ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録

シーボルト通り(長崎街道)のフレッシュマーケット新天満市場が老朽化で 67年の歴史に幕 「置かれた場所で花を咲かせます。」

閉店の日のフレッシュマーケット 新天満市場


新天満市場の入口


閉店及び店舗移転の御案内


新天満市場の裏通り


新天満市場の裏通り
令和2年(2020年)12月31日 村内伸弘撮影



元祖長崎の道を歩き終えて、辺りをぶらぶら歩いていたら・・・


ありました!
新天満市場!!
ディープな長崎です


まもなく閉店するってニュースを知っていたんですが、なんとこの日が閉店の日でした!!


思いがけず最終日の新天満市場レポートをすることになりました。
ぜひ、新天満市場最後の日を皆さんご覧ください


長崎市新大工町のシーボルト通り


なにやら取材が行われています


NiB長崎国際テレビさんが取材に来てました!


地元・長崎のビッグニュースなんだと思います!!


67年間続いた市場が閉まる。
こういうニュースこそ、東京のマスコミにどんどん取材してもらいたいモノです。



このお店は昭和26年に公設市場で創業して 2年後にここ新天満市場に移転したそうなので 69年の歴史に幕が下ろされるそうです


長崎市民はさぞかし名残惜しいんでしょうね。。。


すでに市場の中はガラガラです


長崎の人びとの胃袋を満たし続けてきた新天満市場の最期の日、万感胸に込み上げる方も多いんだと思います



新天満市場のトイレ

「組合員以外の方は 10円入れて使用して下さい」


閉場のお知らせ 新天満市場組合


寂しいですね・・・


こういう風景が日本から消えていく、長崎から消えていく。


情緒が失われていくような気がして、本当に寂しいです(涙)


すばらしい貼り紙がありました


ありがとうございました。

置かれた場所で花を咲かせます。

又、どこかでお会いしましょう。

感謝の気持でいっぱいです。


昭和、平成、令和と続いてきた新天満市場


今日、令和2年の大晦日で閉場です

魚屋さんも今日で終わり


八百屋さんも今日で終わり



お肉屋さんも今日で終わり



せっかくなので何か買いましょう


この小みかんを買います


お正月飾り用だと思いますが、食べちゃいます♪♪

なかなか美味しかったです



新天満市場の裏側

この東南アジア的な混沌がたまりません!!



天満市場の入口

この狭い通路にもテレビカメラが入っていました


こういうレトロな市場は末永く続いて欲しいと思うのは僕だけでしょうか??


さようなら新天満市場


ライオンズタワー新大工町 「長崎玉屋」跡地がいま生まれ変わる

だんだんこういう開発が進んで「長崎」も「東京」のようになっていってしまうんだと思います


続けて、あちこち歩いてみます

長崎の自然石を漆喰で固めた長崎塀を発見!


土神様(つちがみさま)


長崎の高校や中学、小学校の名前がズラリ


大晦日の今日、鏡餅の大セール中


長崎街道について


以前にもこの看板ブログに載せたことがあると思いますが再度パチリ♪♪

長崎街道について

江戸時代の長崎街道は日本五街道の脇街道として長崎から小倉に至る重要な街道でした。この街道は長崎にもたらされた異国の文化を江戸に伝える重要な街道でした。この街道は長崎奉行所よりここ現在地を経て、長崎村庄屋前(現桜馬場中学校)より蛍茶屋、一の瀬橋へと続いています。旧長崎街道の街の出口(現桜馬場町角)には現在「長崎街道出発の碑」が建ててあります。長崎-小倉の長崎街道は上図のように 25宿、57里(228km)であり 1日7里(28km)を歩いても 8日間を要し、更に江戸までは 332里、約40日以上もかかっていました。


坂の街・長崎。みんな坂の途中ではなくラクに生活できる平地に住みたいってことで、長崎はどんどんマンションだらけになってますね


新大工町界隈の地図

長崎市商工案内図


さっき見ましたが、長崎玉屋デパートと書かれたところがマンションになってました



長崎くんちが行われる諏訪神社に到達~

令和2年大晦日の諏訪神社


初詣に備えて屋台がすでに出始めています。


令和3年はまもなくです。



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ

ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ


ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く

ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く


"大阪の台所" 黒門市場でコロッケ、饅頭、おでん、豆乳、大トロにぎり、スティック胡瓜


築地市場(場内)の寿司屋「大和寿司」前の大行列 

いざ築地市場! 小池都知事がPRする築地市場(場内)へ行ってみました


小樽三角市場は超おすすめ海産物市場!小樽観光の No.1おすすめスポットです

小樽三角市場は超おすすめ海産物市場!小樽観光の No.1おすすめスポットです


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する