ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!

開花したヤマユリの花

開花したヤマユリの花

開花したヤマユリの花
平成29年(2017年) 6月26日


開花したヤマユリの花の花芯(おしべ・めしべ)




咲きましたーーッ!!


ヤマユリの花が咲きました~~~~~☆


やりましたっ!



昨日 6月25日の朝、おばあちゃん家の庭に行ってみると、蕾が一番早く大きく膨らんでいた株の花が開き始めていました。そして、今日 6月26日の朝、その株の花は大輪の花となって白く可憐に咲きました!!


球根を植えてから、ほぼ毎日観察してきたヤマユリがこうやって甘い香りを漂わせながら、清純に咲く姿を見ると幸せを感じます!


咲きました!
やりました!!

幸せです!!!!!!!



初夏から盛夏にかけて日本の各地で見られるヤマユリ。咲き立つ姿の美しさ、風に流れる個性豊かな香り、短い花の命、いつでもどこでも会えそうで、周囲を探しても見当たらない。ヤマユリはそのような花である。


このヤマユリの栽培を続けてきたおかげで私の人生がどれほど豊かになったかしれない。真夏に芳香漂う花の王様ヤマユリ、これからもこの魅力的で美しい花に、残りの短い人生を捧げていきたい。


小俣虎雄「ヤマユリ」より引用)


6月25日 午前5時55分

6月25日 午前5時55分、ヤマユリ開花っ!!


6月25日の朝、蕾が割れヤマユリが咲き始めていました!!


朝起きて、庭に行ってみたら、咲いてました!咲いてました!!
ヤマユリの花咲き始めてました!!!!


しっとりと梅雨に濡れている姿が美しいです!


白い蕾が割れて、やさしい色合いの花びらが見えてきています。


"日本固有のユリ"  ヤマユリ!
"八王子の市の花"  ヤマユリ!


市の花 ヤマユリ

ヤマユリ日本特産の種類で、香りが強いことで有名です。毎年7月ころ花を咲かせ、高尾や陣馬の山々などで見ることができます。昭和51年(1976年)に、市制60周年を記念して選定しました。

八王子市ホームページより引用



ホント、一瞬で大きくなりました!


黄条と斑点が美しいです!


今僕はヤマユリ栽培がまずは成功したことをすごく嬉しく思っています!
よくぞ咲いた、僕のヤマユリよ!


花の大きさ見て下さい!ヤマユリは大型のユリなのです(^^)


白い花びら、黄色の筋、紅色の斑点。
ため息が出るほど美しいです。


後から見たヤマユリの花


真下から見たヤマユリの花


ヤマユリの茎(くき)
どちらかというと細い茎なのですが、見事一番早く花を咲かせ始めました!


花になり損ねた蕾(ツボミ)
自分の球根の力を知っていたのでしょうか?蕾として誕生したにもかかわらず、あっと言う間に枯死してしまった方の蕾です。この枯れた蕾にいくはずだった養分がすべて今回開花した蕾(花)に回ったのでしょう!
見事、大きな花になりそうです!!




6月25日 12時22分

6月25日の正午を過ぎました。


この株は二方向に対になって葉っぱがついています(二列互生)


ヤマユリは直射日光を嫌うというのを植え付け前に学んでいたので、この半日陰で夏でも涼しい場所にしましたが、大成功でした!!


まだ花びらがちょっと見えているだけですが、ヤマユリの花がいかに豪華なのかがすぐにわかります!何度でも書きます!うつくしいです!!!!


雄しべと雌しべも見え始めています。


黄色の筋と暗赤色の斑点のどアップ写真。


芸術的なうつくしさ~~☆





6月26日 6時8分

今朝、ヤマユリが完全に開花しました!!


白い花色が輝いています!


庭植えのヤマユリの花、清らかです。気品があってエレガントです。



真横から見たヤマユリの花


真後ろから見たヤマユリの花


ヤマユリの花の裏側

ヤマユリの花の裏側


ヤマユリの花の後側

純な感じと甘い香りがたまりません。


ちょっとピンボケですが、逆にうつくしく撮れていますっ!


大輪で豪華なヤマユリの花。高尾山でしか見たことなかった気がします。そんなヤマユリをまさか自分が植え、育て、花開かせたとは!自分自身でもビックリです!!


ブログでは「香り」をお伝えできないのが残念です。。。。
ヤマユリの香りは優しくふくよかな香りですよ!


梅雨季節、邪念なくピュアに咲くヤマユリ


どうですかっ!!ヤマユリの花、実にすばらしいですよねっ!!!!!


ヤマユリの花芯(おしべとめしべ)
長いオレンジ色のがおしべ、先が丸く白いのがめしべ。


おしべのオレンジ色の部分が葯(やく)
めしべの先端の白い部分が柱頭


光輝いてるぅ~~~☆


真下から見たヤマユリの花



今、僕は本当に幸せな気分です!!


最後にヤマユリの蕾から開花までの様子を見てください!



▼5月24日


▼6月5日


▼6月14日


▼6月24


▼6月26日



▼参考

2017納涼うちわ 山百合  - 日本画家 大竹正芳画伯

鎌倉みやげ 竹製「2017納涼うちわ 山百合」 鎌倉市観光協会
絵柄: 日本画家 大竹正芳画伯



▼続きをみる
庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。