ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ

真っ暗(真っ青)な浜んまち、寺町通りを歩き、令和3年の初詣で諏訪神社へ

深崇寺(じんそうじ)の長崎塀(ながさきべい)


真っ暗(真っ青)な浜んまち
令和2年(2020年)12月31日 村内伸弘撮影



令和2年もいよいよ大詰め。
仮眠をして、むっくりと起き上がり、コンフォートホテル長崎を出て、大晦日夜の長崎へと飛び出します


県庁坂から市役所通りへ入ったところ


築町商店街を通り、浜んまち方向へ向っています


浜市アーケード(浜んまち商店街)入口


おおっ!コロナ割!!と思ったら、コロッケクラブという店名の学割でした


新年(令和3年)をあと数十分後に待つ浜のまち
「迎春」という文字がカッコイイです!!


若者が時々固まっているぐらいで人通りはあまりありません


まだ令和2年ですが、アーケードの中はすでに「謹賀新年」になっています


感謝とエールをおくろう やさしいまち 長崎


おしゃれな不動産屋さん


長崎思案橋郵便局の富士山年賀状


細い路地をまっすぐ進みます


レンガの壁が突然現われました


新年まで時間がないのですが、さりげなく道に迷いました 笑
急がないと諏訪神社での年越しができません
急ぎますw


令和2年度八坂町青年団年末夜警御寄付御芳名(順不同)
誰がいくら寄附したかが貼り出されています


唐寺の崇福寺三門
大晦日の夜だからか、いつもより更に美しく見えます


寺町に入りました

除夜の鐘自粛 大光寺


大音寺


僕は今、寺町通りを歩いて、諏訪神社に向っています

僕以外にも初詣に向う人がけっこう歩いていました
この写真に写っているのは外人さんたちのグループです


(ピンボケすみません。。。)除夜の鐘
このお寺は除夜の鐘を撞いてました。


長崎を代表する景観、しっとり美しい寺町通り


寺院が立ち並ぶ石畳の道が続きます


たたずまいがステキです


唐寺の興福寺山門
あか寺と呼ばれる由来となった山門の朱色がめっちゃビューティフル♪♪


浄安寺


三宝寺


深崇寺(じんそうじ)の長崎塀(ながさきべい)


地元長崎の自然石が漆喰(しっくい)と見事に調和した独特な存在の塀が大晦日の夜はより美しく見えました!!


以前この壁は長崎塀じゃなかった気がするんですが・・・

白壁から長崎塀にリニューアルしたんだと思います!リニューアル大成功だと思いますよ!!


自然石たちそれぞれの色、形、質感がすばらしいですもん、長崎塀は!!!!



伊勢宮(伊勢の宮神社)
さあムードが高まってきました。ここ長崎、いよいよ年越しです


あけまして おめでとう ございます


令和3年幕開けまであと 10分です。



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

長崎・寺町通り散策 おイネさんのお墓が幣振坂を上った皓台寺にありました

長崎・寺町通り散策 おイネさんのお墓が幣振坂を上った皓台寺にありました


崇福寺三門や国宝・第一峰門、大雄宝殿で有名な長崎の唐寺 崇福寺(崇福禅寺)

崇福寺三門や国宝・第一峰門、大雄宝殿で有名な長崎の唐寺 崇福寺(崇福禅寺)


"あか寺" 興福寺。日本黄檗宗の開祖・隠元隆琦禅師が住職だった長崎の唐寺


長崎・祈りの丘絵本美術館庭の長崎塀

長崎・祈りの丘絵本美術館庭の長崎塀


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する