村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

シャクナゲ「ミセスフジイ」植え付け後~花が咲く前までの変化写真

2021年4月に植えた石楠花(西洋しゃくなげ)が見事に花を咲かせます!!

満開を迎えるシャクナゲ スーパーローディー「ミセスフジイ」
令和6年(2024年)4月10日 村内伸弘撮影


2021年4月に僕が自分の手で植え付けました
あれから 3年、着々と力を蓄えてきたミセスフジイが開花の時を迎えました!!
まずは 2021年10月3日~2023年8月22日までの約2年間、ミセスフジイがどんどん生長していく様子をご覧ください。


花びらは出てきませんが、花が開く前の準備がいかに大切か、花が咲くまでにどんなドラマがあるのか、この観察記事でよーくわかります。ある意味、花びらそのものよりも、僕が撮り続けたこれらの生長写真の方が、植物の生命力を感じることができると思います!


さあ、上から下までスクロールスクロールスクロール~☆



▼令和3年(2021年)6月7日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

植え付けたシャクナゲ ミセスフジイの苗木の生長

2021年4月の植え付けから 2ヵ月経った頃


▼令和3年(2021年)10月3日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

2021年4月の植え付けから 6か月(半年)経った頃


適期に植え付けたのでどんどん大きく育っています!


▼10月24日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼11月13日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

芽がでてきています!


▼11月20日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

葉芽(成長して葉になる芽)がどんどん大きくなってきました


▼11月28日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

おー!!見事葉っぱが展開し始めました!!


この茶色っぽい新葉にシャクナゲの生命力を感じます!!



▼令和4年(2022年)1月16日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

ミセスフジイ、こうやってどんどん背が高くなっていきます


日を浴びた葉っぱの緑がうつくしいです!!


葉っぱは常緑なので真冬(1月)でもこの色です♪♪


▼4月26日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

2021年4月の植え付けから 1年経った頃


むむむ!植え付けから丸1年、春になってまたまた葉っぱが出てきました!
生長の勢いがすごいです!



▼5月1日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

あっという間にこんな感じ!


▼5月5日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

この場所は、日中数時間しか日が当たらない半日陰なんですが、水はけはよく、風通しもよく、西日も当たらないので、うまく育ってくれていてうれしいです♪♪


▼5月11日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

うわっ!すごい!!もともとの葉っぱたちを覆い隠すように新葉が伸びています!!


▼5月15日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

どうですか!スゴイ生長ぶりでしょ!!


赤い茎の色にもたくましさを感じます


▼5月18日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

今回の新葉たちは今までの新葉と違って、四方八方に大きく広がっていることがわかります


▼5月21日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

新葉たちは茶色から日が経つにつれて、緑色に変わっていきます


▼5月26日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼5月27日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

雨に濡れるミセスフジイ


この場所は建物と建物の間なので、ある意味雨に当たり過ぎない場所。排水も良いので多湿にならず良かったと感じています



▼6月11日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

新葉たち、ほぼ緑色になりました!!



▼6月27日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

枝分かれしたそれぞれからまたまた新葉が展開し始めています。シャクナゲって増殖ぶりがメチャクチャすごいです!!


これも葉芽です


▼6月30日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

うほっほ!またまた葉っぱが展開してきます


▼7月6日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

葉っぱが吹き出してくるような印象。生命が息づいているような感覚がすばらしいです!!シャクナゲは生きています!!!!



▼7月17日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

あ、、、、


あ、、、やられました、、、(涙)


黒いアブラムシがいました、、、
やられました、、、


透き通ったこの赤っぽいのもアブラムシだと思います、、、(T T)


アブラムシは新芽や新葉を好むようです、、、
自然界は過酷です


▼8月19日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

でも手前の葉っぱは無事でした



▼9月16日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


やったー!

アブラムシにやられた葉っぱのど真ん中に蕾がつきました!!
花が咲くのでしょうか!?


傷だらけになっても生きる。僕たち人間もこのシャクナゲの姿を見て、強く生きなきゃって思いますよね


▼9月26日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

この蕾も葉っぱでした



▼9月28日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

傷つきながらも新しい葉っぱを広げていくミセスフジイ!!劇的です!この姿は!!


この写真、おぼろげな感じで撮れました


▼9月30日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

新しい葉っぱが出てくると、食害された古い葉っぱが目立たなくなるんです



▼10月9日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

アブラムシに食べられた葉っぱはほとんど見えません!



▼10月26日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

2021年4月の植え付けから 1年半経った頃


▼11月24日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

ミセスフジイ、病気や虫に負けず、枯れないで力強く育っています!!


▼令和5年(2023年)2月17日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

間もなく春を迎えるミセスフジイ



▼3月30日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

はははは(^^)
出てくる出てくる!次から次へと出てくる出てくる!!


▼4月10日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

2021年4月の植え付けから 2年経った頃


圧倒的です!生命力が圧倒的です!!



▼4月20日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

花はまだ咲きそうもありませんが、間違いなく花を咲かす力がドンドン蓄えられているように感じます


新葉のところどころが光っていて、艶があるのが分かりますよね


▼5月2日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼5月6日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

スゴイ色!


葉っぱツヤツヤ!!


▼5月7日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

大きくなったな~☆


▼5月11日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼6月10日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

2023年6月10日。樹形もすばらしいです!!


2年前の 6月はこんなにちっちゃかったんですよー

植え付けたシャクナゲ ミセスフジイの苗木の生長

2021年6月 2021年4月の植え付けから 2ヵ月経った頃


▼7月3日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月6日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月12日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

順調順調


▼7月16日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

自分で植え付けた株がこうやって大きくなっていくのって、ホント嬉しいよー!!


オリンピックの聖火みたいですね(^^)


▼7月27日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

あ、、、


あーー、、、


右上のこの新葉は枯れちゃった、、、、、


なぜここだけ枯れ込んでしまったのか、原因は不明です


水不足??最近の日本は暑いですからね、、、


ごめんねミセスフジイ。ホースでたっぷり水をあげました


▼8月22日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

ミセスフジイは「スーパーローディー」といって日本の気候に合うように改良された強健シャクナゲです。シャクナゲは花木の女王です。さあ、いよいよ開花の時を迎えます!!このミセスフジイが、満開を迎える瞬間は次の記事でどうぞ~☆


最後までご覧いただきありがとうございました!


▼あわせて読みたい関連記事

植え付けたシャクナゲ ミセスフジイの苗木の生長

植え付けたシャクナゲ ミセスフジイの苗木の生長


枯れたと思った株から吹き出したシャクナゲの新芽

「枯れたと思った」植物の復活!シャクナゲの枯れ木から新芽が吹き出しました!


ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!

ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!


スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する