ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン

壱岐は麦焼酎発祥の地!世界が認めた壱岐焼酎!壱岐ゴールドは元日ズッと歩き続けた自分自身へのお年玉になりました♪♪

壱岐ゴールド(いきゴールド)


麦焼酎 本格焼酎「壱岐スーパーゴールド 22度」


九州の焼酎フェア  麦焼酎「壱岐スーパーゴールド 22度」


浦上ホルモン「ホルモン定食(牛と豚のミックス焼き)」


長崎電鉄の路面電車「みなと」の車輌内の青いランプ
令和3年(2021年)1月1日 村内伸弘撮影



坂本国際墓地の参拝を終えて、東京に戻ります。
でもその前に「お腹減った~」ということでお腹を満たしたいです!


茂里町停留場で撮った日の丸をつけた路面電車


白地に赤く日の丸染めて♪♪  紅白のシンプルな旗・日の丸は本当にすばらしいデザインですね!!目立つし、最高の国旗です!


長崎電気軌道500形電車
このクリーム色と緑色のカラーが一番長崎らしいと思います



令和3年元日 16時半頃、初売り中のココウォークに着きました

みらい長崎ココウォーク


東京へ戻るソラシドエアは 21:15長崎空港発なので時間はまだたっぷりあります



この浦上ホルモンというお店に決めました

さんざん歩き回ったので、肉がいいです♪♪


ホルモン焼、おいしそー


"浦上"って長崎固有の地名が合わさってるのにもそそられますね(^^)


人気No.1のホルモン定食(牛と豚のミックス焼き)を注文しちゃった


えーい!あと飛行機に乗るだけなので、焼酎もいっちゃぇー

せっかく長崎にいるので壱岐ゴールド(麦・長崎)も注文~ん♪♪


長崎県壱岐(いき)の本格麦焼酎「壱岐スーパーゴールド」


「壱岐」実は生まれて初めて飲みます。
長崎大好きとか言いながら、もぐりってことがバレちゃいますw


ラベルすっごくカッコイイです!
焼酎の色とラベルの色がうまく重なって、期待がどんどん膨らみます!


壱岐は麦焼酎発祥の地 世界が認めた壱岐焼酎

WTO(世界貿易機関)は平成7年地理的表示を制定し、壱岐焼酎、球磨焼酎、琉球泡盛の 3地域を産地指定した。平成17年薩摩焼酎指定。


品目: 本格焼酎

原材料名: 大麦2/3(豪州産・国産)、米麹1/3(米国産米・国産米)

アルコール分: 22%

内容量: 720ml

製造者: 玄海酒造株式会社

長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1


「壱岐」の黒金の蓋(ふた)


実際、僕がたのんだのはボトルではなくグラスです。

キレイに透き通ってます!香りも豊かです!


グラスの中で大きめの氷と注ぎ込まれた麦焼酎がしっかりとミックスされています!

ストレートもいいけど、やっぱオンザロックですよね♪♪


このなめらかに光る氷と液体(「壱岐」)が目も大いに楽しませてくれるんです!目で酔いそうですよ


壱岐ゴールドは楽しいお酒です♪♪



さあ、さっそく飲んでみます!
空きっ腹に効きそう(笑)


おいしー!
メッチャおいしー!
程よく冷えてて、スッキリ飲みやすくって、麦独特の味や風味が楽しめます!!


飲みやすくってスーッと喉を通っていくんで、アッという間に飲んじゃった

「壱岐」うまい!!


僕は普段お酒は飲まないんですが、これから長崎に来たら毎回「壱岐ゴールド」を飲もうっと♪♪


長崎の焼酎を飲みながら、ほろ酔い気分で過ごす元日の夜もなかなかいいもんです。
可愛いお相手とかキレイなお相手がいればもっといいんですがw


ホルモン定食(牛と豚のミックス焼き)もきたよ~


ヘトヘトになるまで歩いたんだから、精つけなくっちゃ!


牛と豚のミックス焼き、うまそー


もちろん、うまそーじゃなくって、うまかったです!!


すごい美味しかったぁ
空腹は最上のソースなり
そして、壱岐ゴールドは最上のお酒なり~☆




ホルモン焼きを食べ終わったのでココウォークの中で島原の「ラッキーチェリー豆」をお土産で買いました。友だちが好きなんです、コレw

九州銘菓 ラッキーチェリー豆
この題字はあの北村西望先生の字なんです


暮れゆく令和3年元日の長崎


路面電車「みなと」
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の工業デザイナー・水戸岡鋭治さんが内外装のデザインを手掛けているそうです。どうりでカッコイイですもん!!


「みなと」号の車両内で美しく光るブルーランプ
この輝き具合、美し過ぎっ!!!!!


つり革やイスも豪華


床もキレイになってますよ


降車ボタンもメチャメチャおしゃれ~♪♪



路面電車からはためく日の丸が見えました

大波止(おおはと)停留場で下りて、荷物を預けているコンフォートホテル長崎に戻ります


コンフォートホテル長崎


ホテルのロビーのパンフレットにも「壱岐」の宣伝がありました

コロナに克つ! 冨岡勉


時給 793円 東京は 1013円なんで、200円以上違います


nimoca(ニモカ)ご利用いただけます


「みなと」号、やっぱり美しいですよね♪♪


最後になりますが、長崎空港のお土産屋さんにももちろん「壱岐ゴールド」並んでました

長崎空港では「壱岐」を買うべし


長崎県 「壱岐スーパーゴールド」



九州の焼酎フェア  長崎「壱岐スーパーゴールド」

「壱岐(いき)」は「麦焼酎発祥の地」

米麹 1/3・大麦 2/3を順次仕込み、蒸留で香味の優れている部分を採り。樫樽で貯蔵熟成させた本格焼酎です。


麦焼酎

度数: 22度

容量: 720ml

玄海酒造


またまた大好きな "長崎の味"が増えました。
うれしいなー


長崎にはいつも新しい発見がある♪♪



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する