村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サルスベリ「タスカローラ」大きく成長し濃いピンク色の花火に!

鮮やか華やかで豪華でうつくしい!米国国立樹木園が品種改良したサルスベリの花!

朝、陽が当たる前のさるすべり タスカローラ
令和4年(2020年) 8月8日 村内伸弘撮影



「さるすべりは放っておくとドンドン大きくなるよ」
以前、ある園芸好きの方が言っていた言葉になるほどな~と今僕はうなずいています。夏の間、ムラウチドットコム本社近くで咲いている百日紅(さるすべり) の「タスカローラ」を毎年ブログに記録しています。今年は去年よりも更に大きく成長していました。ほぼ毎日、写真撮り続けたのでぜひご覧くださ~い♪♪


タスカローラはアメリカ国立樹木園(U.S. National Arboretum)の育成品種で、日本の従来のさるすべりよりもパワフルで男性的なイメージの品種です。その分、可憐さで可愛らしい感じがないのですが、これだけ暑いとこのパワフルさが貴重で、この花姿に元気づけられるのが嬉しいです!!



まず最初は去年の最盛期の写真からどうぞ~☆
▼令和4年7月30日のタスカローラ

朝9時半頃の日差しを浴びるさるすべり「タスカローラ」


▼令和4年7月31日のタスカローラ

午後1時過ぎの強烈な日差しを浴びて真っピンクに輝くさるすべり「タスカローラ」



それでは今年の様子をどうぞ♪♪
▼令和5年5月11日のタスカローラ

さるすべりは落葉樹です。5月、葉っぱはもう揃っています。


▼5月22日のタスカローラ

さるすべりは夏の花、日差しが強いと葉っぱも色鮮やかに見えます


▼7月2日のタスカローラ

タスカローラ、開花を前にどんどん大きくなっています!


▼7月19日のタスカローラ

見えますか~!写真上部にピンク色のかたまりが!!タスカローラ今年も咲き始めました~☆


▼7月22日のタスカローラ

やったー!明るいピンクの房がハッキリ見えるようになりました!別の箇所でも開花が始まっています!!


▼7月23日のタスカローラ

花数が増えていくのを数えながら、スクロールしてくださいよー(^^)/


▼7月25日のタスカローラ

花って、咲く時は一気に咲きますよね。タイミングを見計らっていたかのように、一斉に咲き始めますよね


▼7月26日のタスカローラ

陽が当たっていない時の花の色も深い感じでいいんですよね!このタスカローラは!!


▼7月27日のタスカローラ

でも、やっぱりお日様の陽を浴びた時のタスカローラの輝きはすばらしいです!!
だいぶ、花数が増えてきました


▼7月28日のタスカローラ


▼7月29日のタスカローラ


▼7月30日のタスカローラ

7月30日、午前10時頃のタスカローラ


7月30日、午後2時頃のタスカローラ
強烈な日差しの中でエネルギッシュに咲くタスカローラに元気付けられます


▼7月31日のタスカローラ

7月も終わり、いよいよ 8月、さるすべりの最盛期がやってきます!
台風がやってきて、花びらを散らさないことを祈っています


▼8月1日のタスカローラ


▼8月2日のタスカローラ


▼8月3日のタスカローラ


▼8月4日のタスカローラ


▼8月5日のタスカローラ

うわー!ピンクが日に日に強くなってきています!!タスカローラ、すばらしいです!


▼8月6日のタスカローラ


▼8月7日のタスカローラ

息を飲むうつくしさです!!!!


▼8月8日のタスカローラ

強烈でしょ~!強烈ですよ!強烈!!
この華やかなピンクの花びら、ホントまるで大輪の打ち上げ花火のようです!!
さるすべり、僕が大好きな花なので、心弾みます!!!!!!


ほぼ満開です♪♪


▼8月9日のタスカローラ

うわっ!突然の大雨、、、
せっかく咲き誇っていたタスカローラの花びらが散ってしまいます、、、


でも、晴れの日が続いていたので、植物たちにとって恵みの雨ですもんね
雨が一滴も降らなければ、東京も砂漠になるんですからね


▼8月10日のタスカローラ

昨日の雨でけっこう花びら散っちゃいました、、、
雨の重さで枝も下に向いています


▼8月12日のタスカローラ

でも、まだまだ元気です!


▼8月13日のタスカローラ

朝5時過ぎのタスカローラ


12時半過ぎのタスカローラ


14時半頃のタスカローラ
ああ、台風7号の接近で突然の激しい雨に見舞われています!


18時45分頃のタスカローラ
雨に濡れて、花や枝が重く、下に下がっています


▼8月16日のタスカローラ

台風7号は紀伊半島~京都方面を抜けていきました。ここ東京八王子は直撃を免れたので、まだたくさん花が残っています!8月後半もタスカローラの咲きっぷりがたのしみです(^^)/


▼8月18日のタスカローラ


▼8月19日のタスカローラ

午後1時過ぎの強烈な太陽を浴びるタスカローラ


▼8月20日のタスカローラ

サルスベリは強い木です


▼8月22日のタスカローラ


▼8月28日のタスカローラ

なんかスゴイです!8月末なのに、花数また盛り返してきた感じです!


▼9月2日のタスカローラ


▼9月3日のタスカローラ


サルスベリは "百日紅" と書いて、100日(長い間という意味)花が咲くのですが、今年は 7月19日に開花して、まだまだ咲き誇っています!


地球が 12万年ぶりの暑さになろうが、沸騰しようが、サルスベリが咲いてくれれば僕は生きていけます!!


すばらしい花サルスベリ「タスカローラ」!
うつくしい花サルスベリ「タスカローラ」!!



▼あわせて読みたい関連記事

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!


西洋さるすべり「タスカローラ」が去年より大きくなって濃桃色で大満開♪♪


ホットピンク色のさるすべり「タスカローラ」 明るい赤色で花数多く咲き誇る!


サルスベリは幹物!さるすべりの幹肌が芸術的だった八王子・大石やかた公園♪

サルスベリは幹物!さるすべりの幹肌が芸術的だった八王子・大石やかた公園♪


さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です

さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です


地球 12万年ぶりの暑さ!地球沸騰化!地球の沸騰が始まった!

地球 12万年ぶりの暑さ!地球沸騰化!地球の沸騰が始まった!


百日紅ブログの一覧

【サルスベリ 決定版!】おすすめサルスベリブログ記事一覧 百日紅の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する