ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サミュエル・ウルマン "青春"の全文 → サムエル・ウルマンの "若さ"とは

サミュエル・ウルマン "青春"の全文を発見(発掘)しました。「70歳であろうと 16歳であろうと、理想を見失った時、老いが訪れる。」

サミュエル・ウルマン

サミュエル・ウルマン "青春"の全文=サムエル・ウルマンの "若さ"
令和2年(2020年) 10月18日 村内伸弘撮影


僕のおじいちゃん(故人)が平成の始めの頃まで使っていた書庫。カビだらけになっていたこの書庫を整理していたら、このコピー用紙が出てきました。サミュエル・ウルマンの詩 "青春"の全文だと思いますのでぜひご覧下さい。



そうだ、
君は信念と共に若く、猜疑心と共に老いる。
君は自信と共に若く、恐怖心と共に老いる。


この詩(Youth)はサミュエル・ウルマンが 70代で書いた詩だそうです。
さすがに若いですね~♪♪
さあ、あなたもどうぞお読み下さい。


"若さ"とは

サムエル・ウルマン


若さとは、人生の或る期間を言うのではなく、心のひとつの持ち方を言うのだ。


揺るがない意志、豊かな創造力、

抑えようのない情熱、

臆する心を斥ける果敢な勇気、安易さを拒む

飽くなき冒険心、そうした心の状態を言うのだ。


年輪を重ねただけでは人は老いない。

理想を見失った時初めて老いが訪れる。

歳月は皮膚にしわを刻むだけだが、情熱を失う時、精神がしぼんで行く。

思い煩い・疑惑・自信の喪失・恐怖や失望、

こんなものこそ心意気を萎えさせ、

精神を塵芥と朽ちさせる長い年月のようなものだ。


七十歳であろうと十六歳であろうと 人は誰でも持ち得るのだ。


何をか、


驚異への素朴な愛慕心、

夜空の星、そのきらめきにも似た

美しい出来事や思想に対する憧憬、

事態に直面した時の毅然とした挑戦、

未知に対する児童のような強い好奇心、

人生への興味と歓喜。


そうだ、

君は信念と共に若く、猜疑心と共に老いる。

君は自信と共に若く、恐怖心と共に老いる。

希望を見詰める限り若いが、失望した時に老いて行く。


大自然から、人から、

そして、創造主から語りかけられている

「美と喜悦」「勇気と壮大さと力」そうした

メッセージに耳を傾けている限り 君は若いのだ。


こうしたささやきがすべて聞こえなくなった時、

そして、心の奥まで悲嘆の雪が吹き込み、

冷たい皮肉で凍りついてしまった時、

初めて人は全く老い込んでしまうのだ。



ということです(^^)/


参考になりましたか!?
まあ、今日・52歳時点の僕はほぼこの詩の通り、生きられているのでこの詩を読まなくっても別に大丈夫です♪♪


あと、なぜかこのサミュエル・ウルマン "青春"の裏側に村雄おじいちゃん直筆の近衛文麿の詩がぁw


▼あわせて読みたい関連記事


青春とは心の若さである 経営の神様・松下幸之助の座右の銘=サミュエル・ウルマンの「青春」


ナショナル坊や

ナショナル坊や!SONYの語源など。昔の電化製品、家電メーカー販促品もたくさん


【全文掲載】青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!

【全文掲載】青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する