ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。

"二次離島"から"二次離島"へ。世界遺産の島 奈留島(なるしま)。五島列島のほぼ中央、深く切れ込んだ入江が連なり、複雑で入り組んだ海岸線が生んだ天然の良港周辺を歩く

海上タクシー「あやかぜ」(奈留海上タクシーの船)
令和3年(2021年) 4月24日 村内伸弘撮影


奈留島とは?

日本一「しま」の数が多い長崎県。長崎市の西海上に浮かぶ五島列島もそのひとつです。「奈留島」はその中心に位置する小さな島。複雑に入り組んだ地形が天然の良港を作り出し、昔から漁業の島として栄えてきました。

五島列島奈留島マップ 奈っじま!より引用



久賀島(ひさかじま)の旧五輪教会堂の真ん前にある五輪港(ごりんこう)から海上タクシーで奈留島へ向います。


「五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編」という世界遺産巡るツアーに参加していて、ツアー客の一人として奈留島へ向うところです。


久賀島 五輪港


五輪港の海水、結構澄んでいます。キレイです!


タクシーが待ってくれていました。

タクシーはタクシーでも「海上タクシー」です


海上タクシーとか、八王子だと絶対にあり得ない(笑)
好きな時間・場所、一人でも団体でも幅広く使えるそうです。


今回はツアーで借りてくれたと思います。


海上タクシー「あやかぜ」(奈留海上タクシー)


黄色に水色、イカしてます♪


電話番号が書かれています。ほんとタクシーみたいな感覚みたいです 笑


国内初海上タクシーでいいはず

海外で渡し船とか、確かブルネイでは水上タクシーで水上集落「カンポン・アイール」を巡ったことはあるけど、国内じゃ海上タクシーって乗ったことないはず


海上タクシーの操舵席(そうだせき)


カッコイイ!
船を操舵したこと今まで一度もないんで、カッコイイの一言です!!



教会守さんが手を振って見送ってくれました!!

さようなら~ うつくしき久賀島(ひさかじま)



久賀島と奈留島の間の奈留瀬戸を航海します


ガイドさんがいろいろ説明してくれます


旧五輪教会堂が次第に小さくなっていきます

島とのお別れはいつもセンチな気分にさせられます


今まで色んな島を訪ねましたが、陸続きのところから去るのと、島から去るのはぜんぜん違う。まったく違う。本当に違う。


久賀島を離れ、僕らを乗せた海上タクシーは奈留島の間に横たわる奈留瀬戸を進みます



奈留島です!奈留島です!世界遺産の島・奈留島です!!

奈留港到着~


奈留海上の海上タクシー


奈留港


奈留港到着直後にみんなで一緒に(ソーシャルディスタンスに気をつけながら)昼食になりました。

旅館奥居


うつくしい椿(つばき)がお出迎えっ!


ツアーの昼食、豪華です!!


五島うどんも出た~


お刺身も出たぞん!うれしー!おいしー!!


昼食の時間がけっこうあったため、早めに食事を済ませて奈留港界隈を歩いてみることにしました。せっかくはるばる五島まで来てるんですからねっ

他の五島の港と同じでとにかく静かな海で、波が少ないです。


さすが漁業の島。漁船が泊っています



こんもりした樹叢(じゅそう)があります

可愛らし過ぎませんか?この樹叢


大きな船も停泊していました


車は時々通るけど、港には人がいません


目の前の海も穏やかで優しくって、奈留島一発で好きになりました。


漁師さんが住んでそうな家


古い看板には「海上タクシー五島」という文字が見えます

写真下部のイス(ベンチ?)は現役っぽいですよー


緊急、遊覧、アクアラング、水上スキー、観光、ビジネス
海上タクシー五島
奈留 ←→ 福江間 20分


山田勝彦、山田正彦、山田ひろし 山田山田山田です 笑




さっきの樹叢に近づいて発見した説明板です

権現山樹叢(ごんげんやまじゅそう)


古くから伐採が禁止されていて、今日まで雄大な原生林を形成しているそうです



権現山樹叢を右手に見ながら道を進みます

趣深いレンガ塀


キレイに曲がっていく道


古い民家


鮮やかに咲く花


見事な色彩です!


このパープルも鮮烈です


たばこ売ってそうですね


パステルカラーっぽい外壁がグッド


たのしーな
奈留島の路地は


この家はオレンジ色で攻めてます 笑

僕的には「有り」ですね、このセンス♪♪


パチンコ屋さんもあったー


営業していたので中を覗いてみました。
でも、ドアを開けた瞬間に店員さんが「島外の人はご遠慮ください」っていきなりでした。


顔見て、一瞬で "島外の人"って特定されちゃいました。
島は狭いですね。
全員知り合いで仲間なんだと思います
それが島のいいところなんだと僕はもちろん思ってます(^^)/


ふー、軽く港界隈を一周しました

相変わらず海は平安です


この安らかな海をボーッと見ていると、もし僕が奈留島に生まれていたらとか考えちゃいますね。


どうだったんだろう?
どうしているんだろう?
どんな人生だったんだろう!?
この美しい島にもし生まれていたら・・・


この係船柱(ビット)に座ってそんなことをぼんやり考えていました。

奈留港の係船柱


ガイドさんによると、この奈留島には魚屋さんがないそうです(笑) 島民はみんな魚にうるさいそうですよ。さすが漁業の島だと思います。逆に農協はないそうです。この島の子供たちは牛を見たことがないそうです。



ハイ!スケジュールに沿ったツアーに参加したんです、この日の僕は。

奈留タクシーに乗って、世界遺産の江上天主堂へとツアー客みんなで向います




▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル

日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


橋の上の空中散歩!夏のながさき女神大橋を徒歩で歩く。ヴィーナスウイングの上は青い絶景が広がる絶景スポット!

橋の上の空中散歩!夏のながさき女神大橋を徒歩で歩く。ヴィーナスウイングの上は青い絶景が広がる絶景スポット!


神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する