ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ

武者幟鑑賞後、"電気自動車の走る島" エコ五島で急速充電器で EVをチャージしました。※電気自動車急速充電器 約30分で 80%ほど復元

加藤清正の武者絵


馬上の加藤清正(武者のぼり)


長崎県五島福江島 井持浦の端午の節句(武者のぼり)


人生初!セルフ電気自動車チャージ


チャージ中の電気自動車
令和3年(2021年) 4月23日 村内伸弘撮影


静かな島をドライブしています。
長崎県五島市の福江島(ふくえじま)です。


鬼岳、鐙瀬溶岩海岸、大寶寺と福江島の観光地を回り、今僕はレンタルした EV(電気自動車)に乗ってカトリック井持浦教会のルルドに向っています。


でも、進みが遅いです。なぜならば、美しい風景が連続して目の前に現われるので、車を停車しー、停車しーしてしまうからです 笑


どうですか!すばらしい風景でしょ!!

長崎の県道50号 玉之浦大宝線を走っています


玉之浦(たまのうら)という美しい名前の町をドライブする喜びを僕は感じています

玉之浦は日本が世界に誇る名椿「玉之浦椿」が発見された町なんです。僕自身も「玉之浦椿」を八王子で育てているので、ここ玉之浦を訪ねたくってしかたがなかったんです。椿シーズンではないのが残念ですが、夢が叶いました。


五島バスの井持浦(いもちうら)バス停

本数はとても少なかったです


五島の武者幟(武者のぼり)
おおっ!派手な端午の節句の武者のぼりを見つけました!!


横から見た武者のぼり。勇壮ですね!


東京(八王子)だとまず見かけないですね、こういう幟は。描かれた武者のように、男の子は強くたくましく勇ましく育っていくと思います!



この幟は超豪華です!

戦国武将幟
信長、秀吉、家康、信玄、清正の 5人の戦国武将が勢揃い!!


上杉謙信とか伊達政宗とか真田幸村とかが漏れてますけど 笑


これは豊臣秀吉


これは徳川家康


武田信玄はこれ!


表情がじつに力強いですね!武者絵、すばらしいです!!


加藤清正


九州の人たちからすると、清正は熊本なので、九州代表って感じなんでしょうか?
虎退治の清正、めっちゃカッコイイです!!


馬に乗り駆ける戦国武将・加藤清正


新群龍伝のぼり


実にうつくしい色彩です!


子供は宝物。
五島のすばらしい風習ですね
この武者のぼりは!!


玉之浦カントリーパークに着きました

玉之浦カントリーパークの電気自動車急速充電器
電気自動車急速充電器は 約30分で 80%ほど復元できるとレンタカー屋さんでもらったパンフレットに書いてありました。試してみます


このチャージングポイントに車を駐めます


エコQ電の利用方法


RAPIDAS (Rapid Access System for EV Charge)


充電器の使い方


三菱の電気自動車の急速充電用オープナー


車のフタを開けて車両充電口を準備します


車両充電口


当たり前ですけど、ガソリン入れるところがない(笑)



EV急速充電器メーカーの JFE(JFEテクノス)のマークがデカデカと貼ってあります


ペースメーカーや ICD(植込み型除細動器)を使っている人は近づいてはいけないみたいです・・・


認証カードを近づけて使います


カード認証で認証されるとロックが解除されます


絶縁試験中


ピストル型のコネクタ


コネクタ


車両充電口


車両充電口にコネクタを差し込みます


うまく差し込めました


あとは充電器のディスプレイの充電スタートボタンを押すだけ


人生初!電気自動車の充電を開始~☆

結構、大きな音がします


充電に 30分かかるって、長いですよね。ガソリン車に較べると。


充電開始したので、充電中に井持浦ルルドに参拝にいきます


充電中~


充電完了しました


フル充電しませんでしたが、これで一安心です


電気自動車 あと 99km走れるまでに充電されました♪♪


電気自動車 レンタカー利用者の声
01. 静かで快適な乗り心地でした
02. 充電機能(回生ブレーキ)があることに感動!
03. 操作方法はガソリン車と同じでした
04. 電欠の不安があったが説明を聞いて解消


ガス欠じゃなくって「電欠」ってところがいいですね 笑


僕も実際に乗ってみて、だいたいこの 1~4の感想です


こう見ると EV(電気自動車)ってメリットが多いんですね!

パワフル!エコ!静か! EVはココが快適



近いうちに電気自動車に買い換えようかな~☆



(参考)福江港ターミナルに立ててあった看板

"電気自動車の走る島" エコ五島



▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する