ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

本諫早の商店街 アエルいさはや&商店街界隈をぶらり歩き

これこそがタイルアート!色鮮やかなタイルのお店に感動!長崎市諫早市 アエル商店街をブラブラ

アエルいさはや近くのうつくしいタイルのお店


アエルいさはや
令和2年(2020年) 7月17日 村内伸弘撮影



本諫早駅に着きました。これから歩いて、楽焼うなぎ発祥の店・福田屋に向います。


島原鉄道 本諫早駅から歩き始めます


もちろん生まれて初めて歩いている道です


「いいね」ボタンがあれば、絶対押したくなる建物


貸店舗になってしまっています。。。大衆食堂 長崎屋


街路樹のサルスベリも咲いています


V・ファーレン 今期は J2なんですよね! Re:STARTって右上に書いてあります


ありましたアエルいさはや商店街

この商店街の中に楽焼うなぎの名店が存在しているはずです



レッツゴー!!

いさはやアエル 栄町通り

いさはやアエル 栄町通り

アエルは英語では AIR、ギリシャ語で AER(アエル)、大気や空気、空の意味です。アエルは、地域の皆様と商店街の出会いの場です。

諫早市の栄町通りの街づくりのコンセプトは、「オレンジ」=光、太陽、躍動的でのびやかな色としています。

感動と発見の街、人と季節の息吹を感じる街を目指します。

諫早市中心市街地商店街協同組合連合会ホームページより引用


おおっ!いきなり「夜の店」があったー

やべえ!このシチュエーションに憧れない男はいないって(大爆笑)


一生に一度でいいからこの写真の真ん中の男のようになってみたいw


ここタイルもいいな~


淡い色合のタイルは魅惑の世界への入口です♪♪


やべえぇぇ!夜だったら吸い込まれていたはずw


山田衣料さんも頑張ってますよ~
シンプルというべきか、無機質というべきか、漢字4文字の看板がぜんぜん凝っていないのが新鮮です。


アエル通りというようです


諫早眼鏡橋のカラーマンホール


あった!あった!ありましたよ!!

福田屋さん、わかりますかー?


ジャジャーーーン!!

元祖楽焼うなぎの福田屋さん


この商店街を歩いているのはこのお店でうなぎを食べるのが目的でした 笑
食レポは次の記事です♪♪



洋傘・帽子 ひらの というお店だったようです。確か、このひらのというお店、諫早駅前のショッピングセンターの中で見かけた記憶が。。。引っ越したのか、支店だったのか?謎です(謎)


十八銀行諫早支店(旧諫早銀行本店)
昭和6年/1931年に建造された鉄筋コンクリート2階建ての重厚な銀行建築


振り返って見たアエルいさはや商店街の反対側の入口


更に進みます。
いさはやアエル ほんまち通りに入りました

いさはやアエル ほんまち通り

諫早市の本町通りの街づくりのコンセプトは、本町を流れる水辺の「ブルー」、大人的な落ち着きと理性の色としています。感動と発見の街、人と季節の息吹を感じる街を目指します。

諫早市中心市街地商店街協同組合連合会ホームページより引用

憩いの場って感じです(^^)


ほんまちばしの書体がいいな~
「ん」とか「し」とか、書体が素晴らしすぎるよねー
あなたもそう思うでしょ?


ひらがなは美しいです


花を育てている人がいます。こころやさしい人だと思います。


ザ・タイルアート!


店舗外壁の下部にご注目~

大胆な色彩で、僕好みです


この色や形はいつ誰が考え出したんだろう??
素晴らしい色彩と形状で僕は心底感動しました!特に床面の赤と黄色、緑を多用した鮮やかなデザインには脱帽です!!これなら店員さんもお客さんも自然に明るい気持ちになりますよ!絶対に!!


前回、この前の道を車で通ったことを思い出しました。あの時も感動していたので再会うれしいです!!


ちょっぴり色褪せちゃってますが、このお店の壁も個性的ですね!


諫早市内を流れる本明川にたどり着きました


"日本一小さくて、短い一級河川" 本明川(ほんみょうがわ)


ここで元来た道を引き返します。


ISAHAYA CHARACTERS LOVE AER
いさはやキャラクターも大好き!みんなのアエル商店街


いいぞ~~
いさはやキャラクター大集合~☆

(左上から)いさやん、いさタマくん、のんのこのんちゃん、みかんぼうや、スイーツ戦隊とどろっきー


(左上から)ぬっぺどん、華蓮ちゃん、カキ坊、ヴィヴィくん、うないさん、いさはやポテト元気くん


諫早市の花 ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)の空気弁マンホール


いい感じのお店が続きます。画一的なチェーン店ばかりがはびこる世の中で山田衣料さんとかこういうお店が頑張っている姿は嬉しいです!!


しかもひらのさんここで元気に営業してました♪♪


町内通信 栄町防災マップ


本明川氾濫=河川水位危険度レベル一覧表


浜屋 諫早サロン


諫早の空、気持ちがいい



アエル商店街、最高~☆

いさはやアエル 栄町通り


諫早レディース見つけました~!


手取り足取り、めっちゃ指導してほしいwww


ミルクセーキとかトルコライスとかも食べたいな~


諫早の夜の街を守るママの会の貼り紙

ううぅ。。。


「苦渋の選択ですが新型コロナが一応の終息と確認出来ます間 県外からのお客様のご来店をお断り致しておりますのでどうかご理解をお願い申し上げます。」だって


「県外」が赤枠で囲まれて、ご丁寧に二重丸がついていた・・・(T T)


脇道に入ってみたらこんな美容室もありました


おしゃれなお店


このお店も緑のカーテンと白い外壁がステキ


このウチの茶色いタイルもいい味出してます


やっぱり日本っていいですね!!日本はいいよ!この国はうつくしい!


初誕生日の踏み餅
諫早は草鞋(わらじ)でお餅を踏むんですね。日本の文化や伝統は実に多様です。


本諫早駅に戻りました。



▼今回の長崎旅行
7月の長崎へ、そして島原鉄道 本諫早駅(諫早市)へ
本諫早の商店街 アエルいさはや&商店街界隈をぶらり歩き
諫早・福田屋は楽焼うなぎの元祖で蒲焼がトロけて超ウマい!うなぎ料理の聖地は長崎県諫早市で決まり!
人生初島原鉄道!島鉄に乗って本諫早駅から諫早駅へ
JR諫早駅に Vファーレン長崎・高田社長がいた 川崎長崎新聞(崎崎新聞)
新JR長崎駅の新ホーム、新駅舎を初めて利用しました
長崎臨港線跡 元船遊歩道を歩き、よこはま思案橋店の伝統的なチャーハンを完食
長崎大水害記念塔(昭和57年/1982年7月23日の冠水水位)、土佐商会跡など長崎の夜の散策と長崎のお刺身/刺し盛
長崎市 住吉・中園商店街は正真正銘のリアルレトロ商店街!
長崎市住吉町の住吉神社。原爆の爆風に耐えた鳥居、左足が欠けた狛犬
長崎市 中園商店街入口のカフェ「ハレイワ」と赤迫の六地蔵
長崎市十人町の石段/階段は "日本一の坂の町"の象徴
愛しい長崎市のみさき道/御崎道(観音道) 遠見・唐人番跡通り&ピエル・ロチ寓居の地
どんの山公園ウォーキング 長崎東山手・活水女子大からどんの山の徒歩コース
坂段!石段!階段!長崎市元町~日の出町は坂の街ワールド
ああ長崎。大浦国際墓地で風雨に晒された草むす墓石に歴史を感じる
長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ
ミスター島鉄!鉄狂斎 植木元太郎初代島原鉄道社長はこの人です!
しまてつ(島原鉄道) 地元ゆるキャラ大集号。島原半島のキャラをご紹介
しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!
島原駅から湧水の街・島原散策スタート。時鐘楼(鐘撞堂)
島原武家屋敷通り(鉄砲町)には江戸の昔が残ってる!石組の水路の水透き通るうつくしい城下町にて
名水百選 島原湧水群!水の都・しんわの泉の湧き水が超ウマい!!お飲み湯(島原温泉飲泉所)も飲みました
水都島原 鯉の泳ぐまち 清流亭、しまばら湧水館、湧水庭園 四明荘
からゆきさん悲史を物語る島原市・台山天如塔(理性院大師堂)。からゆきさんの水色の塔
長崎 島原名物かんざらし!浜の川湧水の銀水(銀流)で絶品島原スイーツを頂く
島原湊・坂本龍馬上陸の地の船だまりが埋め立てられてしまっていました。。。
島原名物 姫松屋の「具雑煮」は絶品!200年続く温和でやさしい味!出汁の味も超スゴイ! 島原の郷土料理
島原名菓「かす巻(カステラ巻き)」と島原農高の米粉deびわタルト
島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!
島原半島勢の結果!イブニング長崎、島原のローカルテレビ番組などを楽しむ
島原・江東寺のねはん像(説法涅槃大仏像)と松倉重政公・板倉重昌公の墓
湧水の湖 白土湖は眉山の山体崩壊でできたうつくしい湖。「島原大変」で多量の地下水が湧き出しできた湖
白土湖畔のカトリック島原教会(島原半島殉教者記念聖堂)で静かに祈りました
水の都・島原!水頭井戸(水頭ポケットパーク)、島原一番街、しんわの泉
史上最高の冷やしソーメン!島原手延べそうめんを速魚川湧水の茶房&ギャラリー速魚川で食べました!
森岳商店街 青い理髪舘(旧小林理髪舘)は大正12年/1923年建築のハイカラな木造2階建ての洋館
絶景駅!"日本で一番海に近い駅" 大三東駅 島原鉄道の海の見える駅で幸せの黄色いハンカチが揺れていた
綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪
長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース
100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス
青い!伊王島灯台は青い!。夕陽ケ丘展望所から五島灘も高島も見えた!
高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する