ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)

熱海・来宮神社/來宮神社の大楠(大樟)

熱海・来宮神社/來宮神社の大楠(大樟)
平成28年(2016年) 3月12日 村内伸弘撮影



熱海の地図


来宮神社 天然記念物大楠

来宮神社 天然記念物大楠まであとわずか~ とうとうやってきました。熱海駅から歩いてきました。


熱海 - 来宮神社前の東海道線のトンネル

宮坂を登り切った後、東海道線のトンネルをくぐります。


熱海 - 来宮神社の東海道線のトンネル

トンネルの中から来宮神社の赤い鳥居が見えました。


来宮神社(來宮神社)

来宮神社(來宮神社) 到着~♪♪


樹齢2000年超 御神木 大楠 - 来宮神社の大樟

樹齢2000年超 御神木 大楠
国指定天然記念物
本州1位の巨樹(全国2位)
幹周23.9m 高さ 26m


來宮は「きのみや」と読みます。


熱海 - 来宮神社 巫女萌え

巫女萌え~


来宮神社の鳥居

来宮神社の鳥居


来宮神社の由来

来宮神社の由来


来宮神社 - 大樟の由来

大樟の由来


来宮神社 - 稲荷社

稲荷社


伏見稲荷大社ほどではもちろんありませんが、連なった赤い鳥居はやっぱり美しいですよね!!


来宮神社 - 手水舎(ちょうずや)

手水舎(ちょうずや)


来宮神社 - 第二大楠

第二大楠
パンフレットには「樹齢1300年超、約300年前の落雷にも負けない第二大楠」と書かれていたんですが、誰にも見向きもされません。。。蓮舫さ~ん、2番じゃだめなんですよ~w


来宮神社 - 石段

石段


来宮神社 - 本殿本殿です!


熱海・来宮神社 - 白無垢花嫁衣装の花嫁さん

白無垢花嫁衣装の花嫁さんを発見~ん!!!!


熱海・来宮神社 - 白無垢の花嫁さん

来宮神社本殿前、僕はすごいシーンに出くわしてしました!最高の瞬間です!!


熱海・来宮神社 - 白無垢花嫁衣装

白無垢姿の花嫁さん、本当に美しかったです!神々しかったです!!花婿さんも幸せそうでした(^^)


白無垢花嫁衣装の花嫁さんの後ろ姿

白無垢花嫁衣装の花嫁さんの後ろ姿


白無垢花嫁衣装の花嫁さんの横からの姿

白無垢の花嫁衣装の花嫁さんの横からの姿


来宮神社 - 親族一同

親族一同かな?w


来宮神社 - 紅を差される白無垢の花嫁さん

紅(べに)を差される白無垢の花嫁さん


来宮神社 - 白無垢の花嫁を囲んで記念撮影

白無垢の花嫁を囲んで幸せな記念撮影~


来宮神社 - 白無垢の花嫁を囲んだ記念撮影を後から

白無垢の花嫁を囲んだ記念撮影を後から


来宮神社 - 参道

参道


来宮神社 - 本殿賽銭箱

本殿の賽銭箱


来宮神社 - 本殿の絵馬掛け

本殿の絵馬掛け


来宮神社 - 自然に宿る神々に逢う。

自然に宿る神々に逢う。




来宮神社の大楠!!
きのみやじんじゃのおおくす



熱海・来宮神社は Instagram(インスタグラム)推し

来宮神社は Instagram(インスタグラム)推しみたいです。


来宮神社の大楠

強烈な存在感!!


根元には祠(ほこら)と千羽鶴

根元には祠(ほこら)と千羽鶴


来宮神社の大楠の根

大楠の根!


ただ、この力強い生命力を観てください!


この巨大な幹からほとばしる生命の力を観てください!!


来宮神社の大楠 - 高さ 約26m

天に向かって伸びる巨樹の荒々しいまでのエネルギーを感じてください!!


みんな御神木のまわりを廻っています。何年か前にマカオ(澳門)のリスボアホテルの回遊魚を見たことがありますが、例えは悪いんですが、まさに"回遊魚"(笑) 1周じゃなくって何周も廻っている人もいます。なぜでしょうか?


御神徳


健康長寿

幹を 1周廻ると寿命が1年延命する伝説

心願成就

心に願いを秘めながら 1周すると願い事が叶う伝説


右廻り、左廻りは決まっておりません。

お参りを済ませお好きな方からお廻りください。


僕は何周したのかって?


秘密です(笑)


ここは国内屈指のパワースポット!!です


来宮神社の大楠 - 周囲23.9m

周囲23.9m!人間の大きさと較べてみてください(^^)


この大楠に対して古代の人々は「神の魂にお降り願う木」つまり神の依代として、この御神木の中に宿る神の魂と人々は対面し、尊び聖なる木として崇めてまいりました。

この大樟を人に例えれば、世の中のあらゆる物を知り尽くしている太古老とでも申しましょうか。然るに二千年を経ても尚樹生は少しも衰えず、根は深く大地に食い込み、巨岩を抱きかかえ、幹のこぶは、石の様相を呈し、内に溢るる生気は益々旺にして枝葉は毎日西に東に伸びゆき、未来永劫に生き抜こうとする生命力の強靭さには恐ろしきものさえ感じ取れます。



こりゃすごいや!!この場所に足を踏み入れると、この御神木の精気に圧倒されて、自分自身が猛烈にチャージされる感じなんです!!ここは正真正銘のパワースポットです!!!!すごいです!!!!!!


来宮神社の大楠 - 横を流れる川・糸川

糸川もマイナスイオンたっぷりです!


僕のブログをご覧のあなた!


非常に残念なお知らせがあります。この御神木はパソコンやスマホの画面で眺めてもご神徳はたぶんないと思います(笑)ぜひ、熱海まで足を運んで、ここ来宮神社にお詣りしてください。そして、この巨樹のエネルギーをシャワーのように浴びてください!間違いなく、生命のパワーはあなたに宿ります!



来宮神社の大楠 - 樹勢盛ん

樹勢は今もなお盛んです!


来宮神社の大楠 - 根元の空洞

根元の空洞


来宮神社の大楠の空洞

かなり大きな空洞です。


触ってもいいみたいなので、ピタッと左手をあてて、大樟のエナジーを吸収させてもらいました。御神木のエナジーが僕の体内にビンビン入ってきました!!


みんな触ってました。ほぼ全員触ってました。みんなエネルギーが欲しいんだと思います(笑)


僕が木に手を当てているときに、聞えた声をご紹介します。


「今、4週目っ!」
「立派だわ~っ!」
「すごいなっ!」
「パワーもらってかなきゃ!」
「ビンビン感じるかもっ!」
「や~い、触れる~っ!」
「みんなが触ってるからツルツルしてる!」
「根っこが岩を抱えて持ち上げちゃったっ!」
「ボケないようにっ!」
「病気治るといいね~」



来宮神社の大楠は 2000年もの間、人々の願いを受け止め、人々に幸福や平穏をもたらしてきたのです。


最後にもういちどここ来宮神社での僕のスピリチュアルな体験を書きます。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ザーッという沢の音、時々聞える鳥のさえずりの中、大楠に手の平を当てて、目を瞑ると、大楠のエネルギーが僕の体内にぐんぐん侵入してきました。ぐわ~っと生命力がチャージされた感じでした!!ビバ来宮神社!


伊豆國霊社 熱海來宮神社

二千年超の祈りと感謝を物語る來宮の杜

2000years of Prayer Power Spot


來宮神社と大楠

古代の日本民族は、大きな木、岩、滝など巨大な自然創造物に神々が宿っていると信じ、其の自然創造物の前で祭祀を行い、感謝し祈りを捧げる神籬磐境(ひもろぎいわさか)信仰を持っておりました。時が流れ建物の文化が進み、それらを中心に社殿、鳥居が建立され神社が形成されたといえます。熱海鎮座の来宮神社は江戸末期まで「木宮明神」と称し、現在の「来宮」ではなく、「木宮」の字で古文書等記されております。「木」に宿る神々をお祀りする神社として崇敬を集め、古来生活文化に欠くことのできない木に感謝する信仰を有して来ました。


(來宮神社パンフレットより引用)


(参考)神々が宿る木や岩や滝
樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!
日本最古の神社「花の窟(いわや)神社」と光り輝く熊野灘
神倉神社(神倉山)の鎌倉式石段、ゴトビキ岩、お灯祭り
"神の滝" 那智の滝は世界遺産!落差日本一!日本三名瀑!



来宮神社 - 弁財天

弁財天



とてつもない生命力を感じて、元気ハツラツになりました。これで来宮神社を後にします。


JR来宮駅

JR来宮駅から電車に乗って帰ります。


JR伊東線 時刻表

と思ったら、本数全然ないじゃ~ん


妥協して、JR熱海駅までタクシー使っちゃいました。


熱海 - タクシーの車窓

タクシーの車窓


熱海駅前の足湯(家康の湯 駅前間歇泉)

熱海駅前の足湯(家康の湯 駅前間歇泉)


人多過ぎ~w でも、気持ちはわかるwww



熱海駅 - 特急「踊り子」号

特急「踊り子」号がちょうど来るので試しに乗ってみました。


熱海 - 特急「踊り子」

短い区間ですがB自由席特急券(熱海 → 小田原 510円)を買って小田原まで乗ります。


特急「踊り子」号の車窓

特急「踊り子」号の車窓


特急「踊り子」

特急「踊り子」


JR小田原駅

JR小田原駅到着っ 小田原城が見えました。


JR小田原駅構内

JR小田原駅構内


小田急線 小田原駅改札

小田急線 小田原駅改札


小田急線 小田原駅ホーム

小田急線 小田原駅ホーム


八王子駅前看板 - きぬた歯科 院長・きぬた泰和

JR八王子駅


インプラントのきぬた歯科さんが八王子No.1の場所を占めてます(笑) 確か、昔はコニカだった気がします。時代は変わりました。八王子が特集された 2月中旬の「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」見ましたよ。北島サブちゃんの「隣の大豪邸」の謎、ユーミンの実家「荒井呉服店」の謎と合わせて野立て看板で有名なこの「きぬた歯科」さんの謎をやってました。名実共に八王子 No.1企業です。はははは(^^)/


おじゃMAP!!(おじゃマップ) - 八王子 きぬた歯科

(きぬた歯科さんホームページより引用)



▼あわせて読みたい関連記事


山梨県実相寺 山高神代桜  撮影:村内伸弘

山梨県実相寺 山高神代桜 撮影:村内伸弘


ケアンズ 聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)

聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)撮影:村内伸弘


沖縄・西表島 サキシマスオウノキ

沖縄・西表島 サキシマスオウノキ 撮影:村内伸弘
平成9年/1997年 8月21日(木)


東京国立博物館のユリノキ(百合の木)

黄葉した東京国立博物館のユリノキ(百合の木)撮影:村内伸弘



▼今回の熱海旅行
春の熱海: 湘南カラーの JR東海道線、相模湾 etc
春の熱海: 早咲き桜(あたみ桜)、貫一お宮の像、お宮の松 etc
春の熱海: 熱海七湯めぐり、大湯間歇泉、厚揚げ etc
・樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。