ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ

鷹巢/鷹巣(たかす)で世界文化遺産のある島・高島(たかしま)にレッツゴー♪♪

野母商船「鷹巣」号


高島乗船券発売所


野母商船株式会社


鷹巣(たかす)から見えた高島
令和3年(2021年) 4月25日 村内伸弘撮影


前の晩にチェックしておいた高島(島)への船の時刻表

朝8時50分の便に乗船したいと思っています


天気は快晴、気分も快晴。

長崎港と稲佐山


タンダホテルを出て、大浦海岸通りを歩いてきました。そして、長崎港ターミナルが見えてきました


空真っ青です!

長崎港ターミナル


伊王島・高島に向う船の乗船券を購入します


長崎~伊王島~高島航路 発着時刻表(野母商船)


高島に行きます


野母商船乗船券 往復買いました
二等券って印刷されています。一等とか、特等ってあるんだろうか(謎)


この赤と白が斜めに入る野母商船の旗のデザイン、めっちゃカッコイイです!!


長崎から高島への航路


のりば案内



高島の旅。天気もいいし、気分が盛り上がってきました!

長崎~伊王島~高島って、ぶっちゃけどこで下りても、どこで下ろされても嬉しい港の名前です♪♪


野母商船 高速船「鷹巣(たかす)」号


レッドとブルーのラインもクールです♪♪


オランダとかフランスとか、長崎にゆかりがある国の国旗は赤と白と青の三色旗です。鷹巣のこの綺麗なラインに長崎の歴史を思い出させてもらえます。



コレまさに水平三色旗!オランダの国旗みたい

ここ長崎で活躍した坂本龍馬の海援隊旗にも似てますね


いよいよ乗船です


鷹巢(たかす)

高島・伊王島地区は古くから鉱物資源によって発展した地域で、土地の神、つまり大地の神を大切にしてきました。 古来、大地の神を埴安姫命(ハニヤスヒメノミコト)といい、高島にはそれを祭神とする鷹巣権現がありました。 地元の心を未来につないでほしいという願いから命名しました。


長崎歴史文化協会理事  山口広助



長崎~伊王島~高島航路の運航基準図



船内は無料 Wi-Fiもバッチリ入ります


鷹巢の船内


ほとんど人が乗ってませ~ん (‘O’*)



長崎港めぐりの「観光丸」が見えました


出航しました~


おいお~い いきなり世界遺産です♪♪

(写真右)世界遺産 ジャイアント・カンチレバークレーン



写真がスゴくよく撮れる 笑

三菱重工業 長崎造船所


空は晴れ、山は緑、海は青。


そして橋は白い

女神大橋(ヴィーナスウィング)


続いて神ノ島

写真左: 高鉾島(高鉾島殉教地)、写真右: 神ノ島


写真中央: 岬のマリア像、写真右: 神ノ島教会



あっ!五島からやってくるフェットフォイル船とすれ違います!!

"海を飛ぶ船" ジェットフォイル
船体が水中翼によって海面上に持ち上げられて航行している様子がわかります


海を飛ぶ船じゃなくって、空飛ぶ船かな(笑)

五島から長崎に向うジェットフォイル


伊王島港に入港☆

伊王島(いおうじま)の伊王島港に入ります


船内のテレビでは尾身会長が淡々と話してました


伊王島の港では親子連れがのんびりと釣りを楽しんでいます


長崎の人たちは釣りが大好きです♪♪


そりゃそうですよね!こんなにも美しく豊かな海に囲まれてるんですから!!


「船が出るぞー」 伊王島港を離れます


以前訪れた馬込教会が見えました


この橋は伊王島大橋です


僕の "長崎愛"も年々深まっているので、いろいろなところが "訪問済み"になってきています。


ですがですが、この島は生まれて初めての上陸です

洋上から見えた高島


高島(たかしま/長崎県長崎市高島町)


豊かな長崎の大海原


見る景色見る景色すべてが素晴らしいです

高島港に到着しま~す☆


高島港


高島港もキラキラと輝いて光っています☆



長崎行きにはけっこういろんな人が乗っていきました


船を撮ったつもりなんですが、手前の海面のきらめきがステキ過ぎ~♪♪


高島港に停泊する鷹巣



今、僕は長崎港の南西沖に浮かぶ世界遺産がある島に降り立ちました


▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル

日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


橋の上の空中散歩!夏のながさき女神大橋を徒歩で歩く。ヴィーナスウイングの上は青い絶景が広がる絶景スポット!

橋の上の空中散歩!夏のながさき女神大橋を徒歩で歩く。ヴィーナスウイングの上は青い絶景が広がる絶景スポット!


海上長大橋!ながさき女神大橋(ヴィーナスウィング)がキラキラキラキラ輝いた!

海上長大橋!ながさき女神大橋(ヴィーナスウィング)がキラキラキラキラ輝いた!


日本夜景遺産 長崎女神大橋(ヴィーナスウィング)の夜景

日本夜景遺産 - 長崎女神大橋(ヴィーナスウィング)の夜景。女神きらめく夜の長崎


神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港


神ノ島 岬のマリア像は長崎の美シンボル!真っ白で神々しい美聖像!

神ノ島 岬のマリア像は長崎の美シンボル!真っ白で神々しい美聖像!


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する