ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) inkrich(インクリッチ) にほんブログ村 ムラウチドットコム  決意54才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎・どんの山の大砲(午砲台)と祈りの丘絵本美術館庭の長崎塀

「ドーン」長崎の正午を知らせる大砲。そして地元長崎の自然石と漆喰が調和した美しい独特な塀・長崎塀

祈りの丘絵本美術館庭の長崎塀(長崎市南山手町・グラバー坂)


入口から続く長崎塀


どんの山の大砲(長崎市元町・どんの山公園)


どんの山公園の木洩れ日


どんの山から見た風頭山(写真中央:矢太樓)
令和2年(2020年) 8月16日 村内伸弘撮影



前回どんの山に上ったのに、命名の由来で正午を告げる大砲を見忘れました。リベンジで今回の長崎旅行でもどんの山に上ります。


でも、今回は夏真っ盛りでメチャクチャ暑いのでタクって、タクシーで近くまで行っちゃいました。下りる時だけ徒歩にします 笑


タクったので、最初からこの高さw


どんの山近くから長崎の街が一望できます


奥の方(写真上部中央)に今回の旅行で 2泊した矢太樓が建つ風頭山が見えています


長崎港も稲佐山もバッチリ見えます


この景色を見られただけで、タクシー代はチャラになりました。いやいや、お釣りがくるでしょう!



どんの山公園の中に入りました


どんの「山」ですから、まわりをグルリと見渡せばこんな景色がごく自然に広がっています


おおっ \(~o~)/

前回も見た "ヤバい坂"
この長さ、この高低差、この曲がり具合。全部ヤバいw


はははは(笑) この木洩れ日もヤバい!!
美しすぎる!


どんの山の大砲(午砲台)、ありました!

どんの山の大砲(午砲台/ごほうだい)


「ドーン」  刻を告げる空砲を打ち鳴らした大砲の雄姿


この大砲の由来

明治36年(1903年)10月ここに午砲台を設置して大砲を発射(空砲)し、「ドーン」という音により市民に正午を知らせた。

当初の大砲は旧式であったために、往々にして不発の故障が生じたので、大正11年(1922年)8月当時最新式の現在の大砲を設備した。

午砲は昭和16年(1941年)3月まで 38年の永い間つづけられた。

長崎市


昭和16年までってことは、まだ長崎にはこの「ドーン」という大砲の音を聞いたことがある人が生きていますね。


(前回見落とした)大砲はこの鬱蒼とした茂みの中にありました、これじゃあ、気がつきませんよ 笑


どんの山山頂にある金網に囲まれた広場


大砲の写真を撮って、大砲の由来を読んで目的を達したので、これから下界に戻ります。


稲佐山、長崎港、長崎水辺の森公園、海星高校の水色の屋根などうつくしい長崎の景色が眼下に広がります。


暑いです。相当暑いです。

どんの山からなので "どんどん"下りましょう


三菱重工の長崎造船所も見えています


斜面地に家々が広がっているため、この道のように横の移動(高低差のない移動)がしやすいみたいです。これは下りではなく、横へ横へと進む道です。


僕の大好きな花・百日紅(さるすべり)が元気に咲いています


見事なユリの花


見事な景色!・・・なんですが、だんだん暑くってクラクラしてきた。。。


狭い階段を "どんどん" 下っていきます


すごいでしょ?長崎って!


ここも下へ向います


狭~い。細~い。坂だらけ~。さっすが長崎!


下ってきた坂段の途中で振り返った景色


坂の途中の民家の盆栽


第二東山町内 案内図(平成17年1月時点)



命の水 うめソルティをガブ飲み

少し休憩しました。休憩しないとヤバイです。。。



休憩を終えて、再びさまよいます。


長崎、建物が個性的過ぎる!楽し過ぎるっ!

植木というか、樹木というか、前衛芸術のような感性です。すばらしい!


ピンクの花びらも美しい。


グラバースカイロード(斜行エレベーター)です。


山梨の四方津(しおつ)にも斜行エレベーターありますけど、これも長崎らしい光景です。

グラバースカイロード(斜行エレベーター)

日本で初めて道路として造られた斜めに動くエレベーター。

エレベーター部分約100m、高低差 50m、傾斜角度はなんと 31度。斜面地に住む地元の人の生活道ととなっており、登った所には見晴らしのいい公園は展望ポイントがありベンチでゆっくりくつろぐことができます。グラバー園へはこれを使って、一番上の第2ゲートから入るのもらくらくオススメルートです。

長崎さるくより引用



長崎市下町を下へ下へと僕は歩いています

ブーゲンビリアの鮮やかなピンクに癒やされます


下界に下りました~!


計画通り、路面電車の石橋電停(石橋停留場)の近くに出てきました。



ここから今度は南山手のグラバー坂に向います。

この正面の道をまっすぐ進みます


このお店のメンチカツ人気らしいんですが、すでに売り切れてしまってました。


観光地でもなんでもないです。長崎の人々の生活の道です。だからこそ温かいです。


あなたの街のチャームスポット!だって~



古い建物(長崎市相生町)

クリーニング屋さん(たぶん、だった店)


第一相生町自治会住宅案内図
すばらしい町の憲章と八ヶ条が掲げてありました


第一相生町憲章

「ふるさと・まちづくり」

1  整理整頓清潔清掃、町美しく人美しく

2  自他ともに心やさしい町づくり 環境浄化と健康づくり

3  青少年心豊かにたくましく 非行防止と健全育成

4  家事・育事・介護・地域活動、お互いに助けあい分ち合い

5  ゴミの分別手間暇かけて みんなでやろうリサイクル

6  施錠・門灯・火の始末 防火防犯怠たらず

7  安全運転・安全歩行 赤・黄・青のお約束

8  生運現役いきいき人生 右脳左脳ボケさせず


「小さな親切」ハヶ条

「小さな親切」運動長崎協議会

1  朝夕のあいさつをかならずしましょう

2  はっきりした声で返事をしましょう

3  他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」といいましょう

4  人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」といいましょう

5  紙くすなどやたらにすてないようにしましょう

6  電車やバスの中でお年寄りや赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう

7  人が困っているのを見たら手つだってあげましょう

8  他人のめいわくになることはやめましょう


相生町(あいおいまち)って、ステキですね!


住宅案内図を左折すると「相生地獄坂」だったんですが、今回は右折してこの坂段を上っています。

この坂段も充分 "地獄"です。ホント、暑過ぎて気持ち悪くなってきちゃいました。。。




大浦天主堂、妙行寺、大浦諏訪神社という教会、寺、神社が隣接する「祈りの三角ゾーン」にさしかかりました。

ここで僕は熱中症になりかけました(×O×)


どんの山からは下りだけだと高をくくってたんですが、どうしてどうして、下りだけでしたが、異常に暑くてガチで気分悪くなっちゃいました。。。


危うく熱中症って感じの状態でした。
どんの山の頂上付近までタクシーで上って、今回は下るだけだからと高をくくっていたら
長崎の傾斜地を下るとヒザはガクガク、汗はダラダラで、体力を極度に消耗しました。。。


指先や足先がジンジンシビれて、暑さでボーッとなって、座り込んでしまいました。
斜面都市・長崎の夏。恐るべし!



すぐ書きますがグラバー坂の ANAホテルで水をたぶん 10杯ぐらい飲ませてもらって 1時間半ぐらい休ませてもらってなんとか回復しました。もちろん水だけじゃなくって、ドリンクや食べ物も注文してますよw


大浦諏訪神社の鳥居


妙行寺の門



この木陰でスコールを飲んで、頭を冷やして、しゃがみこんで涼をとったんです。カラダが飲み物を異常に欲しがって、頭がクラクラで、かなり危ない状況になって座り込んだ時の光景がこの光景です。


令和2年夏、恐るべし!!
暑過ぎます!!!!
※でも写真撮ってるぐらいだから基本大丈夫なんですけどw



なんとか、体力が回復したので、大浦天主堂方面に向って歩きます。


"世界文化遺産"&"国宝"  大浦天主堂


国内最古の教会 1865年の奇跡「信徒発見」の舞台です


新しいモダンな説明板ができていました



あと、ビックリしたのが、大浦天主堂の真ん前にあるカステラの和泉屋さんのお店が無期限で臨時休業していたことです。。。


グラバー園や大浦天主堂に一番近いカステラ屋さん。グラバー坂の一等地のカステラ屋さんがこの状態。ホントコロナが憎いです!がんばれ和泉屋さん!!



祈りの丘絵本美術館の長崎塀

祈りの丘絵本美術館
祈りの丘絵本美術館に到着しました。右奥に長崎塀が見えています。


絵本美術館の入口には「南山手居留地」と書かれています


こどもの本の店 童話館というプレートもありました


1階に本屋さん(こどもの本の店)があって、そこは入館無料のようです


まあ、子供もいないし、そもそも暑くって暑くって、熱中症に近い状態なのでスミマセン今回は「長崎塀」だけ鑑賞させてもらうことにします。


ジャーン、これが長崎塀です!!

さまざまな色や形の自然石が漆喰で固められています。


っていうか、腕が真っ黒焦げになってるぅ 笑
日光浴び過ぎ~ぃ


長崎塀(ながさきべい)

長崎塀(ながさきべい)

長崎塀

長崎塀とは、地元の自然石と土で塀を築き、表面を漆喰で仕上げたものです。生活の場からの、てらいなくつくられた塀は、自然石のそれぞれの形や質感や色合いがほどよく調和して、美しい壁面となっています。

祈りの丘絵本美術館パンフレットより引用


キレイですねっ!ステキですね!!


長崎塀に囲まれた祈りの丘絵本美術館のこじんまりとした庭


長崎の自然石が不規則にたくさん積まれ、漆喰で仕上げられた塀。その名は長崎塀。うつくしいです。


木洩れ日を浴びて、陰影がつくと更に美しいです!



この塀はレンガも混じっていました


とても良い雰囲気を出しています


祈りの丘 絵本美術館の建物の入口


蔦(ツタ)に覆われた祈りの丘絵本美術館の建物


洋館に和瓦葺きという長崎独特の洋風建築も端麗です!頭がボーッとしちゃってるので、もっと涼しくなった時にまた訪れて中に入ってみます。


グラバー坂の下にある ANAホテルのラウンジで涼みたいです。限界です。カラダの中の水分がなさ過ぎて倒れそう。。。


祈りの丘絵本美術館のうつくしい庭


グラバー通り(右:祈りの丘絵本美術館)



ふぇー、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルのラウンジ「トレビ」に入りました

クリームソーダとサンドイッチを注文。


でも、一気に水を飲んで、スタッフの女性がすぐ注ぎにきて、またその水を飲んでまた注ぎにきてってのを 10回ぐらい繰り返してしまいました(大爆笑)


はっはっはw
ANAホテルのラウンジで水を 10杯以上飲んだ人は史上初じゃないでしょうか。


クリソとサンドイッチをお腹に入れ、テーブルで 1時間半ぐらい目を瞑りグッタリしてました。お陰でなんとか生き返って歩く力が湧いてきました。


ラウンジを出る清算の時に「水代を払わなくっちゃね」って冗談を飛ばしたら、ウェイトレスさん笑ってました(^^)


いやー、皆さんも熱中症には気をつけましょう!


エスエス製薬のアレルギー専用鼻炎薬「アレジオン」
木村文乃さんがめっちゃ可愛いです!!


これからチンチン電車に乗って、長崎の"京都" ぎおんさん(八坂神社)ときよみずさん(清水寺)に向います。



この日 8月16日の朝の様子

ホテルJALシティ長崎の部屋から見えた長崎くんちの龍踊り(じゃおどり)のイラスト


ピンボケだけど、ぽっかり浮いた雲が「夏」してます!


部屋のテレビ


JALシティ長崎の朝食会場

長崎名物 皿うどん


島原名産 手延素麺(そうめん)



JALシティ長崎の朝食、めっちゃ豪華です!!


コロナの感染拡大予防で一皿一皿ラッピングされていたのには頭が下がりました。スタッフの皆さん、僕たち宿泊客のために本当にありがとうございます。


おかわりw


最後に大好物の杏仁でお腹パンパン


緑色の枠があるから、そっちに目がいくことに気がつきました。Webサイトのデザインの参考にします。


8月16日の長崎新聞 「マスク姿で故人しのぶ  感染対策の中『精霊流し』」



▼あわせて読みたい関連記事

世界文化遺産 外海の大野集落(大野教会堂)を訪ねました - ド・ロ壁も必見!

世界文化遺産 外海の大野集落(大野教会堂)を訪ねました - ド・ロ壁も必見!


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」
遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


瀬戸百景 窯垣の小径 幾何学模様の美しい壁や垣根
瀬戸百景 窯垣の小径 幾何学模様の美しい壁や垣根


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する