村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

秋季特別開扉 夢殿秘仏 救世観音さまに会いに。近鉄に乗り奈良県斑鳩の法隆寺へ

国宝であり、夢殿秘仏であり、土門拳が激写した救世観音菩薩立像(くせかんのんぼさつりゅうぞう)を拝みに奈良へ向かいます♪♪

"聖徳太子が建立したお寺" 法隆寺(ほうりゅうじ)の地図


東海道新幹線の車窓から見えた富士山


近鉄京都駅の長谷寺観音像特別拝観の宣伝 長谷寺ご本尊十一面観世音菩薩立像


近鉄京都線の車窓(前面展望)
令和5年(2023年) 11月8日 村内伸弘撮影


救世観音さま、僕・村内伸弘はこれから奈良へ向かいます!
八王子市民の僕は新横浜が西への旅の出発地です


新横浜駅の朝日がまぶしいです!


腹が減っては観仏はできぬ。ということで朝飯を駅で買いました


米サンド美味しかったー!


新幹線のチケットはスマートEXの EX早特28ワイドでとったのでかなり安かったです(^^)


広瀬すずちゃんて、ビール飲むんですね。もう大人の女性だね(^^)


おや?新幹線のホームに自動販売機が増えている。やたらと増えている??


あっ!新幹線の車内販売が廃止されたからでした

車内ワゴン販売がないので、みんな新幹線に乗る前にこの自販機群で好きな飲み物やアイスを買うって流れです


コーヒーの名前が面白い


朝8時7分新横浜発ののぞみ13号がやってきました。何歳になっても新幹線に乗る瞬間って胸が躍ります!旅が始まります!!


席は当然右の窓側
だって、富士山見たいでしょ?


見えてきました!日本一の山、富士山がっ!!

ほんと富士山は存在感が圧倒的です♪♪


激写!激写!富士山がどんどん大きくなってきています


紅白の煙突の向こうに富士山がそびえています



茶畑が見えてきました

電車の車窓は大好きです


浜名湖通過中


蒲郡みかんがたくさん生っています


名古屋到着
名古屋は近いです。新横からあっという間で到着です


立ち食いきしめん
名古屋で下りたくなっちゃったwww


関が原を過ぎたあたりから見えた伊吹山


安土城が遠望できます


のぞみの中の転職サイトの広告
最近とみに感じるんですが、モデルが若い。というか、僕がどんどん年取ってる、、、ヤバい、、、


京都到着~☆

近鉄京都駅


わお!いきなり仏像推し!!

近鉄京都駅の改札の一番目立つ場所に、ドドーンと日本最大級 12メートル13センチの長谷寺 十一面観世音菩薩さまがお立ちになっていました


長谷寺 十一面観世音菩薩


黄金でメッチャ神々しい!
予定に入れてないんだけど、時間が作れれば拝みに行きたいです!!


近鉄京都駅にはいろんな電車が泊まっていました


見慣れない電車が見れると、それだけで旅情が高まります


うおー!ここにもいらっしゃったぁ~!!

飛鳥岡寺の宣伝です!検索窓とかSNSとかあるみたいです。もはやあの手この手ですね


日本最大の塑像 岡寺大仏


ぐわー!ここにもいらっしゃるぅー

金峯山寺 蔵王堂 日本最大秘仏本尊 金剛蔵王大権現
金峯山寺は役小角(えんのおづぬ)を開祖とする修験道の根本道場です。この表情、もう懺悔するしかないでしょ?この権現の前では!



急行の橿原神宮前駅行きに乗ることにしました


近鉄京都駅から大和西大寺駅までが近鉄京都線。大和西大寺駅から橿原神宮前駅までが近鉄橿原線みたいです。

近鉄京都線&近鉄橿原線の路線図


法隆寺へ行くには近鉄郡山駅で下りて、徒歩で JR郡山駅へ行き、大和路快速ですぐです
今年 2回目なのでだいぶ奈良に詳しくなってきました


東寺の五重塔を見ながら、奈良へと向かい始めます

空は晴れて、最高の旅行日和。今年の秋は暑いので、まだ夏の終わりのような陽気です


奈良はうつくしい!


車窓がキレイ!!

旅情感じまくりの一人旅です



近鉄京都線の車内


おめでたい名前の駅がありました

新祝園で「しんほうその」と読むみたいです


近鉄新祝園駅


あっ!この駅イスの向きが面白いwww


運転士さん女性でした



安倍首相が銃で撃たれ暗殺されたあの大和西大寺駅

ははは、やっぱり面白いです。ホームの休憩用のイスがなぜかこの向きなんです。関西はこの向きなんでしょうか?関東だと電車の方を向いて座るイスしかないんですけどぉ、、、



まもなく近鉄郡山に僕を乗せた電車は到着します
法隆寺が刻一刻近づいています


▼今回の奈良旅行
秋季特別開扉 夢殿秘仏 救世観音さまに会いに。近鉄に乗り奈良県斑鳩の法隆寺へ
城下町 大和郡山散策。近鉄郡山駅から JR郡山駅へ徒歩で小旅行
秘仏 国宝 救世観音さまと法隆寺/斑鳩寺。古拙の微笑輝く聖徳太子のお寺
聖徳太子(厩戸皇子)の現し身!"聖徳太子等身観世音" 救世観音さまと法隆寺夢殿
斑鳩の風景 法起寺の夕日と三重塔。斑鳩の里に夕日が沈む
聖徳太子は生きていた!現れた!夕闇に沈んだ法隆寺夢殿で僕は太子の気配を、感じた、、、
おぢば帰り!夜の天理教神殿へ。親里(おやさと)へ。
天理教の朝づとめ。ひのきしん/日の寄進の神髄を見てしまった!
天理教教祖誕生殿(中山みきさま=おやさま生家)、教祖お墓地(豊田山墓地)を巡る
やさしい心になりなされや。天理教記念建物、天理教基礎講座、天理図書館、天理本通り。また おぢばへ お帰り下さい


▼前回 2023年8月の奈良旅行
奈良観仏 "写真の鬼" 土門拳撮影の仏像たちに会いに古都奈良へ
飛鳥仏の古典的微笑/アルカイックスマイルに興奮!中宮寺 菩薩半跏像は世界三大微笑像!
斑鳩の風景 法輪寺&法起寺の三重塔。のどかな田舎道や田んぼのあぜ道を歩く
天理教神殿の聖地「ぢば」参拝。天理市は日本最大最高の宗教都市
甲子園の強豪校・天理高校、天理本通り商店街など天理の街を歩く
奈良聖林寺 十一面観音立像はミロのヴィーナスと並ぶ仏像彫刻の傑作!天平彫刻の傑作!
奈良大野寺磨崖仏(巨大弥勒像)と満開のサルスベリに魅了される
土門拳が魂奪われた室生寺 十一面官能菩薩立像。"色っぽい"平安時代作の国宝仏像を観た
女人高野室生寺 鎧坂見上げ、金堂、弥勒堂、本堂/灌頂堂、五重塔見上げ。土門拳と同じ写真を撮影!
室生寺奥之院 御影堂。室生寺は山岳寺院、思い知らされましたw


▼あわせて読みたい関連記事

"撮影の亡者"土門拳「寺と仏像手帳」で生涯の一仏に出会う。中宮寺菩薩像50円切手と出会う。


奈良旅行記(奈良ブログ)の一覧

【奈良旅行記 決定版!】おすすめ奈良ブログ記事一覧 奈良の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する