ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書

キャビンアテンダントの見本です! 2021. 1. 1 F42 NGS→HND  Solaseed Air 「HAVE A GOOD DAY」

ソラシドエアの CAさんから頂いた心温まる手書き絵ハガキ

ソラシドエアのマグネットシート

ソラシドエアカレンダーのかわいい CAさん

元旦夜、21:15長崎発羽田行きの42便 ガラガラのソラシドエア機内

上空から見た京都の夜景
令和3年(2021年)1月1日 村内伸弘撮影

年末年始の長崎の旅も終わります
僕は長崎バスに乗り、長崎空港へと向っています

車窓から見えたボートレース大村の明かり

「愛のスコール」長崎に来たら、必ず飲まなきゃねっ

長崎空港に着きました

そうですね。受験シーズンですもんね

合格祈願 太宰府天満宮  全日空

21:15長崎空港発、最終便のソラシド 42便に搭乗します

長崎空港開港40周年記念 ~タイムカプセル~

今回は乗りませんが JALの CAさんもキレイです

飛行機を安心してご利用いただくための航空会社からお客さまへのお願い(JAL)

新型コロナウイルス感染症をはじめとした感染症の拡大防止のため

また、お客さま同士のご不安の解消のため

空港・飛行機内において、マスク等、鼻と口を覆うものをご着用いただくようお願いいたします。

フライトを待つ間も親鸞聖人の「正信偈(しょうしんげ)」を暗記中

極重悪人唯称仏 ごくじゅうあくにんゆいしょうぶ

我亦在彼摂取中 がやくざいひせっしゅちゅう

煩悩障眼雖不見 ぼんのうしょうげんすいふけん

大悲無倦常照我 だいひむけんじょうしょうが

いつも長崎とお別れする時に目にするうつくしい女性

うーーん
元旦の夜とはいえ・・・

あまりにもガラガラ過ぎるぅ・・・

航空会社とか、旅行会社、本当に可愛そうです。。。

でも、乗客が多かろうが、少なかろうが、今晩のようにポツンポツンとしかいなかろうが、CAさん達は温かい心で僕たちをおもてなしてくださいます

だからソラシドに僕は乗ります

CAさんたちがやさしいからソラシドに乗っています

社会や人類がコロナに打ち克ち、再びこの機内が満員の乗客で埋め尽くされる日を旅行好きな僕は心から願っています

安全のしおり B737-800

夜のフライトも夜景が見えるので楽しいです

機内アナウンスがありました

京都上空だそうです!

長崎を楽しんだ帰り道にこんなにもうつくしい京都が見られるとは!!

まもなく羽田空港に着陸します

機内で今回のフライトの乗客数を質問した際に「乗客が少ないけど、頑張ってください。応援しています」って CAさんたちを励ましたんですが、飛行機を降りるときにこんな手書きのポストカードをくれました!

うれしいね!
一生ソラシドを使いたいです!!

あけましておめでとうございます。
本日は、2021年初めの大切なご移動にソラシドエアをお選び頂き、誠にありがとうございます。新年の素敵なご縁に感謝の気持ちで一杯です。2021年もお客様にとって良い一年となりますよう、お祈りしています。
2021. 1. 1 F42 NGS→HND

いただいたポストカードの表面

おおなじくいただいたマグネットシート

羽田に着いた僕の心はとてもやさしくなっていました。
ソラシドエアの CAさんたちの心遣いによって。

長崎空港を発つ前に長崎土産も買いましたので最後にその様子をどうぞ

夜7時、お土産コーナー、まだ開いていました。良かったです。

この V・ファーレン長崎カレーは買いました♪♪

2020年 J2
ジュビロとか、ヴェルディとか、ジェフとか Jリーグ草創期の名門チームが今や J2なんですね

長崎玉緑茶(そのぎ茶)も買いました

長崎玉緑茶はすごくおいしいんです。

そのぎ茶が数々の賞を受賞

長崎玉緑茶 お口で広がる珠玉の味わい。長崎玉緑茶。まるい、が美味しいカタチです。

長崎の農業 長崎玉緑茶(たまりょくちゃ)

長崎県で主に生産されている蒸し製玉緑茶は、茶葉が丸みを帯び、勾玉(まがたま)のような形状をしており、煎茶と比較して、水色が明るく、渋みが少なく、まろやかな旨みが特徴です。全国茶品評会や日本茶アワードで日本一の栄冠を獲得するなど高い評価を得ています

そのぎ茶は「蒸し製玉緑茶」です

勾玉のようなカーブを描く茶葉は、グリッとした形から「グリ茶」とも呼ばれています。お湯を注ぐと心を癒す爽やかな香りが立ち上がります。

長崎県名産「そのぎ茶」

「そのぎ茶」のルーツは古く、十五世紀頃、中国より釜妙りという独特の製法が西九州地方へ伝えられてから盛んになり、元禄三年(1690年)来日したドイツ人ケンペルは、長崎から江戸参府の途中彼杵に宿泊し、茶を西欧に紹介したと言われております。当店の 「そのぎ茶」は、当時の製法の流れを組む蒸し製玉緑茶として仕上げており、茶葉の形状は丸く勾玉の様な形をしていることからグリ茶とも呼ばれております。また爽やかで味わい深く、香気が強いのが特徴です。

"うまみ"の元となるアミノ酸を含んだ栽培技術、最新の加工技術により「ふくよかな味と香り」で、消費者の皆さんの好みに合う良質茶として高い評価を受け、各品評会でも常に上位に入賞しています。

どうですか!
長崎玉緑茶(そのぎ茶)をあなたも飲んでみたくなったでしょ?
ぜひ飲んでください(^^)/

ラッキーチェリー大好きな友だちにこの和三盆ラッキーチェリー豆も買いました。喜んでくれると思います。

そしてステンドグラス風の「クルス」です

小浜食糧さんの長崎銘菓「クルス」

昔懐かし発売当初のデザインを復刻!

復刻版 クルス缶ミニサイズ

お菓子のクルスも当然美味しいんで食べたいんですが、この缶カラがあまりにも可愛らしすぎる!

この黄色いクルス缶そのものを買いたいです

ですが、すでにカレーとか、お茶とか、チェリー豆とかたくさん買っちゃったので、今回は缶の紹介だけにして(断腸の思いで)クルス購入は次回にします。

このシスター人形、非常に清らかです
このお人形も買いたいです 笑

路面電車の横で祈りを捧げるシスターの姿に僕の心はノックアウトされました

2021年 ソラシドエアカレンダー

今回の年末年始の長崎旅行ブログの締めはこの CAさんにします

当たり前ですがこの CAさんにもノックアウトされました

長崎。あたたかい街。
ソラシド。ここちよい翼。

今回の旅も大満足でした。

▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン

▼あわせて読みたい関連記事

ソラシドエアのキャビンアテンダントと長崎空港のリムジンバスのアナウンス

ソラシド機内から愛♡のある愛媛県、愛♡のある長崎県の風景を楽しみました!

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪