ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!

長崎県長崎市江平 穴弘法奥之院霊泉寺(りょうぜんじ)で僕が出会った無量の光明♪♪

穴弘法(あなこうぼう/穴弘法奥之院)の光明


穴弘法


穴弘法内の木仏


穴弘法奥之院 穴弘法
令和3年(2021年) 4月25日 村内伸弘撮影


長崎には穴弘法が 2つあります。
前回、片方の穴弘法(穴弘法寺)に参拝したので、今回は穴弘法奥之院霊泉寺の方を訪れます。


場所がとんでもない坂の上にあるって知っていたし、長崎最終日で東京へ帰る時間も逆算しなくてはいけないので、タクっちゃいました 笑


タクシーでこの場所に下りました


タクシーの運ちゃんもこの場所まで来るのには急な坂道があって危険なので、雨の日とかは断るそうです w(゜o゜)w


ここが僕が下ろされた場所


矢印看板がありました

霊泉寺の境内に入りました


この先に穴弘法があるようです


消えかけた穴弘法の矢印看板がありました。ここから近そうです


あっという間に穴弘法を発見!!

すぐ目の前にありました!


突き当り左に穴があるのが見えています



振り返ってみるとこんな風景です


巨大な岩の下に入口があります


穴があれば入ってみたいのが人情 笑

早速、入ってみます。穴の中に


穴弘法の木製看板



ココが入口です!!

穴弘法(あなこうぼう)




穴の中は神秘的な空間でした


穴弘法の穴の中


ランプが霊妙に灯っています


心を落ち着け、静かにお参りをします


お供物やお神酒が飾ってあり、信者の方々から厚く敬われていることがわかります


この奥に弘法大師さまがいると思うんですが、、、


この金襴幕をめくり上げたい衝動をなんとか抑えて、このまま目を閉じお大師さまを心に浮かべお参りしました。同行二人です。


変な言い方ですが、この薄暗い洞窟の中に入ると、自分自身の心を見つけるしかやることがなくなります。


世界がここにしかなく、人類は自分しかいないのではという錯覚に陥ります。お大師さまや仏たちに取り囲まれ、自己と対峙する空間がこの穴弘法なんだとわかりました。






お大師さまでしょうか?



とその時!!


入ってきた穴の入口方向を振り返ると、、、、、



無限の光が差し込んでいました!!


無量の光明です!!!!!!!

空海が発する果てしない光がこの穴の中に差し込んできています!!


ものすごい瞬間です!!!!!!!
穴弘法の穴の中で限りない光が輝きました!!



神秘的な体験でした。。。。


その後、穴弘法の穴を出て、裏山を上り、一周してまた境内に戻りました。



タクシーではなく、自分の足でこの山を上ってきたら、ここが入口になるみたいです

穴弘法奥之院霊泉寺 入口


いやー、山がまぶしい

穴弘法奥之院参道を歩きます


霊泉寺の境内に戻りました

原爆で崩れた石の鳥居が倒れ掛かったように立てかけられています


穴弘法縁起之碑


磨崖仏も巨岩に彫られていました
写真中央左の門の奥がさっき入った穴弘法の穴になります


穴弘法奥之院霊泉寺 平和観音像


原爆殉難者供養のため平和観音像を建立しました


永遠に平和でありますように平和観音を建立して供養し「声なき声」を後世に伝えいつまでも忘れないでください 合掌
昭和61年8月7日 花田寛栄


7月27日現在
寄附者総数 646名
寄附金総額 407万円




穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏

爆心地から東南東へ約1,200m、標高約130mに位置するこの穴弘法奥之院霊泉寺は、寛政2年(1790年)に開山。真言宗大覚寺派。境内に表に大日如来像、裏に稲荷明神堂、その背後に巨岩があり、500体余りの石像が並んでいる。


昭和20年(1945年)8月9日、午前11時2分、原子爆弾のさく裂により、建物はすべて全壊し、大日如来は蓮座からずれ、稲荷明神堂の石の鳥居も崩れ落ち、石像はほとんどが破損して、そのうち何体かは首が落ちた。


また、ここは、浦上地区から金比羅山を越えて市街地を結ぶ通路にあたっていたので、原爆さく裂後、避難者が列をなして押し寄せ重傷者の避難所になったが、たどりついた後に、力つきて息途絶えた人もいた。


長崎市はこの地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、二度とこのような惨禍が繰り返されないことを願ってこの銘板を設置する。


平成14年(2002年)3月 長崎市(原爆資料館)



霊泉寺 本堂


うーーん、ただひたすら美しい。長崎はただただ美しい。


江平、高尾あたりの街並みが見えました



▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

経の峰共同墓地のマリア像

キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定

出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)


空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)

空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)


香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強

香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する