ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑

転禍為福!こんにちわ令和3年(2021年)、長崎の氏神様 "おすわさん"にて

令和3年1月1日 00:02 長崎・諏訪神社拝殿での初詣に向う参拝客


1月1日 00:06 長崎・諏訪神社拝殿で初詣する参拝客


1月1日 00:25 長崎・諏訪神社境内


諏訪神社のリラックマ御守
令和3年(2021年)1月1日 村内伸弘撮影


12月31日 23:55  長崎・諏訪神社拝殿へ初詣に向う参拝客


12月31日 23:58 消毒液と長崎・諏訪神社コロナ禍の初詣
令和2年(2020年)12月31日 村内伸弘撮影



令和3年がまもなくやってきます!
僕は今、"おすわさん"こと長崎県長崎市の諏訪神社の石段を上っています。


ここお諏訪さん(長崎諏訪神社)はまだ令和2年/2020年の 12月31日です

新年を祝おうという人びとがここ "お諏訪さん"にどんどん集まってきています


今回の長崎の旅の主な目的の一つは、長崎の氏神様であるここ "お諏訪さん"で新年を迎えるということだったのでこの場にいられることがとてもうれしいです♪♪


諏訪神社(長崎県長崎市)


諏訪神社参道を上へ上へと進みます
あと数分で新年です


拝殿まで石段と石畳の道が続いています


弾む気持ちで前へ前へと進んでいきます


若い人が多い印象です



あと 5分!!

令和2年12月31日 23:55 長崎・諏訪神社拝殿へ初詣に向う参拝客


コロナ感染症沈静 転禍為福(てんかいふく)
禍転じて福と為す(わざわいてんじてふくとなす)


コロナ禍転じて福となす!
まさにコロナコロナの一年でしたが、この言葉の通りでありたいものです


さあ、長~い階段(長坂)を上りきります


"お諏訪さん"が僕を待っています!
令和3年が僕を待っています!!


諏訪神社 大門の大しめ縄


諏訪大神



あと 3分で新年~ん!!!!
真っ赤な拝殿がメチャクチャかっこいいです!!

諏訪神社 拝殿


年越しカウントダウンを待つ参拝客


神馬像(しんめぞう)
平和祈念像の作者・北村西望さんの 102歳時の作品です


ソーシャルディスタンスされる初詣客と手前の消毒液
まさにコロナな一年のフィナーレという感じです


ゾクゾクと初詣客が上ってきます



神輿庫


あと 1分で新しい年を迎えます!!


ここから動画に切り換えましたので、どうがで令和3年幕開けへのカウントダウンの興奮を味わって下さ~い
    ↓↓↓↓↓
▼動画: 新年カウントダウンの様子

動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





新年おめでとうございまーーす!!
自然発生的にカウントダウンが巻き起こり、嫌なことばかりだったコロナの年が終わりました!!


転禍為福!禍転じて福となす令和3年の開幕です♪♪
パチパチパチパチ(拍手)



霊石・さざれ石

さざれ石

さざれ石は、国歌「君が代」に「さざれ石の巌となりて」と詠われ、細かい石が長い年月をかけて固結してできた霊石です。

また、さざれ石は私たち国民の一人一人をさしていて、一人の力は微力であるが、国民が力を合わせることで、大きな力(大きな巌)となることを表しています。

諏訪神社ホームページより引用


み、「密」な気が・・・ 笑


初詣客が一斉に諏訪神社拝殿に押し寄せます


人間だもの、みんないろんな願いごとがあるんだと思います



令和3年元旦の真っ黒な長崎の空がうつくしい♪♪


黒が実にうつくしい!!


僕の初詣のお賽銭はゴーゴーゴー

諏訪神社拝殿



お賽銭が次々に投げ込まれています


玉が多いな~ まっ、僕も玉ですが(大笑い)


さあ、お参りが済んだので縁起物コーナーへ


巫女さんたちが大活躍中


巫女さん萌えな僕にはたまりません(^^)/


御守どうせ身につけるなら~ このリラックマお守りしかないw

諏訪神社のリラックマお守り、買いました


キャラクターに弱いミーハーな自分 笑


初詣っていう習慣、日本のステキな習慣ですね



おみくじコーナーもありました


いろんなおみくじが所狭しと並んでいます

英文みくじ
大正3年(1914年)にわが国で初めて作られたそうです


令和3年元旦、煌めく長崎の夜景


初詣って気分がスッキリします
神社とか寺院って、お参りすると心が現われます


僕・村内伸弘にとって令和3年はいい年になりそうです♪♪


おみくじコーナーの人だかり
みんな自分の運勢や運命が気になるんですよねw


流れ良すぎません?
おみくじコーナーが終わると食い物コーナー 笑


神社に来て身を清めたハズが欲望の海に沈んでいく人びと(笑)


僕も気持ちよく欲望に負けて、梅ヶ枝餅を「いっただきま~す」

食は命なり


うんめぇ~ 大好物の梅ヶ枝餅をパクっ


月見茶屋


わおっ!紅白幕が輝いていました!!


同じく光り輝く長坂



僕が下界へ下っていく途中に初詣に上ってくる人たちがたくさんいました


ああ、長崎はうつくしい!


ああ、長崎の風景は何もかもがうつくしい!!



あっ!ここにも梅ヶ枝餅


もう一個食べちゃった~ 笑


昔からよくあるヤツ

人生相談 誕生日占い


希望、建築、試験、金運、相場、恋愛、待人、旅行、病気、移転、結婚、家相、適業、紛失、訴訟 etc


人生を彩る言葉の数々。
人間の一生ってホント面白いですね♪♪



公共交通機関がありません。
諏訪神社から宿泊している県庁坂のコンフォートホテル長崎まで歩いて戻ります


元旦の新聞

掲げられた日の丸


長崎四国八十八ヵ所 桶屋町大師堂


弘法大師いました~


ひっそりと佇むお坊さんたち


弘法大師(空海)の絵


賀正 長崎県新生活運動協議会


路面電車のレンガの軌道


「長崎開港450周年」2021年、長崎は開港450周年を迎えます


きらめくマンション


長崎銀行本店(大正13年/1924年竣工)


十八親和銀行前の銅像


「写真だけの成人式」かあ
呉服屋さんも、写真屋さんも、そして新成人たちも。本当に可愛そうだなぁ、、、


hotel H2 NAGASAKI


キレイな女性



県庁坂に戻ってきました

令和3年になりました


「今年も宜しくお願いします」


西役所全景



長崎の氏神様 "お諏訪さん(諏訪神社)"にいの一番に初詣に行ったんだから、今年はいいことあるぞ~ ミスタードーナッツ♪♪



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼今回の長崎旅行
年末年始の長崎旅行。佐世保駅前行きのバスの車窓から見た大村湾!珍しく荒れる琴の海
日本二十六聖人乗船場跡(二十六聖人碑)、彼杵港、彼杵宿など彼杵散策
嬉野温泉で温泉湯豆腐に舌鼓!彼杵本町バス停から路線バスに乗って嬉野温泉へ
嬉野温泉の足湯「湯宿広場」で頭寒足温!頭寒足熱!心ゆったり、体ぽっかぽか
ぷるるん嬉野温泉のシーボルトの湯(嬉野温泉公衆浴場)に浸かってご満悦♪♪
嬉野温泉散策。嬉野温泉の楽しみ方は散歩と温泉に尽きる
元祖長崎の道!草創期の長崎の歴史が息づくさるくコースを歩く
長崎市新大工町 新天満市場の閉場の日の記録
長崎の十字架山(クロス山)を発見しました!公式巡礼地の十字架の道行き&十字架道
令和2年大晦日の夜、長崎まちあるきを楽しむ
お諏訪さん(長崎諏訪神社)で年越し→初詣→梅ヶ枝餅 笑
金玉? ドラゴンプロムナードは長崎港の散歩道
長崎金比羅山 原爆戦死者之慰霊碑(金比羅山高射砲陣地跡)
長崎市金刀比羅神社&金毘羅山(無凡山)へハイキング初詣
九州自然歩道長崎県ルート 金毘羅山から長崎の里へ
長崎高野山 穴弘法寺の穴弘法(長崎県長崎市坂本)の穴の中に入る
長崎坂本国際墓地・永井隆博士のお墓と新坂本国際墓地・グラバー家墓地(倉場家之墓)
壱岐焼酎!長崎県壱岐の「壱岐スーパーゴールド(本格麦焼酎)」を飲みながら浦上ホルモン
元日。ソラシドエアーの CAさんからの心温まる手書きの絵葉書



▼あわせて読みたい関連記事

長崎の氏神様 お諏訪さん(諏訪神社)へ - 長崎くんちのメイン会場

長崎の氏神様 お諏訪さん(諏訪神社)へ - 長崎くんちのメイン会場


霊験あらたかな厄除け大師!川崎大師に初詣。ご利益いただき~

霊験あらたかな厄除け大師!川崎大師に初詣。ご利益いただき~


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する