチャレンジ: ヤマユリの蕾の数、あなたは何個になりましたか?
歓喜のツボミ! 6月24日、八王子市のシンボルフラワー・ヤマユリ。
最高の香り!ヤマユリの開花を八王子から実況中継~!!
原種のユリ!神様が創ってくれた花 ヤマユリ - 本場八王子市からお伝えします
世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!
朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。
注目株の Goldband Lily!小さなヤマユリが健気に咲いた
ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ
首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!
花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪
鱗片定植で可愛いヤマユリが咲きました(バラまいた鱗片が開花株に)
強風でヤマユリの茎が折れ(涙)、切り花へ → 長持ちしてくれ~
ヤマユリの観察日記 - 蕾膨らみ、花開き、茎折れるまでの写真&動画完全レポート
千差万別!7月5日 ヤマユリたちの十花十色&各花百様(十人十色&百人百様)
ヤマユリの種(たね)が育ちました!
ヤマユリの種(たね)を採種し、蒔種しました!
ヤマユリたちが一気に顔を出す春の訪れがうれしい!
蕾が 1株に10個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月13日時点)
令しく咲く花!令和元年、ヤマユリが令(うるわ)しく咲きました!
香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い
咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い
やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆
季節に感謝!訪れたヤマユリたちの春!!ユリや植物には新型コロナ禍は関係な~い
十人十色(十ヤマユリ十色)& 百人百様(百ヤマユリ十様)!撮りためたヤマユリの写真
双頭のヤマユリ!珍しい両頭のヤマユリを発見!
帯化現象を起こした「帯化ヤマユリ」を大発見!帯化株(たいかかぶ)ですコレ!!
異常現象!1株で蕾21個!!帯化ヤマユリにつぼみが密生しました!!
密集した帯化ヤマユリのつぼみ、ドンドン大きくなっています
帯化ヤマユリ咲き始めました!梅雨の雨降る中で咲くヤマユリの花!
まんまるに曲がった線。ヤマユリの花びらが巻いている。丸まっている。
帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!
帯化したヤマユリが日光にあたり光り輝いた瞬間!梅雨の晴れ間、太陽の光が当った一瞬!!
昭和天皇の御製: 始めての皇孫 山百合(ヤマユリ)の歌
ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!
ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪
ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社
カラフルヤマユリ、多彩ヤマユリ、夜のヤマユリ。
ヤマユリ開花前後の比較写真、ヤマユリの花粉、ヤマユリのワイングラス etc
奇跡の上向きヤマユリ 梅雨の晴れ間の青空の下、キラキラキラキラ白く光り輝く♪♪
花が終わったヤマユリの子房を取り除き、球根を太らせ、肥大させます♪
ヤマユリの悲劇


▼あわせて読みたい関連記事

やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する