村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

奈良観仏 "写真の鬼" 土門拳撮影の仏像たちに会いに古都奈良へ

"生涯の一仏に出会う" 昭和を代表する写真家 土門拳「寺と仏像手帳」の旅へ

土門拳が激写した国宝 中宮寺 菩薩半跏像   パンフレット「太子ロマン斑鳩の里」より

法隆寺駅の観光案内所にいらっしゃった中宮寺 菩薩半跏像 / 伝 如意輪観音像

JR西日本奈良線  JR京都駅にて

JR西日本奈良線とJR西日本関西本線(大和路線)の路線図
令和5年(2023年)8月10日 村内伸弘撮影

この夏、土門拳の本「寺と仏像手帳」を読んで、"生涯の一仏に出会う"というキャッチに惹かれました。一仏に出会うため、僕・村内伸弘は奈良に向かいます。← 我ながら行動速っ(笑)

夏休み、どこか久しぶりに海外でも行きたいな~
ラオスのルアンパバーンなんかいいかな~なんて思ってもいたんですが、結局、令和5年の夏休みはこの奈良観仏旅行になりました♪♪

スマートEXでらくらく新幹線~ん

新横浜駅の新幹線ホームから見える夾竹桃(キョウチクトウ)
7月に祇園祭に行った時も咲いてました。すばらしい花姿です!

いきなり朝からスイーツw

東海道新幹線の車窓

ナゴヤ球場(旧中日球場)
星野仙一、高木守道 、谷沢健一、田尾安志、宇野勝、小松辰雄などなど、ドラゴンズ黄金期の選手たちの古戦場も車窓から見えます

夏の新幹線は緑の稲がたくさん見られて素晴らしいです!

ニッポンはうつくしい!

あっという間。京都が近づいています
このごちゃごちゃ感がいい感じです(^^)/

鴨川を通過~☆
さあ、京都です!!

JR京都駅から奈良線に乗って木津駅へ行き、木津駅から法隆寺駅へと向かいます

法隆寺駅の近くに土門拳が激写した中宮寺(ちゅうぐうじ)の菩薩半跏像がいらっしゃるのです

JR京都駅

JR奈良線、普通列車が停まっていました
これに乗ります

京都から奈良へ、平安京から平城京へってことですから、ある意味すごい路線です
最強路線ですよね、ある意味!

奈良線の車窓
以前訪れたことがある崇仁地区の柳原銀行記念資料館が見えました

JR稲荷駅
伏見稲荷の駅なんで、外国人の皆さんがドッと下りました
僕もお稲荷さん参拝の時に下りたことあります

JR藤森駅
京阪電車の旅をした時に、この駅周辺を歩きました

関西も夾竹桃(キョウチクトウ)多いですよね。美しいです

JR黄檗駅
黄檗宗大本山の萬福寺がある駅です。萬福寺に参拝した時に下りました

こう見てみると、この奈良線、僕結構使ってますね(笑)
京都の新幹線ホームからすぐにアクセス出来て、便利なんですよね

宇治川通過~☆

JR宇治駅
ここも去年の 10月、平等院鳳凰堂の阿弥陀さまを拝みに来た時に下りました

ここ宇治駅でみやこ路快速に乗り換えて木津駅に向かいます
写真右側の茶壷型ポストで前回記念撮影したことを思い出しました

JR宇治駅前の茶壷型ポスト

僕・村内伸弘 - 京都 JR宇治駅前の茶壷型ポストの前で

令和4年(2022年)10月21日 撮影

車窓がのどかです。夏です

JR木津駅(きづえき)
駅のホームからの眺めが最高~♪♪

2025年 大阪・関西万博
ミャクミャクいた~!
最初、めっちゃキモイと思ったけど、最近は、すごく気に入ってます!令和ニッポンを象徴する無敵のキャラクターですよね!

今度は大和路快速に乗り換えて法隆寺に向かいます
法隆寺はもうまもなくです!!

やたら車掌さん(運転士さん?)がいます 笑

いやー!奈良の緑は鮮やかです!!!!!

いよいよ法隆寺駅に到着~

JR法隆寺駅

「セロ・ウェイスト宣言」の町 斑鳩(いかるが)

皆さん、まずは斑鳩という漢字をいかるがと読むことを覚えて下さい
難しい漢字ですので(^^)

斑鳩の里 法隆寺駅
左: 奈良県マスコットキャラクター せんとくん
右: 斑鳩町マスコットキャラクター パゴちゃん

斑鳩の里は見所いっぱいです!!

中宮寺 菩薩半跏像のイラストももちろんありました

外人さん、肝心の「法隆寺」部分が読めないかも 笑

斑鳩ガールズ + 斑鳩ボーイ

斑鳩町はオリックスの 2022年ドラ1、曽谷龍平投手のふるさとみたいです

普通の駅とぜんぜん違います
駅!の壁画で観仏ムードが一気に高まります

法隆寺駅から中宮寺への地図

ガーン!余裕ぶっこいて写真撮ってたら、法隆寺参道行きのバスがちょうどいっちゃいました、、、

駅構内の観光案内所でいろいろ質問してたら、この写真を発見~ん!!

やさしい女性スタッフの方からこの写真が表紙になっているパンフレットもいただけました。やったー!

駅の外にあった地図
暑いけど、歩いていくことにしました。せっかくなので、汗かきながら斑鳩の風景を楽しみます♪♪

その前にパンフレットの表紙の菩薩半跏像を激写!!!!

飛鳥時代の最高傑作!国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)

もう期待に胸が膨らみまくっています
思惟(しゆい)のお姿が神々し過ぎます!!!!!!!
※思惟=すべての人を救うために思いを巡らすこと

さあ、それでは中宮寺に向かって斑鳩の里を歩き始めます

法隆寺参道まで直接アクセスするバスは出発しちゃいました。この猛烈な暑さ、僕は歩き始めます(笑)

▼今回の奈良旅行

飛鳥仏の古典的微笑/アルカイックスマイルに興奮!中宮寺 菩薩半跏像は世界三大微笑像!
斑鳩の風景 法輪寺&法起寺の三重塔。のどかな田舎道や田んぼのあぜ道を歩く
天理教神殿の聖地「ぢば」参拝。天理市は日本最大最高の宗教都市
甲子園の強豪校・天理高校、天理本通り商店街など天理の街を歩く
奈良聖林寺 十一面観音立像はミロのヴィーナスと並ぶ仏像彫刻の傑作!天平彫刻の傑作!
奈良大野寺磨崖仏(巨大弥勒像)と満開のサルスベリに魅了される
土門拳が魂奪われた室生寺 十一面官能菩薩立像。"色っぽい"平安時代作の国宝仏像を観た
女人高野室生寺 鎧坂見上げ、金堂、弥勒堂、本堂/灌頂堂、五重塔見上げ。土門拳と同じ写真を撮影!
室生寺奥之院 御影堂。室生寺は山岳寺院、思い知らされましたw

▼次回 2023年11月の奈良旅行
秋季特別開扉 夢殿秘仏 救世観音さまに会いに。近鉄に乗り奈良県斑鳩の法隆寺へ
城下町 大和郡山散策。近鉄郡山駅から JR郡山駅へ徒歩で小旅行
秘仏 国宝 救世観音さまと法隆寺/斑鳩寺。古拙の微笑輝く聖徳太子のお寺
聖徳太子(厩戸皇子)の現し身!"聖徳太子等身観世音" 救世観音さまと法隆寺夢殿
斑鳩の風景 法起寺の夕日と三重塔。斑鳩の里に夕日が沈む
聖徳太子は生きていた!現れた!夕闇に沈んだ法隆寺夢殿で僕は太子の気配を、感じた、、、
おぢば帰り!夜の天理教神殿へ。親里(おやさと)へ。
天理教の朝づとめ。ひのきしん/日の寄進の神髄を見てしまった!
天理教教祖誕生殿(中山みきさま=おやさま生家)、教祖お墓地(豊田山墓地)を巡る
やさしい心になりなされや。天理教記念建物、天理教基礎講座、天理図書館、天理本通り。また おぢばへ お帰り下さい

▼あわせて読みたい関連記事

"撮影の亡者"土門拳「寺と仏像手帳」で生涯の一仏に出会う。中宮寺菩薩像50円切手と出会う。

ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地

春!桜の京都旅行 ライトアップされた伏見稲荷大社、京都タワー

京阪電車(京阪電鉄/KEIHAN)、京滋地域を走る関西私鉄を撮りました、乗りました

生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板

京都宇治散策 宇治橋通り&平等院表参道 →宇治川・宇治橋→伊藤久右衛門 宇治本店へ

奈良旅行記(奈良ブログ)の一覧

【奈良旅行記 決定版!】おすすめ奈良ブログ記事一覧 奈良の写真たくさん有♪♪

神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪