村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

絶景駅!"日本で一番海に近い駅" 大三東駅 島原鉄道の海の見える駅で幸せの黄色いハンカチが揺れていた

日本一海に近い駅!干潮時の大三東駅(おおみさきえき)のホームの写真や有明海の写真もあります

"日本一海に近い駅" 大三東駅(おおみさきえき)


有明海と幸せの黄色いハンカチ


柵がない!島原鉄道の無人駅 大三東駅(おおみさきえき)


島原鉄道 島原駅
令和2年(2020年) 7月21日 村内伸弘撮影



▼大三東駅へ向かう車窓

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




「日本一海に近い駅」
前から興味があって、行きたい行きたいと思っていたんですがとうとう行ってきました。しまてつの「大三東駅(おおみさきえき)」を今回の島原旅行の行きと帰りに激写しちゃいました!!



まずは令和2年/2020年 7月20日、行き(下り)に見た "日本一海に近い駅" 大三東駅(おおみさきえき)をどうぞ~☆


諫早駅から島原駅へ向う島原鉄道の車窓


奇跡です!メッチャ晴れました!!


日本一海に近い駅・大三東駅(おおみさきえき)に僕が乗った島原鉄道が停車っ!


干潮(かんちょう)のようです。広大な干潟(ひがた)が顔を出しています。有明海は宝の海なんです!!


広がっている有明海の干潟に太陽が当たってまぶしいです!


幸せの黄色いハンカチが揺れていました!


大三東駅(おおみさきえき)で下りて、海を眺めていたいと思ったんですが次の列車が来るまで時間がかかるので、先を急ぎ写真を撮るだけにしました。


時間よ止まれ


うわーーっ!すごい!すごい!有明海すごいすごい!!!!!!


どうですか、皆さん!!
この景色


すばらしいでしょ?
すばらしいですよね!?


最高の風景ですよ、このうつくしい風景は!!



島原鉄道が大三東駅を発車・・・

大三東駅よ、ひとまずさようなら



続いて、令和2年/2020年 7月21日、帰り(上り)に見た大三東駅(おおみさきえき)をどうぞ~☆


島原の街の散策を終え、島原鉄道の島原駅に着きました。


僕は歩きだったので乗ってませんが、島鉄タクシー キャッシュレスOKを全面的に打ち出してますねー(^^)


島原駅前の「島原の子守唄(うた)」の銅像 中村晋也作


おどみゃ島原♪♪ 子守娘が赤ちゃんをおんぶしています


子守娘の草履(ぞうり)


「島原の子守唄(うた)」の銅像と眉山(まゆやま)


こんなに うまい水が あふれている 山頭火(さんとうか)


車内持込禁制品 「四」がぁ。。。


トケイ 宝石 メガネ  山之内


これから島原鉄道に乗ります。今日も晴れているので途中、"日本一海に近い駅" 大三東駅で素晴らしい光景が見られると思います!!


島原駅~諫早駅の島鉄きっぷ


便利で快適な島鉄フェリー 島原鉄道(株)船舶課


電動レンタサイクル  観光バイコロジー 島原駅


受話器を上げるだけで無料で島鉄タクシーにつながります


改札はまだ閉鎖されています。ホームには入れません


しばらく待って、ホームに入れました

改札パンチ!!切符にハサミを入れてもらったのは超ひさしぶり~♪♪


このアナログな仕組みがうれしいです!


島原半島ユネスコ世界ジオパーク


諫早行きの一両列車 島原鉄道がやってきました


この黄色い車体が可愛らしい列車に僕は乗って諫早に戻ります


出発~♪進行~~♪♪

諫早目指し、一路島原半島の北岸を北上していきます


ローカルで心地よい空気が車内に充満しています。心落ち着く時間がやってきました。


駅に停車する瞬間がたのしい♪


踏切を通過する瞬間がうれしい♪


海が見える瞬間は最高の気分~ん♪♪


そうです!"日本一海に近い駅" 大三東駅(おおみさきえき)が目の前に出現したんです!

島原鉄道 大三東駅(おおみさきえき) 長崎県島原市有明町大三東丙135-2


有明海と幸せの黄色いハンカチが見えてきました!!


やった~ 大三東駅に到着~!


うつくしい有明海と空をバックにはためく幸せの黄色いハンカチ


鮮やかな黄色いハンカチを見ると、確かに幸せな気分になれました!!


今日は潮が満ちています。

ここで列車を待つのっていいな~
次回はこの駅に下り立って、ただボーッと何もしない時間を楽しみたいと思います。


左に写ってる女の子たちは下りました。めっちゃ映える SNSスポットですからねー


ホラ!これですよコレ!!この景色ですよ!!!!!!!
有明海の向こうは熊本の山並みです。

絶景駅 大三東駅


ああ、下りないのでドアが閉まれば出発です。。。

さようなら大三東駅。


次は必ず下り立つからねー



島原鉄道の緑の車窓


島原半島の水田が目にやさしいです


諫早湾(有明海)に入りました


大正駅


車窓に海が続きます


こういう簡素な駅にノスタルジーを掻き立てられます


JA島原雲仙


楽しかったな島原半島


島鉄(島原鉄道)に揺られながら、早くも島原の楽しかった思い出が蘇ってきます。


島鉄は島原半島のシンボル


島鉄はうつくしい半島のステキな思い出


愛野駅


この愛野駅までが雲仙市で、次の諫早東高校駅から諫早市になります。島原半島にお別れです。


駅名の看板のピンクがいい感じ(^^)


車窓がどんどん変わりますが、見ていてまったく飽きません。


島原港行きの島鉄


諫早東高の生徒たちが通学で使っているようです


諫早・雲仙・島原・南島原  4市あわせて ・・・ しあわせ。


幸せの黄色い列車王国とは?

島原鉄道ホームページより引用



まもなく諫早駅。僕の島原鉄道の旅が終わります。


まもなく諫早駅



JR諫早駅

島鉄の旅、終わりました。シーサイドライナーで長崎へ戻ります


JR長崎駅(新長崎駅)に到着しました

KYUSHU RAILWAY COMPANY    SEA SIDE LINER


SSL(SEA SIDE LINER)


長崎 NAGASAKI


シーサイドライナーともお別れです


厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称: COCOA)


新長崎駅から旧長崎駅へと歩いている時こんな泣ける文章がありました。

ペンネーム しょこら様からのメッセージ

18歳の春、私は長崎駅からかもめに乗って旅立ちました。出発前、父がかもめに乗り込んできて手紙を渡してくれました。長い長い、一人娘の私に宛てた手紙。列車の中で読みました。帰省の時、父母が笑顔で迎えてくれたのも長崎駅。あと 10年くらいしたら、次は私が息子を長崎駅から送り出すかもしれません。


解体が進む旧長崎駅のホーム



旧長崎駅前のペデストリアンデッキ

長崎原爆の被害状況図


長崎平和盆踊り大会


長崎に元気を!日本に笑顔を!世界に平和を!


大波止(おおはと)バス停


「出島道路経由 長崎空港線」の一部運行再開について


宿泊するエスペリアホテル長崎につきました


S-PERIA HOTEL NAGASAKI(エスペリアホテル長崎)


ナイス!ホテルの前に真っ赤なハイビスカスが植えてありました


令和2年7月豪雨以来、雨が続いていますが、こういうのを見るとホッとします。エスペリアホテル長崎にして良かったです(^^)


エスペリアホテルはくんちの庭先回り(にわさきまわり)がやってくるそうです。ホテルのロビーの中に入ってきて演じくれるそうですよ♪♪


明日は伊王島(いおうじま)に行ってみようかなー

伊王島エリア


エスペリアホテルはお風呂に洗い場があったので、すごくゆったりお風呂に浸かれました!しかも、バブまで置いてあった!!


ゆったりお風呂に入れるのってポイント高いです。エスペリアホテルって駅前や中華街近くのホテルに較べると若干立地が悪いんですが、大波止の電停やバス停をうまく使えば、このゆったり感は貴重です。



夕飯を食べに行くため、長崎市内を散策開始っ
写真どんどん見てくださいネ♪♪

島原(名水の城下町 島原)のお店がありました


浜んまちは V・ファーレン長崎を応援しています


梅月堂のショーウィンドウ  陶磁器ブランド Blue Danube China(ブルーダニューブ)


ひょっとこがいました 笑


かえるの下に「敬震丹(けいしんたん)」って書いてあります。江戸時代から続く、気付け薬のようです


この子の寝顔かわゆいな~(^^)/

子供の車内放置 絶対ダメ!子供の車内放置は「児童虐待行為」です。



夕飯は焼き肉屋さんにしました。
焼肉はもちろんウマかったんですが、このマザーテレサの言葉に目を奪われました。

銅座の焼肉屋「焼肉かくら 長崎銅座店」の中に掲げてあったマザーテレサの言葉


あなたの中の最良のものを


あなたの中の最良のものを


人は不合理

非論理 利己的です

気にすることなく 人を愛しなさい


あなたが善を行うと

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく 善を行いなさい


目的を達しようとするとき

邪魔立てする人に出合うでしょう

気にすることなく やり遂げなさい


善い行ないをしても

おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなく し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが

あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく 正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが

壊されるでしょう

気にすることなく 作り続けなさい


助けた相手から

恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく 助け続けなさい


あなたの中の最良のものを

この世界に与えなさい


たとえそれが十分でなくても

気にすることなく 最良のものを

この世界に 与え続けなさい


最後に振り返ると

あなたにも分かるはず


結局は 全てあなたと内なる

神との間のことなのです


あなたと他の人の間のことであったことは

一度もなかったのです


マザー・テレサ



夜の長崎はうつくしいですよー

夜の春雨通り


築町商店街入口前の公会堂前通り


県庁坂


焼肉食べて、マザー・テレサの言葉と出会って、美しい長崎の夜に包まれて。僕は明るい気分になれました。



令和2年(2020年) 7月22日

7月22日、エスペリアホテル長崎での朝飯は悪魔のおにぎり 笑



今年の土用の丑はコレになりました 笑



ここまでブログに載せる必要があるのか?自分でも疑問に思いますが、召し上がれ~
はっはっはw



▼島原鉄道の動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼今回の長崎旅行
7月の長崎へ、そして島原鉄道 本諫早駅(諫早市)へ
本諫早の商店街 アエルいさはや&商店街界隈をぶらり歩き
諫早・福田屋は楽焼うなぎの元祖で蒲焼がトロけて超ウマい!うなぎ料理の聖地は長崎県諫早市で決まり!
人生初島原鉄道!島鉄に乗って本諫早駅から諫早駅へ
JR諫早駅に Vファーレン長崎・高田社長がいた 川崎長崎新聞(崎崎新聞)
新JR長崎駅の新ホーム、新駅舎を初めて利用しました
長崎臨港線跡 元船遊歩道を歩き、よこはま思案橋店の伝統的なチャーハンを完食
長崎大水害記念塔(昭和57年/1982年7月23日の冠水水位)、土佐商会跡など長崎の夜の散策と長崎のお刺身/刺し盛
長崎市 住吉・中園商店街は正真正銘のリアルレトロ商店街!
長崎市住吉町の住吉神社。原爆の爆風に耐えた鳥居、左足が欠けた狛犬
長崎市 中園商店街入口のカフェ「ハレイワ」と赤迫の六地蔵
長崎市十人町の石段/階段は "日本一の坂の町"の象徴
愛しい長崎市のみさき道/御崎道(観音道) 遠見・唐人番跡通り&ピエル・ロチ寓居の地
どんの山公園ウォーキング 長崎東山手・活水女子大からどんの山の徒歩コース
坂段!石段!階段!長崎市元町~日の出町は坂の街ワールド
ああ長崎。大浦国際墓地で風雨に晒された草むす墓石に歴史を感じる
長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ
ミスター島鉄!鉄狂斎 植木元太郎初代島原鉄道社長はこの人です!
しまてつ(島原鉄道) 地元ゆるキャラ大集号。島原半島のキャラをご紹介
しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!
島原駅から湧水の街・島原散策スタート。時鐘楼(鐘撞堂)
島原武家屋敷通り(鉄砲町)には江戸の昔が残ってる!石組の水路の水透き通るうつくしい城下町にて
名水百選 島原湧水群!水の都・しんわの泉の湧き水が超ウマい!!お飲み湯(島原温泉飲泉所)も飲みました
水都島原 鯉の泳ぐまち 清流亭、しまばら湧水館、湧水庭園 四明荘
からゆきさん悲史を物語る島原市・台山天如塔(理性院大師堂)。からゆきさんの水色の塔
長崎 島原名物かんざらし!浜の川湧水の銀水(銀流)で絶品島原スイーツを頂く
島原湊・坂本龍馬上陸の地の船だまりが埋め立てられてしまっていました。。。
島原名物 姫松屋の「具雑煮」は絶品!200年続く温和でやさしい味!出汁の味も超スゴイ! 島原の郷土料理
島原名菓「かす巻(カステラ巻き)」と島原農高の米粉deびわタルト
島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!
島原半島勢の結果!イブニング長崎、島原のローカルテレビ番組などを楽しむ
島原・江東寺のねはん像(説法涅槃大仏像)と松倉重政公・板倉重昌公の墓
湧水の湖 白土湖は眉山の山体崩壊でできたうつくしい湖。「島原大変」で多量の地下水が湧き出しできた湖
白土湖畔のカトリック島原教会(島原半島殉教者記念聖堂)で静かに祈りました
水の都・島原!水頭井戸(水頭ポケットパーク)、島原一番街、しんわの泉
史上最高の冷やしソーメン!島原手延べそうめんを速魚川湧水の茶房&ギャラリー速魚川で食べました!
森岳商店街 青い理髪舘(旧小林理髪舘)は大正12年/1923年建築のハイカラな木造2階建ての洋館
絶景駅!"日本で一番海に近い駅" 大三東駅 島原鉄道の海の見える駅で幸せの黄色いハンカチが揺れていた
綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪
長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース
100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス
青い!伊王島灯台は青い!。夕陽ケ丘展望所から五島灘も高島も見えた!
高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


▼あわせて読みたい関連記事

日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


海芝浦駅 - 海が見える駅

JR鶴見線 "海が真下に見える駅" 海芝浦駅と大川駅


宝の海 有明海 - 干潟体験とムツゴロウ。佐賀「夢しずく」田のおたまじゃくしも


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する