ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

日本一のパワースポット「久高島」へ高速船やフェリーの乗り方!

久高海運 高速船 ニューくだかⅢ号の乗船券チケット

沖縄県南城市の安座真港(あざまこう)
平成31年(2019年)1月27日 村内伸弘撮影

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)

沖縄 久高島 観光案内 Okinawa Kudaka Island Travel Guide

久高島について

久高島は沖縄本島東海上に浮かぶ周囲 8キロの小さな島、人口は 270名程度でその多くは高齢者です。スーパーもコンビニも床屋も娯楽施設もありません。土地は神様からお借りしているものと考え、私有するものではありません。島の北部、集落の外は聖域として守られた「誰のもの」でもない、広くて深い空間です。

12年に一度行われる名高き祭祀「イザイホー」は 1978年以降行われていませんが、島をあげての旧正月や八月マティー、琉球開闢や五穀発祥にまつわる祭祀など数多くの年中行事が今でも行われています。

島のおばー達の一日は、天、地、海への感謝から始まります。神様、ご先祖様がいつも守ってくれていると信じているからこそ厳しい自然の中でも謙虚さと感謝の心を忘れずに生きてきたのです。

NPO法人久高島振興会ホームページより引用

斎場御嶽の「久高遥拝所」から見えた久高島

斎場御嶽(せーふぁーうたき)の「久高遥拝所」から見えた久高島(くだかじま)

10年前に斎場御嶽から見た "神の島" 久高島に向かいます。

レンタカーのカーナビ

ラジオ沖縄を聴きながら、"神の島" 久高島への玄関口となる安座真(あざま)港に向かっています。

あまざサンサンビーチのやや手前に久高島行きのフェリー乗り場があります。

安座真港 フェリー乗場に到着しました

レンタカーを無料駐車場に置いて、"神の島" 久高島に向かいます!

安座真港(沖縄県南城市)

久高島へは高速船で約15分、フェリーで約25分です

ここ沖縄本島南部の安座真港と久高島を高速船とフェリーの2隻体制で1日6往復しているのが久高海運さんです。

午前 11:30の高速船に間に合いました!

久高海運の高速船 ニューくだかⅢ号の勇姿

安座真船待合所売店の中にある乗船券売り場へ行きます

いもーり(いらっしゃいませ) 久高島

乗船券売り場前の待合室

乗船券売り場

久高海運の高速船&フェリーの時刻表

久高島からの最終便は 16:30(午後4時半)です
お乗り遅れのないようご注意下さい!

コレ乗り遅れると、帰ってこれないので要注意です 笑

領収書と高速船 ニューくだかⅢ号の乗船券チケット

それでは 11:30出港のニューくだかⅢ号に乗り込みます!

海の水の色が断然透き通っています。

高速船 ニューくだかⅢ号は最大搭載人員 82人(旅客 80人)です

1月で観光シーズンではないのでぜんぜん余裕でした。

予報では 2mうねりを伴うでした。
酔わないかな~ ちょっと心配です。

久高島~安座真

またもや A4コピー用紙

乗船券を買うときにゲットした久高島観光案内の紙

久高島の集落の案内図

いよいよ安座真港を出港し、"神の島"久高港に向かいます!

離島へ向かうのは楽しいです。船に乗るのは楽しいです。

おーーッ!結構スピード出ますよ!!

若い女の子たちがキャッキャッと笑っています。男の子たちも「ヤベぇ」とか言い合ってます。

水しぶきがすごい!
海側には立っていられません!!

疾走感がたまりません!!

船はどんどん進みます!

やや船酔いしてる感じがありますが、なんとか大丈夫そうです。

見えてきました久高島!
見えてきました神の島!!

久高島(くだかじま)

感動の一瞬です!!

とうとう僕は念願だった "神の島"に来ちゃいました!!

1月下旬ですが、海の色がとてもキレイです。

久高島の徳仁港(とくじんこう)が見えてきました。

久高島に着きました!!

徳仁港に停泊していたフェリー

たった数時間の滞在なのですが、カラダいっぱいでこのパワースポットを感じたいと思います!

久高島案内図(Kudaka Island Guide Map)

▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。

▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪