村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆

かすうどんの「かす(油かす)」 - 大阪ジャンジャン横丁のあぶらや

初めて食べたかすうどん - 大阪ジャンジャン横丁(正式名称:南陽通商店街)にて



以前、muragonで朝っぱらからオジサンたちが酒をかっくらってるという情報を得ていたので、その"勇姿"を観るため、わざわざ朝一番でジャンジャン横丁を訪ねてみました。


ジャンジャン横丁の最寄り駅・地下鉄御堂筋線 動物園前駅

ジャンジャン横丁の最寄り駅・地下鉄御堂筋線 動物園前駅に到着


大阪救霊会館

動物園前駅を降りて、最初に目にしたのは「大阪救霊会館」
キリストは罪を取り除き 永遠の命を与える 聖書
キリストは道・真理・命です


大阪救霊会館 - 永遠の天国 黙示録20章13~15節

永遠の天国


大阪救霊会館 - キリストだけが神 悩み解決 病の癒し

キリストだけが神 悩み解決 病の癒し


ジャンジャン横丁前

さあ、ジャンジャン横丁前に近づきました。まもなくジャンジャン横丁です。


大阪ミナミのジャンジャン横丁(ジャンジャン町)入口

ジャンジャン横丁~~ 到着しましたっ!!
看板には横丁ではなく、町って書いてありました。
正式名称は「ジャンジャン町」なのでしょうか?謎ですw


ジャンジャン来太郎 - 三味線持った通天閣キャラ

この三味線持った通天閣キャラはジャンジャン来太郎というようですwww


そもそもジャンジャン横丁の"ジャンジャン"という名前の由来は通天閣から遊郭に向かう男どもに向かって、三味線を"ジャンジャン"かき鳴らし呼び込みをやったことだそうです。だから、通天閣が三味線を持ってるんだと思いますよー


ジャンジャン横丁

情報では朝早くからおやじ達が飲んだくれているってことだったんですが、、、
朝9時半、まだほどんどの店は開いていないようです。。。


串かつ どて焼 てんぐ - 大阪・ジャンジャン横丁

串かつ どて焼 てんぐ


全テーブルゲーム オール50円 - ジャンジャン横丁

オーッ!全テーブルゲーム オール50円
てか、テーブルゲームって言葉自体も懐かしいし、このチカチカする矢印の電飾も懐かしい(^^)


恋人達の真実(通称:ピリケンの口) - 大阪・ジャンジャン横丁

恋人達の真実(通称:ピリケンの口)
ローマの真実の口のパロディだと思いますが、オードリー・ヘプバーン(アン王女)もグレゴリー・ペック(ジョー)もビックリですね~w
   ↓↓↓↓↓



ピリケンの口 - 大阪・ジャンジャン横丁

ベタですが、口の中に手を入れてみました。


初代通天閣の写真

狭い横丁の壁に昔の写真がいっぱい貼ってありました。この写真は初代通天閣の写真です。右下の垂れ幕に広沢虎造浪曲って書いてあるのが嬉しいです!
旅~行けばぁ~~ぁぁぁ♪ 駿河の里にぃ~ 茶の香りぃ~ ♪


完成が近い通天閣の写真 - 昭和31年(1956年)7月

完成が近い通天閣の写真 - 昭和31年(1956年)7月


現 通天閣開業当時(通天閣本通り)の写真

現 通天閣開業当時(通天閣本通り)の写真


現 通天閣初ライトアップの夜の写真

現 通天閣初ライトアップの夜の写真


昭和30年代前半のジャンジャン横丁の写真

昭和30年代前半のジャンジャン横丁 閉店後の商店街北側入口


通天閣と新世界すし半の看板の写真 - 昭和41年(高度経済成長時代)の恵美須町

昭和41年(高度経済成長時代)の恵美須町


ジャンジャン横丁の喫茶店「Coffee New World」

ジャンジャン横丁をジャンジャン歩いていきます(^^;
喫茶店の名前 New World(新しき世界)と看板の配色にちょっと感動~☆


1913年 大正2年4月6日 東京市京橋区築地倶楽部  坂田三吉七段対関根金次郎八段 164手(4五歩)投了

1913年 大正2年4月6日 東京市京橋区築地倶楽部 
坂田三吉七段対関根金次郎八段 164手(4五歩)投了
人工知能に脅かされ、追い詰められている羽生名人に較べると坂田三吉の時代は良い時代だったのかもしれませんねっ


ジャンジャン通りにはレトロな感じの将棋場もいくつかありました。僕も将棋は大好きですが、大阪=坂田三吉、大阪=将棋ですね♪♪


恋してジャンジャン - 大阪・ジャンジャン横丁

新世界の中心で愛を叫ぶ!恋に、恋して「恋してジャンジャン」


ジャンジャン横丁「恋してジャンジャン」の 誓いの鍵(南京錠) - LOVEのシール

恋してジャンジャンにあった LOVEの誓いの鍵(南京錠)


よかった~ 朝っぱらから飲んでる人がいました!
これを朝一で見に来たので大満足です。西成区(あいりん地区)の生活保護の人たちがやることもなく朝から酒に溺れる姿を見てますので、ビックリはしませんが、妙に落ち着きます。


強いのか弱いのかはわかりませんが、世の中がこうあるべきという姿と違う人たち、世間がこうするべきという行動と違う行動をする方々に僕はいとおしさを感じます。


ジャンジャン町 - 大阪ミナミ

ジャンジャン横丁、無事通り抜けました!でも、こっちの看板もジャンジャン町ってなってますね~


大阪名物 かすうどん - あぶらや

大阪名物 かすうどん - あぶらや
今日はかすうどんをどこかで食べようと思っていたので、ジャンジャン横丁の目の前のこの店のデッカイ看板に吸い寄せられました。人生初、かすうどんです!


元祖大阪かすうどんのポスター

元祖大阪かすうどん

大阪・南河内発祥の「かす」は牛ホルモンをじっくり素揚げし、周りはカリカリ香ばしく、中はプルプルの独特な歯ざわり。凝縮された「かす」の旨みが加わった出汁はコクと甘み、香りが絶品です。高タンパク・コラーゲンもたっぷり!

ぜひ、ご賞味ください!

ハ~イ!もちろん、ぜひぜひご賞味させて頂きますw


かすうどん - Oily scum udon

かすうどん Oily scum udon


かすうどん - The

The "oily scum" is the local cuisine that has been eating from a long time ago in south Osaka.


かすうどん

かすうど~~ん!!おやじさんが注文後すぐに作ってくれました~


かすうどんの「かす」

「油かす」が浮いています。


かすうどん - ジャンジャン横丁・あぶらや

かすうどんの「かす(油かす)」 - 大阪ジャンジャン横丁のあぶらや

これが、かすうどんの「かす」。僕は東京生まれなので、48年生きてきましたがたぶんこれが生まれて初めての「かす」体験です!


「かす(油かす)」どうだったかって?


はい!めっちゃミルキーでおいしいです!!「かす」が口の中に入っている時、僕は確実に幸せを感じていました。100%クセになります!


まだまだ日本には僕が知らない食べ物がいっぱいあるんですね。かすうどん、そして汁の中に浮かぶ油かす最高でした~☆
大阪、さすが!!


(今回の京都・大阪旅行)
京都: 京都駅周辺(下京区)の古い街並みや京町家を満喫
京都: 江戸時代の花街の風情残る島原大門と置屋「輪違屋」
大阪: 道頓堀の看板やオブジェを鑑賞&大阪王将の焼き餃子
大阪: 道頓堀、雨の夜のグリコネオンサインと子供たちが描いたグリコの看板
大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆
大阪: 朝昼寝する猫おばさん&国際劇場の手書きの絵看板(映画看板)
大阪: 四天王寺別院・愛染さん(勝鬘院愛染堂)と多宝塔脇の曲がった青いもみじ
大阪: 情死事件の現場・お初天神(露天神社)へ... 曽根崎心中のお初徳兵衛に会いに
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感
京都: 東洞院通、仏光寺通、麸屋町通、松原通などマイナーな路地を散策
ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索
ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地



▼あわせて読みたい関連記事

大阪・新世界 通天閣

大阪・新世界!おいしい~ 通天閣の下で串カツとたこ焼き


くいだおれの街! 大阪ミナミ・難波 大阪髙島屋&金龍ラーメン
"大阪の台所" 黒門市場でコロッケ、饅頭、おでん、豆乳、大トロにぎり、スティック胡瓜
大阪人権博物館(リバティおおさか)は様々な差別を学べるすばらしい人権学習施設
近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検
水平社博物館(全国水平社運動発祥の地)を見学 - "人権のふるさと" 奈良県御所市
難波で豚まん、水掛不動/法善寺横丁まつりでどて焼き、発泡にごり酒 、冷しくずきり


夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会

甲子園歴史館(甲子園球場内)で大興奮!!高校野球やタイガースの歴史!

大阪・新世界!おいしい~ 通天閣の下で串カツとたこ焼き

宗教都市・世界文化遺産 高野山の奥之院(奥の院)へ

世界文化遺産 高野山・金剛峯寺と壇場伽藍(壇上伽藍)へ

大阪: 天王寺駅前のカプセルホテルに泊まる(アーベイ天王寺ホテル)


ディープな大阪・西成: ドヤ街潜入!"日本で唯一暴動がおこる街" あいりん地区(釜ヶ崎)へ

ディープな西成区: 「はよ 死に神来んかいな?」 自由気まま、でも死にたいおじさんとの会話

大阪: 四天王寺 - 一遍上人が「賦算(人々に念仏札を配る)」を開始したお寺


ディープな関西 - ディープな大阪とディープな京都


大阪の怪しい路地裏 天満駅前北本通り(北錦町商店会)
日本一長いアーケード商店街!天神橋筋商店街、天神祭の天神ギャルみこし
グランフロント大阪とマックスむらい人形!
寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!


神戸の中華街 「南京町(なんきんまち)」で神戸牛、タピオカ入りココナッツミルク、冷茶杏仁豆腐♪

キラめく神戸ポートタワーとキラめく神戸の夜景

ダルビッシュコートと風見鶏の館など神戸北野異人館街をぶらり散歩

真っ白な"白鷺城" 世界遺産&国宝&日本100名城の姫路城へ 36年ぶり


大阪旅行記(大阪ブログ)の一覧

【大阪旅行記 決定版!】おすすめ大阪ブログ記事一覧 大阪の写真たくさん有♪♪


ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する