ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

つるっつる!水沢うどん街 大澤屋第一店舗の水沢うどんを観音様と喜ぶ少女と一緒に喜びながら食べる♪♪

水沢うどん街道/水沢うどん街で日本三大うどんを食べました。老舗大澤屋、最高にうまーい!


水沢うどんの老舗「大澤屋 第一店舗」のざるうどんの麺


大澤屋第一店舗のざるうどん


大澤屋第一店舗玄関脇のさるすべり


水沢うどんを食べて喜ぶ水沢観音さま


水沢うどんを食べて?喜ぶ「喜ぶ少女(北村西望)」 


水沢うどんを当然何度も食べてる福田黄門(群馬県出身 故・福田赳夫元首相)
令和4年(2022年)9月3日 村内伸弘撮影



水沢観音に参拝して、さっそくご利益がありました!
そうです、水沢観音の境内から石段を下り、仁王門を通り抜けて下界にでたら、そこはなんと水沢うどん街だったのです!!


すごいですよココ!
うどん屋さんがこんなに連なっている街(うどん街道)は生まれて初めて見ました!!
さあ、どこにしよっかな~


いきなり「元祖」がありました

元祖水沢うどん 田丸屋


次は「始祖」があった~ 笑

始祖 清水屋


「本舗」もあるぞ~www

本舗 丹次亭


そして僕の目にパッと止まったこのお店

大澤屋 第一店舗
群馬県渋川市伊香保町水沢125-1


濃いピンク色のサルスベリがとっても印象的な和風建築のお店


見て下さい!!お店の玄関脇にこんな立派なサルスベリの花が咲き乱れている!!

もうこのお店に入るしかない!!


何も調べずにこの水沢うどん街(水沢うどん街道)にたどり着いた僕にとって、このサルスベリはあまりにもうつくしく、あまりにも温かだったのです!

さるすべりで食べるうどん店を決めていいのか?
ハイ!いいんです!!


"日本三大うどん" 水沢うどんののぼり旗もはためいています


大澤屋さん けっこう大きなお店のようです


のれんも味わいがありますね


そして、ロビーが広~い!


そしてそして、なんとなんと、いきなり岡本太郎の作品が目に飛び込んできました

TARO(=岡本太郎)


手の椅子 岡本太郎作


すんごいインパクトですね!
なんだかコレは水沢観音さまの手のような気がします
我らを救ってくれるような気がします


大澤屋さんにはこの岡本太郎の大広間(椅子で180名収容)があるみたいなんですが、僕は長崎平和祈念像の作者・北村西望さんの作品がたくさん飾ってある小広間(お座敷で120名収容)に通されました。伊香保でまさか長崎の北村西望の作品に囲まれるとは思いもよらなかった・・・

セットメニューにしようかな~


単品にしようかな~

大盛りざるうどん(単品メニュー)を注文~ん


舞茸と野菜天ぷら(単品メニュー)を注文~ん


あっという間にやってきました水沢うどん!


このざるうどん、見てください!光ってます!!


わーー!!光ってます!光ってます!!

つるっつるです!!つるっつる!!!!



冷たくって、ツルッツルで最高ののど越し!
うまーーい!!
このざるうどん、最高にうまーい!!!!


さすが日本三大うどんです!!
この大澤屋さん、次から次へのお客さんがやってきてたんですが、その理由がわかりました。


文句なしにうまい!
こんなおいしいうどん東京じゃなかなか食べられない!!
群馬の人も、観光客も、たくさんの人々がこのお店に集まってくる気持ちがよくわかりました


ご馳走様~
上州の味、お腹いっぱい食べて幸せな気分です



どうやら、大彫刻家・北村西望さんもここで水沢うどんを食べたっぽいですwww

為水沢大澤屋  喜ぶ少女  百弐才 西望
たぶん 102と書いてあると思います。102歳の時に、北村西望は大澤屋のつるっつるのおうどんを食べたんでしょうか!?


「喜ぶ少女」は僕が一番好きな北村西望の作品です。長崎の島原で見ました!


「喜ぶ少女」北村西望


なんだか、水沢うどんを食べ終わった僕の方を向いて、この少女が「のぶひろおじさん、美味しかったでしょ!?」って言って笑っているようです


ざるうどんがすべてキレイにお腹の中に収まった僕を見て、この少女はケタケタケタケタ笑っているのです


幸せに包まれた大澤屋さんでの一瞬
400余年の歴史がある水沢うどん
うどんづくりに人生を懸ける人々の結晶を味わえた幸せ


あっ!違った。気が付いた。「喜ぶ少女」もすでに水沢うどんを食べた後だったんだ。この少女は「のぶひろおじさん、私はもうとっくに食べてるよー」って言って笑っていたのです(^^)/


うつくしい伊香保、おいしい群馬。バンザーイ!!



廊下には福田赳夫元首相の書もありました

外には闘魂、内には和。田中角栄との角福戦争を戦った元首相らしい書かもしれませんネ


水戸黄門姿の福田赳夫
福田赳夫元首相、福田黄門になってました 笑


ありゃー!喜ぶ少女だけじゃなかったよwww

水沢観音さまも水沢うどんに舌鼓打ってます(笑)


群馬県立女子大学の女子学生の作品みたいです
こりゃ、すごい発想ですし、観音さまだって絶対このおいしいおうどんを食べたいはずですもんね。


はははは(笑)

喜ぶ少女や水沢観音さまだけじゃないよー
あのきんさんぎんさんも食べてた~~


将棋の米長邦雄名人だって食べてるよーん



誰だって食べたい大澤屋の水沢うどん

お土産用の水沢うどん


ごちそうさま!すごい美味しかったです!こういうみずみずしいうどんがすぐに食べられる群馬県民の皆さんがうらやましいです!入口脇に咲くさるすべりも本当にすばらしかったです!!



でもびっくりしたのが、大澤屋さんだけじゃなくって、どの店もどの店もお客さんがいっぱいってことです。水沢うどん街恐るべし!水沢うどん街道恐るべし~!!


ああ、伊香保、すばらしいですね!!


▼今回の伊香保温泉旅行
伊香保名物 鬼ひも川うどん & 上州下仁田味噌こんにゃくに大満足♪
日本三大名段!伊香保温泉の石段街は温泉情緒が溢れてる。IKAHO散策たのしみました
廃墟がつづく伊香保温泉石段街の横道や裏通りをうろつく
伊香保神社→河鹿橋→伊香保温泉飲泉所→「黄金の湯」湯元源泉地(第二号源泉噴出口)→伊香保温泉露天風呂
伊香保温泉観光 和心の宿大森さんのおもてなしが素晴らしかった!!ここは上州 いーかーほーの湯♪♪
虹色伊香保温泉!女将の夢色シャボン玉がうつくしい。なつかしい。
水沢観音さま(水澤観世音)のお顔は金色に輝き、温かく澄み切っていました
つるっつる!水沢うどん街 大澤屋第一店舗の水沢うどんを観音様と喜ぶ少女と一緒に喜びながら食べる♪♪
伊香保清芳亭の湯の花まんじゅうが超傑作 & 伊香保のチンチン電車 デハ27号
伊香保ロープウェイときめきデッキで奇跡が起きた!ヤッホ~


▼あわせて読みたい関連記事

日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪

日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪


こんぴらうどん(こんぴらさんのうどん)

こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~


島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!

島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!


高さ約70m!岡本太郎「太陽の塔」に太陽の広場でご対面~ん 太陽の顔!黄金の顔!黒い太陽!

高さ約70m!岡本太郎「太陽の塔」に太陽の広場でご対面~ん 太陽の顔!黄金の顔!黒い太陽!


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館

台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


伊香保温泉旅行記(伊香保温泉ブログ)の一覧

【伊香保温泉旅行記 決定版!】おすすめ伊香保温泉ブログ記事一覧 伊香保温泉の写真たくさん有♪♪


【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪

【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する