村内伸弘のブログが好き😍

ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ

長崎空港から五島福江空港に向う ORC便はプロペラを回すターボプロップ機 ORC DHC-8-200(ボンバルディア DHC-8-Q200)♪♪ 五島つばき空港は下五島(しもごとう)の空の玄関口 ♪♪

乗り遅れそうになった ORC 75便(五島福江行き)

ORCオリエンタルエアブリッジから見えた五島の島々

ORCオリエンタルエアブリッジ DHC8-200  安全のしおり

福江島 五島つばき空港(五島福江空港)の大看板

長崎空港から五島つばき空港へ
令和3年(2021年) 4月22日 村内伸弘撮影

本来乗る予定だったソラシドエアの羽田-長崎が前日突然欠航になったので 11:30の ORCをキャンセルしてたんです。。。

でも、長崎空港到着後、ORCの時刻表を見ると 13:15の五島福江行きがあるみたい!
ラッキー~☆

当日購入ですが、五島福江行きの航空券を即購入。

人生初の五島行きを確定させました!!

13:15の五島福江行きの存在(=出発)を知らせる長崎空港の電光掲示板

13:15 五島福江 ORC(OC75)

買いましたぁ~!!

島民割引っていうのがあるらしんですが、僕は福江島の島民じゃないんで、通常の金額で航空券を買いました

13:15長崎発、13:45五島福江着。わずか 30分のフライト予定です

ORCという見慣れず、聞き慣れない航空会社名がメッチャ新鮮です

五島福江という空港へのフライトも人生初なのでとても嬉しいです!!

うわーーー
時間があるので長崎空港近くの箕島大橋を歩いて渡って見学していたら、五島行きの飛行機の搭乗時刻ギリギリになってしまいました。。。

この箕島大橋の写真焦って走りながら撮ってます(大爆笑)

空港に向かい、この箕島大橋を渡り切る直前ぐらいに空港から「村内伸弘さまはいらっしゃいますか?搭乗口までお急ぎ下さい」的な呼び出しアナウンスが聞こえてきました。はっはっは 笑

乗り遅れる~~

ヤバイ!ヤバイ!!

汗ダラダラ、心臓バクバクでしたがなんとか間に合いました

"お騒がせ人間" 村内伸弘でしたぁ

この写真も走りながら撮ったのでメチャクチャwww

この写真も走りながら撮ってます ははははw

五島福江への離陸を待つ ORCのプロペラ機

焦りまくっている様子がこの写真ハッキリわかるでしょ? 笑

っていうか、大ヒンシュク

乗り遅れそうなヤツが走りながら写真撮ってるなんて(笑)

セーフ!飛行機に乗れました!

さあ、生まれて初めての ORCオリエンタルエアブリッジで五島の福江島に向けてフライトです!!

乗客少なっ!

目的地の五島つばき空港です

DHC8-200 安全のしおり

離陸しま~す

【ORC DHC8-200の離着陸(離陸と着陸)の動画】

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)

離陸成功~っ

大村湾に浮かぶ海上空港「長崎空港」が見えます!!

飛び立った長崎空港から僕を乗せた ORCは離れていきます

時津町上空を飛行中

わかりますかぁ!
長崎港が見えてきました!!

長崎の街と長崎港です!

続いて伊王島(いおうじま)です

新長崎漁港(畝刈・三重地区の長崎漁港)

素晴らしい眺望です!一幅の絵を眺めているかのような見事な光景です!!

新長崎漁港の沖合いに浮かぶ島は神楽島(無人島)です

神楽島(かぐらじま)

伊王島の島影

CA HAND MAP ~食の宝庫 「しま」めぐり♪~

ORCの CAさんたちがハンドメイドですから、手作りで作ったマップです
すばらしいですね!

ORC(オリエンタルエアブリッジ)はまず普通は乗らない飛行機だと思うんですが、一度乗ってみることをお勧めします。

眺めはいいし、本当に温かい雰囲気の機内で最高に気持ちがいいんです。
CAさんなんか飛行機を遅らせたかも知れないこの僕に「よい天気で良かったですね」とか話しかけてくれて、とてもやさしいんです!!

▼長崎県五島

五島牛 五島うどん

▼長崎県壱岐

▼長崎県対馬

ORC機の窓から見えた景色

プロペラ順調に回り続けています
福江島が近づいています

蠑螺島(さざえじま)

福江港が見えています。まもなく着陸です!!

五島列島は約1800~1600万年前、日本列島がアジア(ユーラシア大陸)から別れはじめる時にできた低地に土砂がたまってできた地層(五島層群)と、その後の火山の影響を受けてできた島とのこと。

ものすごいロマンを感じます!

大感動~~☆

夢が叶いました!僕は今、五島列島・福江島の上空を飛んでいます

いいな~ 第一印象が抜群にいいです!!

第二印象も最高にいい 笑

福江島は僕・村内伸弘をやさしく出迎えてくれました!!!!

着陸成功ーっ

ありがとう ORC

もう着いちゃったのぉーって感じのたった 30分のフライトでしたが、最高のフライトでした。

CAさんはやさしく、風景もやさしく。
思い出に残るフライトでした。
ありがとう ORC!!

五島つばき空港(五島福江空港)

プロペラ機に乗る旅、もう最高♪♪

行きは乗り遅れそうだったのでジックリ写真を撮れませんでした

なので、しっかり撮りました 笑

GOTO FUKUE AIRPORT
GOTOは "ゴートゥー"とも読めますよ~
今日は一人 GOTOキャンペーンです(^^)/

そしてそして、大感激!!
僕が育てている大好きな椿「玉之浦椿(たまのうらつばき)」のこんなに大きい写真がありました

歓迎 五島つばき空港

"幻の椿" 日本が誇る名椿 玉之浦(たまのうら)

飛行機を下りる時に CAさんがこのポストカードとブックマークをくれました

DASH8(ダッシュエイト)と書かれています

うわーーー!嬉しすぎるぅーー
赤いハートマーク ♥ まであったーーーーーっ

2021.4.22 75便 ORCCA って書かれています(お名前は伏せます)

もうこのラブレター(笑)で五島のイメージは決定的になりました
ORCさんのイメージは決定的になりました

ソラシドも ORCも九州のエアラインはやさしくって、明るくって、気持ちがよくって本当に素晴らしいです!!

五島が好きです!
ソラシドが好きです!
ORCが好きです!!

空港内部。今度はあの吉永小百合さんが僕をお出迎え♪♪

五島の椿 by 吉永小百合

どこにだって 宝ものはあるだろう

知られない 日本の里に 山に 海に

五島列島は この国の西の海に浮かぶ

知られずとも 美しい島々だ

島々には 椿の咲く 人知れず

みごとに 豊かに はるかな古代から

椿は 桜ではない

咲く時も 散る時も 実る時も

役に立つことを 美しいとは言わないか

知られずとも はるかな古代から ここに咲く

椿は 人を 暮らしを 潤してきた

人知れず はるかな古代から

それを 美しい とは言わないのか

たとえば 椿の潤す その髪を その肌を

五島の椿

バラモン凧もようこそと言ってくれてる気がします

予約してる五島第一ホテルの看板

五島市三大スポーツイベント
スポーツ選手や愛好家が集い交流する島 スポーツ愛ランド五島

ようこそ五島へ

祝世界遺産登録決定!

久賀島の集落(旧五輪教会堂)

奈留島の江上集落(江上天主堂)

五島つばき空港ロビーでも咲いていました玉之浦

実にうつくしいです、玉之浦椿は

五島警察署 福江空港警察官詰所

「福江空港」って書いてあります

到着便を見るとここ福江には福岡と長崎からアクセスできるってことがわかります
次回は福岡から入るのもいいかもしれません。羽田-福岡は飛行機代が安いんでw

五島つばき空港の入口のガラスも玉之浦~☆

空港前に停まっていたバスに乗って福江市街(福江港周辺)に向かいます

五島の人はやさしいです

このポイントが空港をハッキリとれるといって、観光案内所のおばさんが僕をここまで直接案内してくれました。

五島やさしや、やさしや五島。
もう最初から僕は五島に惚れました!!

▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!

▼あわせて読みたい関連記事

ソラシドエアのキャビンアテンダントと長崎空港のリムジンバスのアナウンス

ソラシド機内から愛♡のある愛媛県、愛♡のある長崎県の風景を楽しみました!

長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ

玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪