ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ザクロの実、すべて落果しました。。。今年は実がなりません


大実日本甘ザクロの実、今年初めて生ると思いましたが、残念ながらすべて落ちてしまいました・・・来年に期待です

落果して変色したザクロの実
令和3年(2021年)7月6日 村内伸弘撮影


実りつつあったザクロの実
令和3年(2021年)6月30日 村内伸弘撮影



残念でした。
今年こそ、いよいよザクロの実が生ると思っていたのですが。。。


5年前に僕が植え付けたザクロが実をつけ始めたので、すごい喜んでいたんですがすべて地面に落ちました。。。


ザクロの実って独特の形をしていて、キュートで、可愛くって、ユーモラスなので見たかったのですが・・・


残念です。



実ると思って撮りためていた写真を時系列でご覧ください



▼6月25日のザクロ

5年目にして始めて実ったザクロの実


どことなく人間とか鳥の顔に似ています(^^)/


どうみても鳥のくちばしですよね


ツイッターのマークを思い出しちゃいます 笑


先っぽがちょっと萎びてるようにも見えます


別の場所にもザクロの実がなっています

このザクロの実はくちばしが短いです


この実はまだ実が小さいのでくちばしが相対的に長く見えています


まだ花の状態で、これから実に返信していくのもありました!


▼6月27日のザクロ

ザクロの花
真オレンジ色で、とても美しいです!!


母親から聞きましたが、父親はこのオレンジ色に大興奮していたそうです!!


▼6月29日のザクロ

植物は雨に濡れるとより美しく見えますね!この写真のザクロも宝石のようです


▼6月30日のザクロ

孔雀(くじゃく)のようなザクロの実
孔雀が羽を広げたように見えませんか?女王様のようにも見えますね


芸術的なクジャクの飾り羽のようです!!!!


▼7月1日のザクロ


▼7月2日のザクロ

ザクロの実、色が赤くなり始めています!美しい赤になりつつあります!!



▼7月5日のザクロ

見えますか?ところどころ、ザクロの実が生っています。
写真右側、写真の一番下、左上にも見えてますよ



▼7月6日のザクロ

あっ・・・


落ちちゃってる。。。


一番成長していたザクロの実が、落果(らっか)してました。。。落果は果実が成熟する前に果樹から離れて落下する現象です。すごく残念です・・・


落果して変色していたザクロの実


もう少しガマンすれば、夏が来ていたんですが梅雨明け前に落果です、、、



うーー
落ちてしまった、、、(涙)



でも、まだこの下の方の場所に実があるのでそれが唯一の救いです


小さい実ですが、この実をウォッチしていきます!


▼7月10日のザクロ

実が膨れてきています。大きく育ちそうで嬉しいです♪♪



▼7月12日のザクロ

くちばし部分が赤くなってきてますよー
うつくしいです!!



▼7月13日のザクロ

雨粒に濡れたザクロの実
宝石のように輝いています!!


▼7月14日のザクロ

大きくなりそうです。この実に期待しちゃいましょー


▼7月16日のザクロ

うっ・・・


うーーー・・・


この実も落果してました


地面に落ちて、アッという間に変色して真っ茶色になり果ててしまっています。
今年はもう花は咲かないし、実はならないです。
令和3年、ザクロの実を楽しむことは絶望的です・・・(泣)


▼7月17日のザクロ

実は生りませんでしたが、樹勢は旺盛です。とても元気よく育っています。来年はたくさん実をつけそうです。何事も急にうまくはいきません。


▼7月19日のザクロ

「実は生りませんでした」「終わった」と思っていましたが、母親が「上の方に 1つだけ実が残ってるよ」と教えてくれました!!


木の裏側上の方だったので、僕は完全に見逃していました!
奇跡です!
ザクロの実、残ってました!!



すごーーーい!!
うれしーい!


植物の生命力に心の底から感動しました!!!!


正真正銘最後の 1つ
この実が大きく育つのか?秋まで写真を撮り続けようと思います!!


(おまけ)八王子市明神町のザクロの木

満開のザクロの花 令和3年(2021年)6月8日 村内伸弘撮影


▼あわせて読みたい関連記事

ザクロの実が生りそうです!ざくろの果実を今秋は楽しめそう!

ザクロの実が生りそうです!ざくろの果実を今秋は楽しめそう!


実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!

実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!


ザクロがえんでる(多摩弁/多摩の方言) 熟してヒビ割れた=えんだザクロの実♪♪

ザクロがえんでる(多摩弁/多摩の方言) 熟してヒビ割れた=えんだザクロの実♪♪


青い空とオレンジのザクロの花びら

ザクロの花の季節!初夏の青い空と鮮烈オレンジの花びら


ざくろブログの一覧

【ザクロ 決定版!】おすすめザクロブログ記事一覧 ザクロの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する