ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!

地上発芽です。3月下旬、僕・村内伸弘が暮らす東京都八王子の市の花 「ヤマユリ」が同時に地上に顔を出し始めました!


ヤマユリの萌芽 - 芽を出し始めたヤマユリ

芽を出し始めたヤマユリ


芽を出し始めたヤマユリ

芽を出し始めたヤマユリ


芽を出し始めたヤマユリ(左はヤマユリの葉っぱ)
平成30年(2018年) 3月27日 村内伸弘撮影



八王子市の花 ヤマユリ

ヤマユリ日本特産の種類で、香りが強いことで有名です。毎年 7月ころ花を咲かせ、高尾や陣馬の山々などで見ることができます。昭和51年(1976年)に、市制60周年を記念して選定しました。

八王子ホームページより


八王子市では昔はヤマユリが咲き乱れていました。

僕が生まれ、暮らしている東京都八王子市。
残念ながら、今現在はヤマユリの咲く姿は市内ではほとんど目にできなくなりました。


ならば!
ということで、僕自身がヤマユリを育てようということで 2年ぐらい前からおばあちゃん家の庭のいたるところにヤマユリの球根や子球を植え付けているんですが、この春の陽気でヤマユリたち一斉に地上に芽を出してきました!!


ヤマユリたちの生命力の爆発に僕は大興奮です!!!!


植物はすばらしいです!


いろいろな場所で時を同じくしてヤマユリの芽が地上部に顔を出すのは、実に実に感動的な瞬間です!!



写真中央部からヤマユリが顔を出しています。
立ち枯れている茎は去年咲いたヤマユリの茎です。


僕の左手と大きさを較べてみてください(^^)


顔を出した緑の葉っぱと茶色の芽(茎)
球根から育った新芽たちです♪♪


花が散った後、夏から秋にかけて大いに太った球根からこんなにも立派な芽が出てきました!


春です!新しい命(いのち)の芽生えです!



▼別の場所のヤマユリ



▼別の場所のヤマユリ

土を押しのけて地上に上がってきています。


マグマのように一気に地上に出てきたヤマユリ!!


母親と一緒にこの芽を見て、
やったー って二人で同時に叫んじゃいました!!



▼別の場所のヤマユリ

左側の緑の葉っぱと右側の茶色の芽



▼別の場所のヤマユリ

朝日に祝福されるヤマユリの芽
ものすごい色彩ですよね!


天に雄叫ぶ妙義山のようなヤマユリ

この生命の息吹を見ると、どうしたって興奮してきます!!
まるで天に雄叫ぶ妙義山のようです!!


地面が割れているのを見ると、どうしてもマグマとか火山というイメージです!
ヤマユリの力強い発芽です!!




▼別の場所のヤマユリ

花壇の中ではヤマユリの緑色の葉っぱが出てきています。


茶色がかった緑色のヤマユリの芽も同じ場所に出てきています。


この姿を見ると生命の神秘すら感じます。
生きているんですヤマユリは!
生きているんです、私たち人間と同じようにヤマユリも。


ここは葉っぱと芽が同時に出ています。



花壇のまわりでもヤマユリたちの可愛い顔が拝めます。

球根の太り具合によって、可愛らしい葉っぱが出たり、芽(茎)が出たり、芽も細かったり、ぶっとかったりと同じヤマユリでも個性があって楽しいです。



▼別の場所のヤマユリ

ここは鱗片挿しで増やしたヤマユリの子球を植え替え(定植)した場所です。
すごく狭いスペースですが、さすがヤマユリ君!
しっかり芽を出しています。


3月下旬の朝日を浴びるヤマユリの芽!


ああ、なんて美しいんだろう。
ああ、なんてたくましいんだろう。
ああ、ヤマユリってなんでこんなに優しいんだろう(涙)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


丸みを帯びたヤマユリの葉っぱ

鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子

鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


生長中の真緑色のヤマユリの朔(さく)

枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


ヤマユリの葉っぱ

レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。