ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合

名椿 "玉之浦椿"は昭和22年/1947年に旧玉之浦町の山中で発見された五島・福江島の圧倒的シンボルです♪♪

五島つばき空港看板の玉之浦椿

五島つばき空港看板の玉之浦椿
令和3年(2021年) 4月22日 村内伸弘撮影


幻の椿 "玉之浦"の発見

赤い花びらを白く縁取った、五島が世界に誇る幻の椿 "玉之浦"。その花姿は艶やかで、とても印象に残るものです。この"玉之浦"の発見は偶然でした。炭焼を生業としていた故有川作五郎さんがいつものように山(父ケ岳、七ツ岳)に入ったところ、そこには見慣れた椿とは違う、美しい花がありました。それこそ幻の椿"玉之浦"だったというわけです。昭和22年のことです。


"玉之浦"の父、藤田友一氏

五島市になる前、旧町名で「玉之浦」がありました。その玉之浦町長だった故藤田友一さんが "玉之浦"を世に広めた人です。

町民からの信頼も厚く、24年の長きにわたり町長を勤めあげた藤田さんは、余生の楽しみの山歩きで、凛と咲く椿に心をひかれていったのです。そんな折、昭和48年長崎市で全国椿展が開かれることとなり、藤田さんにも出品の依頼がありました。藤田さんは満を持して "玉之浦"と名付け、自身の逸品を出したのです。

つばきのしまだより 五島市椿情報サイトより引用



学名「Japonica」。うつくしい日本の風土を象徴する花が椿(つばき)です。そして僕・村内伸弘が今回訪れたここ五島列島は自生のヤブツバキが多い "ツバキの島"なんです!


なかでも、五島が誇る名花 "玉之浦椿"はうつくしいん。極上にうつくしい。
僕も八王子で育ててますが、玉之浦は紅白に咲くツバキで本当に素晴らしいんです!!五島の人々が愛し、僕・村内伸弘が愛する奇跡の椿・玉之浦。


玉之浦椿の写真、絵、イラスト、デザインなど五島旅行で見かけた玉之浦椿の画像を一挙ご紹介~♪♪


上から下まで一気に見ちゃってください♪♪


濃い赤い花が真っ白く縁どられ、紅白に咲く様はとにかく見事です!!!!!!!


それではスタート~☆
玉之浦、玉之浦、玉之浦、玉之浦、玉之浦ぁぁぁぁぁー



五島つばき空港の玉之浦椿


五島つばき空港ロビーの玉之浦椿


五島つばき空港入口のガラスの玉之浦椿


福江港ターミナルの玉之浦椿


五島焼 雅子窯製の陶器の玉之浦椿(福江港ターミナル)


福江島港近くの建物の玉之浦椿


飲酒運動撲滅運動の玉之浦椿(五島第一ホテル)


五島市見どころマップの玉之浦椿


ガイドブックの玉之浦椿


ガイドブックの玉之浦椿「椿の島 五島」


八匹雷本舗 松風軒(はっちかんかんしょうふうけん)の玉之浦椿


奈留ターミナル入口のガラスの玉之浦椿


玉之浦椿の楊枝立て(五島港ターミナル)


井持浦ルルド水の聖母堂の玉之浦椿


五島つばき焼 てんとー虫の玉之浦椿(玉之浦カントリーパーク)


玉之浦カントリーパークの玉之浦椿


看板の玉之浦椿


玉之浦町(Tamanoura Town)の町名看板の玉之浦椿


「夢」ポスターの玉之浦椿(福江港ターミナル)


Fukue Portの玉之浦椿(福江港)


五島市のポスターの玉之浦椿「濃紅色に白覆輪の花が美しい玉之浦椿」


書籍の玉之浦椿「まぼろしの椿 玉之浦」



玉之浦椿のオンパレードでした~☆
皆さん、いかがでしたかー!!


最後に五島つばき空港のロビーにあった「五島の椿」という詩をご紹介します


五島の椿(五島つばき空港)

五島の椿の詩(五島つばき空港)

五島の椿


どこにだって 宝ものはあるだろう

知られない 日本の里に 山に 海に


五島列島は この国の西の海に浮かぶ

知られずとも 美しい島々だ


島々には 椿の咲く 人知れず

みごとに 豊かに はるかな古代から


椿は 桜ではない

咲く時も 散る時も 実る時も


役に立つことを 美しいとは言わないか

知られずとも はるかな古代から ここに咲く


椿は 人を 暮らしを 潤してきた

人知れず はるかな古代から


それを 美しい とは言わないのか

たとえば 椿の潤す その髪を その肌を


五島の椿



▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する