ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?

雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

雨の滴(雨の雫)とヤマユリ

雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)
平成29年(2017年) 6月14日 村内伸弘撮影




ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!
という記事を 6月2日書きました。6月も終わりになって、このヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)がウイルス病に勝つか?負けるか?の状況で頑張っています!


ウイルスを広げない為に、症状の出たものは早く処分してくいとめられればと思います。」という貴重なアドバイスを先日コメント欄に頂いているのですが、今回のこの株に関してはこのブログで地上に顔を出した頃からレポートし続けていますし、ウイルス病に負けずなんとか蕾も大きくなっているので、どういう結果になるかを含めて、引き続きこのまま何もせず推移を見守りたいと思っています。


今後の自分自身のヤマユリ栽培に対するノウハウにもなるので、ウイルス病に勝つか?負けるか?わかりませんが、そしてヤマユリの花が咲くか?咲かないか?も現段階ではわかりませんが、引き続きウォッチングをしていきます。花期はたぶん来月(7月)ですので、もうまもなく結果は出ます。今まで通り毎朝写真を撮って、ブログにベタベタ貼っていきます。



いよいよ開花だぞ、咲けよ僕のヤマユリ!!



ちなみに別の株は

ヤマユリの花びら

ということで先日見事開花しています!
この選抜種メリクロン苗の株も頑張れ~~☆



▼6月3日

6月3日のヤマユリの様子。


葉っぱを見れば明らかにウイルス病に罹っています。でも、蕾ができています。さあ、咲くのか?咲かないのか?がんばれ僕のヤマユリよ!




▼6月4日

朝日を浴びるヤマユリ


みずみずしい緑色のなったヤマユリの蕾(つぼみ)


うつくしい黄緑色っ!


まだ僕の指先ほどの大きさです。


光るヤマユリの茎葉


選抜種のメリクロン苗、ウイルス病に打ち勝て~☆



▼6月5日



▼6月6日

真上から撮ったヤマユリ
この選抜種のメリクロン苗の葉っぱは多列互生(8分の3葉序)で135度ずつ回転しながららせん状についています。




▼6月7日

蕾がウイルス病に負けず、徐々に膨らんできています!




▼6月8日

ダメになった元つぼみ。



▼6月9日



▼6月10日



▼6月11日

ウイルスに罹っているので、葉っぱが醜いですが、蕾(つぼみ)は正常っぽいです。このまま様子を見ましょう。



▼6月12日



▼6月13日



▼6月14日

ほら!蕾が日に日に膨らんでいます!大きくなっています!!


ヤマユリの蕾と雨の雫(しずく)のうつくしい写真


梅雨の季節、ヤマユリは雨の粒をまというつくしく存在しています。



▼6月15日



▼6月16日

人差し指と中指ぐらいの大きさになりました。



▼6月17日

朝の日の光を浴びて光輝いています!!


ものすごい色っ!!!!


うわーーっ!ブリリアント!!




▼6月18日

写真右下の別の株が先に開花しそうです。




▼6月19日



▼6月20日

茎の株で一部の葉っぱが枯れています。。。



▼6月21日

中央がウォッチングし続けているメリクロン株


選抜種のメリクロン苗の株元



▼6月23日



▼6月24日



▼6月25日

がんばってます!蕾がぐんぐん膨れています。ウイルス病に勝ちそうです!!



▼6月26日
別の株の開花にみとれ、この選抜種メリクロン苗の写真撮り忘れました 笑
ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!



▼6月27日



▼6月28日

一足早く奥の別の株が咲きました♪♪ 手前の選抜種のメリクロン苗もがんばれ~




▼6月29日



もうちょいです!もうちょいでこの選抜種メリクロン苗のヤマユリも開花を迎えます(^^)



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!! 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。