ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

園芸書: ユリ - NHK趣味の園芸:作業12か月で "ユリ道"を踏み出しました

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18
清水基夫・平城好明


植え付けも終わったし、剪定も終わったので「ザクロ愛」が一段落つきました。今度は「ヤマユリ熱」が自分の中で猛烈に高まっています!!




特に「ヤマユリ」は僕が生まれ、僕が育ち、僕が暮らす八王子市の市の花ですので、がぜんやる気になっています。はやる気持ちを抑えられず、1円で(笑)ユリの本をまず買いました。昭和52年(1977年)初版の「ユリ」という NHK趣味の園芸シリーズの中古本です。


1円の中古本ですが、写真やイラストは豊富だし、表やデータもたくさん載ってました。ユリ初心者のド素人がザッと読んだだけですが、けっこう知識が増えました。ヤマユリの専門書ではないんですが、ユリ全般の知識が効率よく得られました。コストパフォーマンス(費用対効果)高過ぎ~w 清水基夫さんと平城好明さんという"植物のプロ"コンビの文章ホント参考になりました。ヤマユリの栽培のバイブルにしたいと思います!


八王子の市の花「ヤマユリ」を庭に群生させようと思っていますので、基本をしっかり学ぶことが大切です。世阿弥の守・離・破じゃありませんが、まずは基本に忠実に"ユリ道"の第一歩を踏み出します。


▼僕が勉強になったこと抜粋(自分用備忘録メモ)
・ユリは光の方向に向いて育つ
・新芽は寒さや霜で生長点が枯死することがある
・ユリは分枝しない(芽を痛めたら終わり)
・梅雨時の病気防止や冬の土の盛り上がり・乾燥防止のため株元に腐葉土や枯れ草、わらなどを敷く
・ユリの栽培で一番困るのはウィルス病におかされること(栽培環境が適しているとウィルス病はマスクされる)
・夏の暑さは球根にとって必要
・ユリの帯化現象=1株のユリにたくさんの花が咲く現象 ※特にヤマユリ
・10月~11月はユリの植え替えと植え付けの季節(ユリは秋植え球根)
・庭植えのユリは 4~5年に 1回植え替える(据え置き栽培で徐々に生育が衰える)
・球根が大きいほど花数が多くつく(球根の持っている力で花を咲かせる)
・球根の大きさは、球根の周囲の長さ(球周)で表す
・大球でも鱗片をはがして小球にすれば花数が少なくなる
・ユリは 1か所に植えた方が鑑賞効果がある
・植え場所の環境がその後の生育を決定づける(ユリの特徴が最大限に活かせる場所に植える)
・ユリは寒さには強いが高温と多湿に弱い
・ユリは夏の地温上昇と乾燥を極端に嫌う
・自生地は風通しのよい草原か崖か岩壁
・ユリは雑草というスカートを履いている
・傾斜地に自生が多いのは、西日を避ける、風通し、水はけの関係
・ユリは分球しにくいので、木子(きご)や珠芽(むかご)、鱗片(りんぺん)で増やす
・ヤマユリは原種のユリ(万葉の時代に鑑賞していたのと同じユリ)
・ヤマユリ: 豪華な花と強烈な芳香


うーーん!大変に勉強になりました!
すばらしいシリーズだと思います!!


※40年前初版の関東地方を想定した本なので、当時に比べ東京の気候はかなり温暖化しているはずですから、その辺りを織り込んでこれからのヤマユリ栽培(=ヤマユリ道)に活かしていきたいと思います。



書籍: NHK趣味の園芸 作業12か月「ユリ」

NHK趣味の園芸 作業12か月「ユリ」


本: NHK趣味の園芸・作業12か月シリーズ

NHK趣味の園芸・作業12か月シリーズは、ひとつの植物について、1年を12か月に分け、カラー写真、図版を多用しながら、庭植え、鉢植えの栽培・管理のすべてをやさしく解説した初心者向けの園芸書です。


茅葺き屋根に自生するヤマユリ(山百合)

裏表紙の写真: 茅葺き屋根に自生するヤマユリ?
旺盛な生命力に感動します!


▼あわせて見たいヤマユリ関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)


▼あわせて読みたい関連記事

オニユリ(鬼ユリ)

タイガーリリー! オニユリ(鬼百合)が美しく咲きました。別名:テンガイユリ(天蓋百合)


カサブランカ - Casablanca lily

ユリの女王・カサブランカ!オリエンタルハイブリット系の純白の白百合


宝石のように輝く赤いユリ

宝石のように輝く赤いユリと白いユリ


ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


丸みを帯びたヤマユリの葉っぱ

鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子

鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


生長中の真緑色のヤマユリの朔(さく)

枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


ヤマユリの葉っぱ

レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


ヤマユリの萌芽 - 芽を出し始めたヤマユリ

やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


天に雄叫ぶ妙義山(みょうぎさん)

天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽


ヤマユリの出芽

バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆


ヤマユリ(山百合)の子葉

種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


朝日を浴びて白く輝くヤマユリの茎(くき)

真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!


木洩れ日の下のヤマユリの葉っぱ

真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。