村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サイアムスクエアのカオマンガイ(チキンライス/海南鶏飯)が素朴で懐かしい味~

ジューシーなタイのチキンライスを食べました♪♪バンコク随一のショッピング街で The東南アジアランチ!ローカルフードをエンジョイ!

サイアムスクエア フードプラスのタイ料理「カオマンガイ」


僕のカオマンガイ(写真左)ができるまで


日タイ橋(THAI - JAPANESE BRIDGE)
令和6年(2024年)1月8日 村内伸弘撮影



僕は今、BTS(バンコク・スカイトレイン) サイアム駅南側のショッピングエリアである「サイアムスクエア」にいます。タイの流行発信地です


サイアムスクエアの屋台街「フードプラス」
ガイドブックに載ってたフードプラスという飲食店街に入ってみます。シンガポールで言う「ホーカーセンター」みたいなところです


狭い通路にいろんな料理(屋台)や惣菜が並んでいました

めっちゃローカルで、観光客向けってよりも地元住民の台所的な場所だと感じました


一本道で一旦外に出ました。反対側の入口の看板


再度中に入ってみます

カオマンガイ(チキンライス)を食べようと思って、あるお店のお兄さんに「カオマンガイはどこ?」って聞いたら、「ここじゃない」ってことで、親切にカオマンガイのお店まで長~い距離を歩いて連れていってくれました


タイ人ってホント親切ですね!
ホントやさしいです!


カオマンガイに化ける茹でた鶏肉がありました!ありました~!!


看板がタイ語だけで、まったくわかんなかったです(笑)

案内してもらって良かったです。このおばちゃんに一言「カオマンガイ」って言ったら、それは通じました 笑


写真左が僕のカオマンガイ。地元タイ人の皆さんがどんどん来て注文してました


カオマンガイ(チキンライス/蒸し鶏のせご飯)
シンガポールにいた時に、何度も何度もチキンライスを食べたので、懐かしいです!!タイのカオマンガイとシンガポールのチキンライスって一体何が違うんだろう?そんなことを頭に浮かべながら、さっそくいただきまーす


さっぱりしてて美味しかった!シンガポールを思い出す懐かしい味!!鶏がかなりみずみずしかった(ちょっとナマっぽかった)ので、心配しましたが大丈夫でした。今回のタイ旅行、大したもの食べてないな~とか自虐しながらも大満足!


素朴なチキンライス一皿で人は幸せになれるんです♪♪


ちなみにガイドブックによるとカオマンガイは、中国・海南島からの移住者がタイに伝えた料理といわれ、店によっては「海南鶏飯」、「Hainanese Chiken Rice(ハイナニーズ・チキンライス)」とメニューに表記することもあるそうです


この左側の席で食べました


座席の上の扇風機


座席の上のブレーカー
「NIPPON SAFETYBREAKER」って書いてあります。メーカー名は不明ですが、ニッポンの安全なブレーカーであることは間違いありません。こんなところにもニッポンは存在しています


キレイに言えば、フードコートなのかもしれませんが、やっぱり「屋台街」って呼び方が正しいと思いました。カオマンガイに満足です!



満腹になったので、駅の南側「サイアムスクエア」を歩きます

伝統的な屋台とかじゃなくって、最新のショッピングができるエリアということで、この辺りも洗練された感じです


サイアムスクエアにはいろんなショップが集まっています


サイアムスクエアの風景


パラゴンの中とか隅から隅まで見ているので、ちょっと歩くのがキツいです
でも、いろんなお店があるので、せっかくですからもう少しだけ歩きます


キャバ嬢用?それとも一般人用?謎ですw



人工的な路地がたのしい

なんとなく韓国っぽい気もします


タイの有名人でしょうか?



サイアム駅に戻りました

韓国の SAMSUNG(サムスン)だらけのサイアム駅構内


BTSサラデーン駅の改札の脇にヤマザキパンのお店がありました


乗り換えで MRTシーロム駅に徒歩で向かう途中に見えたオンボロの建物

木の形が印象的


東南アジアの街角って感じの建物。角っちょの建物の東南アジア感がすごいです!


おーっ!日の丸発見~ん!!!!!

シーロム交差点ですごく良く目立っています。日本の ODA援助(政府開発援助)で出来上がったそうです。資金も!技術も!ニッポンがタイの発展に貢献しているのです!!


日タイ橋(THAI-JAPANESE BRIDGE)
まさに日本とタイの友好のしるしですね!!日本人として本当にうれしいです!!


MRTシーロム駅のエスカレーター脇には「まねきねこ」がいたよ~ 笑
タイで 1人カラオケじゃさすがに寂しいでしょ(爆笑)
3大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)に行きます。1人カラオケじゃなくってw

×

非ログインユーザーとして返信する