ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪

プルッとした食感でコシが強く、喉ごしが良い。シンプルなのに奥深い味わいを出しているのが五島うどん。讃岐うどん・稲庭うどんと並ぶ日本三大うどんですよー  美味しかった~☆

五島うどん


島外の御客様の御入店 御遠慮願います
令和3年(2021年) 4月23日 村内伸弘撮影


EV(電気自動車)のレンタカーを返却し、福江城のところまで送ってもらいました。


夕飯を食べるため、福江市街を徘徊します 笑

旧福江市のマンホールです


椿がうつくしいですねー!!


ピンチがチャンス!池田エライザが超絶かわいい!!


イイ感じの洋服店 本町通り名店街 森本洋服店


五島海産物店 くじら!水いか!塩ウニ!からすみ!ぜんぶ個性的


福江信用組合の駐車場にあったステンドグラスのイラスト
(左)大瀬崎断崖 (中央)堂崎教会 (右)福江城



福江にはいろんな表情があります

僕はそれを 1枚1枚切り取っていきます


自由民主党福江支部
実績が光る。五島が輝く。


八匹雷本舗 松風軒(はっちかんかんしょうふうけん)のマーク


玉之浦がお店のマーク!五島愛、椿愛の象徴のような和洋菓子屋さんです


五島うどんって

五島に来た時に乗った ORCオリエンタルエアブリッジでもらった説明によると・・・

五島うどん

五島うどんの歴史

五島うどんは遣唐使の時代に伝わったと言われ、中国の索麺(さくめん)がルーツだと言われています。

五島うどんの特徴

麺の製法は手延べ製法です。また手延べの際、五島特産である椿油を使用しています。またうどんのダシには飛魚(長崎では「あご」とも呼ぶ。)を使用しています。

五島うどんの食感

こしが強くぷるっとした食感。喉ごしが良く、シンプルでありながら奥深い味わいを引き出しているのが五島うどんの最大の特長です。


ハイ!いろいろ彷徨って、結局この寅寿司さんで「五島うどん」を食べることにしました

県外の人は・・・とか島外の人は・・・とか書いてなかったので良かったです♪♪


店内のバラモン凧たち

五島らしさ満開の店内です


天ぷら五島うどん


シンプルでおいしそー♪♪


五島うどんのお椀


おうどん、透き通って、輝いています!!

五島うどんの麺


八王子の感覚だと麺が細いので、うどんというよりもそうめんとかひやむぎみたいな感じです。でも、麺が細いのにコシは強かったです。食感もぷるっとしてて、喉ごし抜群!


ダシも風味良く、奥深い味わいが引き出されていてさすが日本三大うどんだと思いました!


ご馳走様ーっ



せっかくお寿司屋さんなのでいくつか握ってもらっちゃいました

ヒラス(ヒラマサ)
歯ごたえがすごいです!柔らかいけどコシがある、さすが海の幸溢れる五島のお寿司です。


シビマグロ(小さいマグロ)


シビマグロなんて初めて名前を聞いたんですけど、弾力性がすごい♪♪
ネバネバしてました 笑


エビ以外は五島の魚だって、おやじさんが話してくれました。


夕暮れの福江商店街

玉之浦方面に向う五島バス



五島市を元気に


鯉のぼり


駐車の「駐」の字の四つ点(、、、、)が横一本になっているのが気に入った


宿泊先の五島第一ホテル近くの飲み屋ビルに潜入してみました


「島外の・・・」が多数。。。


県外(長崎県外)じゃなくって、島外(福江島外)ですよ、島外。


おとなしくホテルに戻ります 笑



令和3年(2021年) 4月24日

五島第一ホテルの翌日の朝食


卵が真っ黄色で器も黄色


色彩が好みで写真アップですwww


今日は久賀島と奈留島の世界遺産ツアーに参加します。歩いて、福江港ターミナルへ向います。

バラモン凧
鬼がサムライを飲み込んでいる図柄。鬼に真っ正面から挑んでいった武者の心意気を讃えているそうです!


街中で木目調シャッター、見~つけた


▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

つるっつる!水沢うどん街 大澤屋第一店舗の水沢うどんを観音様と喜ぶ少女と一緒に喜びながら食べる♪♪

つるっつる!水沢うどん街 大澤屋第一店舗の水沢うどんを観音様と喜ぶ少女と一緒に喜びながら食べる♪♪


琴平: こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~

琴平: こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~


「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!

「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!


奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!

奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!


大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆

大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆



食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する