ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい

全山が芝生に覆われたうつくしい五島のシンボル・鬼岳(おにだけ)、溶岩に覆われた鐙瀬熔岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)、キューピー人形のように横たわる津多羅島(つたらじま)などなど

西海国立公園の代表地・鬼岳


福江島の風景(沖合の島は津多羅島)


福江島の鯉のぼり
令和3年(2021年) 4月23日 村内伸弘撮影


レンタカー椿さんで電気自動車を借ります

つばきねこカー(つばきねこの電気自動車)を発見~ん


僕の車はつばきねこカーじゃありませんでした。残念

7年前にテスラに試乗したことがありますが、電気自動車を本格的に運転するのは今日が人生初です!


ごとりんとつばきねこに挟まれた「EV」シール

このシールほしい~ 笑


車種は三菱自動車の i-MiEV(アイミーブ)でした


ECOってモードがありました


レンタカー屋さんでもらった福江島の地図


五島観光の中心地 福江島(ふくえじま)

緑鮮やかな山やコバルトブルーの海、迫力ある断崖など変化に富んだ景勝地がいっぱい。島の絶景スポットを訪ねよう!


福江島はこんな島です

福江島は五島列島全体の中心地。青い海と緑の山が織りなす雄大な自然の宝庫で、多様な島風景に出合える。市街地には五島藩の旧城下町の風情が今に残る。

るるぶ特別編集 五島の島々より引用


それでは出発進行~☆

五島、ちょっと肌寒いです。でもウグイスが鳴いてたり風流でうれしいです♪♪


鬼岳が見えてきました!!


長崎EV&ITS 電気自動車


ガソリンじゃなく、電気で走る車に僕は今乗っています!!


電気自動車用給電システムの認証カード(表面)


電気自動車用給電システムの認証カード(裏面)
上記写真内の QRコードは無効にしてあります


鬼岳(おにだけ)到着

鬼岳(おにだけ)
山肌が芝生で覆われた鬼岳は噴火でできた標高 315メートルの山で、福江南部にあります。噴石丘というタイプの火山だそうです。


パッと見、すっごく個性的な山容ですよね!


九州自然歩道 総合案内板


鬼岳の説明



鬼岳園地


山というよりも丘陵のような感じですね
以前ネットで観た新垣結衣の映画「くちびるに歌を」で合唱部員が歌ってたところです♪♪


頂上まで登ろうと思ってましたが、晴れなかったので景色も良くはないだろうということでちょっどだけ辺りを歩くだけにしました。



五島椿園案内図


時期ハズレなので中には入りませんが、シーズンにくればこんなに沢山のツバキが見られます!!

椿好きにはたまりません!


もちろん五島の銘椿 玉之浦椿もたくさん見られます!!
僕は玉之浦を育てている "玉之浦椿愛好家"なので、ぜひベストシーズンに来たいです



五島椿園から見えた鬼岳

美しいですね!!おわん型というか、とてもなだらかな山容です


やわらかく女性的なやさしい山です


でも火山だから噴火するとコワイですよ~
やっぱり、怒るとコワイから "女性"ですね 笑


続いて、鐙瀬(あぶんぜ)熔岩海岸に向います

シンボルという意味とともに、遠く離れても見えるのでランドマーク的な存在ですね、鬼岳は。間違いなく!


(左)箕岳 (右)臼岳


トラクターが走っています


鐙瀬溶岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)につきました

鐙瀬溶岩海岸案内図


鐙瀬溶岩海岸の陸の生き物(動物と昆虫)



鐙瀬熔岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)


たった今見てきた鬼岳が噴火した時の溶岩がゴロゴロゴロゴロ大量に存在しています


なんたって名前が「溶岩海岸」ですからね!


鐙瀬溶岩海岸の案内板


鐙瀬海岸の位置


鐙瀬熔岩海岸をドローンで撮影した写真ですが、上空からだと溶岩が流れた様子がとてもよくわかります。



案内板上の箕岳、臼岳


鬼岳火山群を構成する箕岳(左)と臼岳(右)が肉眼でもハッキリ見えました


キレイな形だな~ 鬼岳も見えました


海岸の黒い岩はこの鬼岳から流れ出した溶岩です。

溶岩が海に流れ込んだことが一目でわかりますね


鬼岳火山群



鐙瀬ビジターセンター


続いて、「西の高野山」の異名を持つ弘法大師ゆかりのお寺、玉之浦にある大宝寺に向います。

車が少ないので運転がすっごく楽です


そして、福江島はとにかく自然がいっぱいです!


ガンガン写真撮りましたのでドンドンご覧ください

津多羅島が見えています!島から島が見えています


EV(電気自動車)の運転はというと

アクセルの効きはすごくいいんですが、アクセル吹かしたり、山道を上ると急激に電気が減るんです。結構、焦りました。。。


電気なくなるんじゃないかって!
でも、坂道を下るとなんと発電されるみたいです。


ガソリン車はガソリンが増えるってことはないんですが、電気自動車は電気が "増える"んです。知ってました?


誰もいないんで、"電欠"するとヤバイ!焦りながら EVの運転を続けています


おおっ!晴れてきました!


海が青くなってきました!!


やりました!



すごーーい!!鯉のぼりがたくさ~ん!

気持ちよさそー


福江島の鯉のぼり、元気に元気に泳いでいます!


絶景ですよ、絶景!!


富江湾と沖合に浮かぶ津多羅島


海が輝いています!


誰かが横になってるようですよ 笑

"キューピー島"  津多羅島


天と雲と島と海と。

スゴイ写真になりました!



福江島のお墓
この墓地には十字架は無いようです


福江島ドライブは続きます


▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

テスラ モデル S(シリコンバレー産プレミアム電気自動車) 試乗レポート

テスラ モデル S(シリコンバレー産プレミアム電気自動車) 試乗レポート


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する