ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!

玉之浦 / たまのうら

幻のツバキ   玉之浦 / たまのうら


玉之浦 / Camellia Japonica 'Tama-no-ura'

玉之浦 / Camellia Japonica 'Tama-no-ura'
平成29年4月5日 村内伸弘撮影



▼今年1月に植え付けた玉之浦

和椿(和ツバキ)・玉之浦 - ヤブツバキの突然変異種

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花




咲きました~!!!!
玉之浦~!!


言葉は要りません。
五島列島の銘椿「玉之浦」をどうぞお楽しみください♪♪



朝6時40分ごろ撮影

五島列島の福江島玉之浦町父ヶ岳で発見された奇跡の椿「玉之浦」

五島列島の福江島玉之浦町父ヶ岳で発見された奇跡の椿「玉之浦」が今、ここ東京都八王子市で見事に咲きました!!


白覆輪が見事な玉之浦

白覆輪見事です!白が輝いています!!


紅色の花の縁を真っ白く縁取りされた一重咲きの椿 - 「玉之浦」

紅色の花の縁が真っ白く縁取りされた一重咲きの銘椿、その名は「玉之浦」


中輪の紅色の花と白い覆輪のコントラストがたまらない玉之浦

中輪の紅色の花と白い覆輪のコントラストがホントたまりません!!


白い覆輪で彩られた銘椿 - 玉之浦

白い覆輪で彩られたこの銘椿を見ていると、心が躍ります!!!!


白覆輪で彩られた銘花 - 玉之浦

う、う、ぅ、美しすぎるぅ~!!!!


白い覆輪で彩られた名椿 - 玉之浦

こんな"紅白"見たことないです!!世界で一番うつくしい赤と白の組み合わせだと心底思います!!


白覆輪で彩られた名椿 - 玉之浦

淡い紅白が艶やかです!!


玉之浦の花弁(雄蕊と雌蕊)

雄蕊と雌蕊の黄色もキレイです。


玉の浦

玉之浦 / Camellia Japonica 'Tama-no-ura'

やや下から撮った「玉之浦」


玉の浦 / Camellia Japonica 'Tama-no-ura'

光りがあたって、覆輪の白がさらに輝きます!!
本当にうつくしいホワイトです!


玉に瑕 → 玉之浦に瑕(きず)

届いた苗に 2つしか蕾(つぼみ)が付いていなくて、そのうちの 1つが開花しました。残念ながら、花びらの一部が痛んでいるのが玉に瑕です。→ "玉之浦に瑕(きず)"


ツバキ 玉の浦

背景がブロック塀というのも減点ですね。でも、ブロック塀には目がいかないですよねっ。玉之浦、僕の視線を釘付けです!!


朝8時半を過ぎると、玉之浦に 4月の朝日が当たり始めました。

朝日を浴びる玉之浦

真上から撮った「玉之浦」
写真写りを良くするため、葉っぱをどかして撮影しています(^^)


朝日を浴びる玉の浦

朝日を浴びる「玉之浦」、色合いが変わりました。この紅白も文字通り華々しいです!


玉之浦の明るい紅白

明るい紅白、可愛いです。


玉之浦の真っ白な覆輪

玉之浦の真っ白い覆輪

玉之浦の白い覆輪

玉之浦の白の覆輪

アッパレ玉之浦!


玉之浦の覆輪幅

覆輪幅たっぷりありました。のっけからすばらしい覆輪を楽しめることに感謝です!!


玉之浦の花粉

玉之浦の黄色い花粉


玉之浦の濃紅地に白覆輪のコントラスト

濃紅地に白覆輪のコントラスト!ビューティフル!ビューティフル!!


五島から生まれた世界に冠たる銘花「玉之浦」

五島から生まれた世界に冠たる銘椿「玉之浦」
この花姿を見ると、国際ツバキ名鑑の巻頭を飾る世界的な銘椿というのもうなずけます☆



朝9時半を過ぎると、あっという間に、日が陰りました。
But!日が陰った時の玉之浦の色合いもステキです!!

日が陰った時の玉之浦



来年以降、この花が何輪も咲くと思うと嬉しくって仕方がありません。


世の中は「すばらしい」に満ちている!!
この星は「うつくしい」に満ちている!!!!



▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント! 



台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け



見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



ピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)- ベルギー大使館・ベルギースクエア前



ハルサザンカ「笑顔」 蕾(つぼみ)から開花までの写真



ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け



サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け



サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種



サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種


ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する