ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる

温泉街散策を楽しみ、九州号に乗って嬉野温泉から長崎市内へ

おんせんばし(温泉橋)


街中の大きな木(クスだと思います)
令和2年(2020年)12月30日 村内伸弘撮影



雪がこれから降ってきそうな予感がしたので最初「シーボルトの湯」の場所だけ確認して、嬉野の街を歩いてみました。その際の、嬉野の街の様子をご覧ください


嬉野温泉の楽しみ方は街歩きと温泉に尽きます♪♪


雪が激しくなってきました


椿のプレート


嬉野橋(うれしのばし)


塩田川(嬉野川)


昔の嬉野橋


結構、雪が降ってきました


振り返って見た「シーボルトの湯」
ゴシック風建築が大正ロマン風で素晴らしいです!


嬉野温泉公園


嬉野温泉公園側から見たシーボルトの湯


雪景色になりました


舞い降りてくる白い妖精たちのお陰で赤い風流な橋がより美しく見えます!!


「の」の字がメッチャ気に入ったぁぁぁ


「の」は僕・村内のぶひろの「の」ですので、この「の」の字に惚れました 笑


この椿もステキです!


夢中になれば何かが生まれる


温泉橋(おんせんばし)


赤い橋=温泉橋のたもとまで来ました

真っ赤な欄干がうつくしいです


なんと晴れました!



長崎街道嬉野宿


こういう巨木が街の中に生えているのは本当に嬉しいです!
佐賀は巨木が多いんで素晴らしいです!!


嬉野市のマンホール お茶と温泉とやきものの町 うれしの


URESHINO(嬉野)


マンホールにお茶碗が描かれています


番号石(藩境石)


こういう路地、僕が大好きなんです♪♪


弘法大師


番号石(藩境石)


ぐるっと一周して、まもなくシーボルトの湯に戻ります


嬉野温泉 唯一の酒造所

タイガーマスクが来た蔵元のようです!


うれしの温泉 井出酒造 「とらこのを はたいても飲む 虎之児の味」


虎之児(とらのこ)という清酒が有名みたいです


「国酒」安倍総理の書がありました


左: 今宵もいただきます 嬉野の酒(嬉野伝統芸能保存会)のポスター


井出酒造の醸造場


種田山頭火之碑 「湯壺から桜ふくらんだ」


嬉野はうれしいところです、湯どころ茶どころ。



令和2年度 嬉野文化祭 小中学生書道コンクール優秀作品

題材はやっぱり温泉とお茶なんですね(^^)/


最優秀賞「美肌の湯」


特選「美肌の湯」


最優秀賞「玉緑茶」


「くじら入りだご汁」ってなんだ~ 笑



まもなく令和3年を迎えます。令和2年晦日の嬉野の表情です



短い滞在でしたが嬉野温泉、満喫です!
あな、うれし!!


有田焼の露天家族風呂


みたいまち いきたいまち 嬉野


たけお競輪のポスター



嬉野バスセンターに戻りました


長崎市内へここからバスで向います

西肥バスの高速バス 九州号のりば


長崎駅前行きの九州号




この九州号、ぷるるん温泉のラッピングバスでした

「ゆっつらくん」もいた~


束の間の嬉野温泉滞在が終わります


長崎駅前に向う九州号の車内

みんな福岡への往復に使っているようです



九州号、大村インターバス停に停車中

九州号の車窓 SONYの工場


九州号車窓 塾のショーウィンドウのだるまさん



長崎駅前の県営バスターミナルに着きました


嬉野の旅が終わり、長崎の旅が始まります


路面電車の長崎駅前停留場


初詣電車終了のお知らせ


長崎電鉄がマスクをしてました 笑



長崎新地中華街西門(白虎門)

うつくしい長崎中華街!!


新地中華街の中華料理店「西湖 (セイコ)」


外観の龍が印象的です


最近はもっぱらチャーハンです
長崎旅行の回数が増えれば増えるほど、ちゃんぽん&皿うどんの回数が減ってきて、チャーハンの回数が増えています♪♪


グリーンピースがところどころ入っていたんですが、このグリーンピースはいらないです。グリーンピース以外はとっても美味しかったです 笑


中華街の中にある蒲鉾店


蒲鉾店の内部


ごま団子


はとし


「はとし」とはえびのすり身をパンにはさんで揚げたものです


鎖国メシ認定証


中華街北門(玄武門)


本当にうつくしい門です。
僕の想い出の門です。


十八親和銀行 本店


路面電車の中吊り広告

ハタ(凧)は飛ばしても、飛沫は飛ばすな。


大波止交差点


常宿化しているコンフォートホテル長崎に着きました


中華街のごま団子、うめえ~


寝る前に「正信偈」を一読

後生=未来に向ってどう生きるか


令和2年(2020年)12月31日のコンフォートホテルの朝食バイキング


令和2年(2020年)大晦日が始まります



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する