ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道

キンタマ? 高さ20mの謎のオレンジ色の球体を見に長崎市元船町の屋上庭園に上ってみました

屋上庭園「ドラゴンプロムナード」の球体


屋上庭園「ドラゴンプロムナード」からの長崎港の眺め
令和3年(2021年)1月1日 村内伸弘撮影



コンフォートホテル長崎のバイキングでソーセージを思いっきり食べて、令和3年の元旦が始まります 笑


令和3年の元旦の食事(爆笑)


ゆめタウン夢彩都(ゆめさいと)に何やら人だかりが


福袋の行列のようです!


2021年新春発売 福袋


行列すごいです。みんなどっか出掛けたり、何かを買いたいんですねぇー


長崎港を眺めます


出島ワーフが見えます

"海なし市"の八王子に生まれ、育ち、暮らしているので港や海がある暮らしはやっぱりうらやましいのです。



ぷらぷら適当に歩いていたら、ドラゴンプロムナード「港の散歩道」につきました

屋上庭園 「ドラゴンプロムナード 港の散歩道」


ここ前から気になってはいたんですが、行ったことなかったので今日上ってみます


五島列島と行き来する貨物フェリーが停まっていました


稲佐山と貨物フェリー、まさにここは長崎です


ドラゴンプロムナードは屋上庭園ということなのでこのように高い位置からフェリーをみることができます。楽しいです。

「NAGASAKI(長崎)」とか「GOTO(五島)」のローマ字がカッコイイです!文字色の水色も "海あり県" 長崎の色です



ドラゴンプロムナードの中に「長崎に酔う」というタイトルの壁画がありました!

「長崎に酔う」長崎日大高校デザイン美術科 田中響原案


高校生の壁画なんですね。
すばらしいです!


ドラゴンプロムナード

元旦だからでしょうか?時々、ポツンと人が歩いている程度で誰もいません


展望デッキがあるようです。上ってみましょう


おっと!謎の巨大球に近づいていました

真下に行ってみました
でも誰が何のために作ったんだろう?


金玉?ゴールデンボール??一体このオレンジ色の球体はなんだろう??


展望デッキへの階段(昇降階段)


おーっ!長崎港や稲佐山が丸見え~☆


女神大橋や三菱重工の長崎造船所もバッチリ見えます!

左下は長崎の海の玄関口の長崎港ターミナルビルです



そして、この謎の大球体に最接近できます 笑


近寄ってみると手形とかいっぱいついてました


でも、この長崎港の眺めがなんてたって屋上庭園「ドラゴンプロムナード」の最高のものでしょう!


令和3年の元旦、一人静かに長崎港を眺めます

長崎の空を眺めます



青い空とオレンジ色の球のコラボもステキです♪♪


水たまりに映った空と球体がうつくしいです!!


やっぱり晴れると港は最高ですね!
上ってきて良かったです!!



ドラゴンプロムナード、だいぶくたびれていましたが眺めが良かったなぁ~
あと、階段が多かったり、広いんで運動になりますねwww



元旦の長崎街歩き、続けます

長崎市環境部 年末年始のごみ出し日


こちらは旧十八銀行の店舗です


名長崎駅高架下自動車整理場



(参考)

令和3年(2021年)4月25日。長崎港の上から見た「ドラゴンプロムナード」のオレンジ色の巨大球体



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ

長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ


鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)

鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する