ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ

風景に恋をする、五島市観光協会主催の世界遺産ツアー(午前発コース)。福江港 → 田ノ浦港 → 浜脇教会 → 牢屋の窄殉教記念聖堂 → 五輪駐車場 → 旧五輪教会堂 → 奈留港 → 昼食 → 江上天主堂 → 奈留港 → 福江港

海上から見えた浜脇教会

久賀島 田ノ浦港
令和3年(2021年) 4月24日 村内伸弘撮影

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
そうです!いわゆる世界遺産です!
世界文化遺産です!!

ここ下五島には久賀島(ひさかじま)と奈留島(なるしま)という "世界遺産の島"が 2つあるのです。

当然、見に行きますよね。
でも下調べしたら個人で行くと 1日で回れなくなったり、島から帰ってこれなくなったりしそうだったので、ガイドさん付のツアーに参加してみました。

ホテルから福江港ターミナルに歩いて向っています

海があるっていいな~

僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市は "内陸"なので海がないんです。海に囲まれた五島や福江島がうらやましいです♪♪

海上保安庁の求人ポスター

桟橋に到着

黄色い船が泊まっていました

真っ黄色で可愛らしい船ですねー

集合場所はこの建物の中です

福江港ターミナル

海上タクシー(船)も泊まっています

海上保安庁の巡視船「PM22 ふくえ」

ようこそ五島列島へ

五島福江島の地図
右上に久賀島も載っています

ようこそ五島への石碑

お美しい・・・ 昨日参拝した井持浦教会ルルドの聖母マリアさま

さあ、福江港ターミナルビルの中に入ります

「夢」玉之浦椿
まさに夢のような椿(ツバキ)ですね!五島の銘花・玉之浦椿は!!

守らんば!長崎県警察官募集

福江港ターミナルの中のお土産物屋さん

集合までまだ時間があるので帰りに買うお土産を物色したり、店のおばちゃんたちと話したりだけしました 笑

五島バス路線図
本数が少なそうですが、バスで五島を巡るのも楽しそうですね☆

集合場所に到着

集合場所は福江港ターミナル1F 「五島市観光協会売店前」でした
集合時間は朝8時50分

午前発コースに参加します

五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~

ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー

五島列島キリシタン物語ツアー 行程のご案内

桟橋に向う途中、かっこいいバラモン凧がありました!

バラモン凧
よく見ると鬼に兜をかぶった武者が頭から食べられているそうなんです。武者はこっちを向いていないんで、勇敢に鬼に立ち向かっていったってことらしいです。昨日、学びました。

鬼に立ち向かっていく武士の兜の後姿が色鮮やかに描かれた凧!
そう見ると、すごくカッコよく見えますね、この凧は!!

福江港 1号桟橋
朝9時10分発の定期船シーガルにみんなで乗り込みます

長崎・奈良尾行 九州商船 ジェットフォイルぺがさす

椛島行 桑原海運 ニューかばしま
久賀島行 木口汽船 フェリー久賀

定期船「シーガル(Seagull)」 木口汽船

シーガルって意味わかりますか?「カモメ」のことですよ(^^)/

国土交通省 日本小型船舶検査機構の検査済
船の車検みたいな感じっぽいです

シーガルの中に入りました!

ガイドさんのネックストラップがいいなー
ツバキの赤が鮮烈!コレ欲しい(笑)

久賀島(ひさかじま)へ出航です
出船です!!

ようこそ五島 福江港

船に乗るって楽しいです

船酔いが心配だったんですが、それほど揺れず快適な船旅です♪♪

クルージングを満喫中だよー

ガイドさんの説明を聞き、地図を片手にクルーズをエンジョイ中です(^^)/

おお!久賀島が見えてきました

ぼんやり見える島の姿、美しいです

屋根尾島(やねおじま)

多々良島(たたらじま)

久賀島にドンドン近づいています!

マリア像が見えているとガイドさんが教えてくれました!
ここに潜伏キリシタンが住んでいて、島を離れる時にこのマリア像を建てていったとのことです。このマリア像には物語があるんです。

僕は普段ほとんど一人旅なんですが、こういうツアーもみんなでワイワイガヤガヤたのしいもんですネ

ここは久賀島の集落の一つだそうです

集落って、その地域社会で共同生活を営む家々の集まりみたいな感じだと思うんですが、もう東京だと「集落」って感覚はないです。だって、隣の人がどんな人が知らないんですから 笑

みんな写真を撮っています。僕もバチバチ撮っちゃってますwww

浜脇教会と近くから上がる白い煙が見えています

うわーーっ!!

うつくしい写真が撮れました!!!!

まさに観光マップに書いてあった通りにいきなりなりました!!
「風景に恋をする。久賀島」

風景に恋をする

九州の西方に浮かぶ、五島列島 久賀島。

ここには、これからも大切にしたい暮らしの風景が生きています。

ぜひ島を歩き、島に触れることで、お気に入りの風景を見つけてください。

久賀島観光マップ(久賀島まちづくり協議会)

うれしー♪♪

久賀島の田ノ浦港に入港です

久賀島 田ノ浦港

シーガルのガラス張りの船底
下船する時に気がつきました!この船、シーガルは半潜水式グラスボートでした。下の席もよさそう~

さあ、"世界遺産の島"です!久賀島は島全体が世界文化遺産の構成資産になっているので、今僕は世界遺産に上陸したわけです!!

島から島へと渡る "二次離島"の久賀島の旅、楽しみです♪

田ノ浦港に停まっていた僕たちが乗るタクシー

僕たちが乗ってきた連絡船シーガル

自転車を持ち込んでる人たちがいました。自転車で島一周とかもよさそー

いやー!ノッケから美しい風景です

田ノ浦港

久賀島、うつくしいです!!!!

久賀島(ひさかじま)ってこんな島

面積:38.38k㎡

人口:390人(平成25年3月現在)

島最多人口:3,968人(昭和25年)

五島列島では 3番目の大きさを誇る久賀島は、かつて人口 4,000人が暮らす久賀村をなした島でした。昭和32年福江市に編入され、平成16年の市町村合併により五島市となっています。

島は、馬蹄型(U字形)をなし、北向きの久賀湾は奥深く、湖のような静けさが印象的です。また、島とは思えないほど水が豊富で水田が多く、おいしい米が採れます。

主た、五鳥市の中でも特に椿が多い島で、広大な椿林の他、集落内や道路脇にも椿を見ることができます。

さらに、五輪地区に建つ旧五輪教会堂は、世界遺産候補になっており、また、平成23年9月には、島全域の景観が国の重要文化的景観に選定されるなど、国からも高い評価を受けている島です。

久賀島つばきマップより引用

久賀島地区乗合タクシー

これから島ドライブです。
島ドライブ!いい響きだな~☆

▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!

▼あわせて読みたい関連記事

高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪