村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎大神宮で大きな願掛け。銀行建築の古き良き長崎銀行本店(こころのぎんこう)

願いよ叶え。願い事があった時にこの長崎大神宮が忽然と僕の目の前に現れました。

長崎大神宮(の扁額)


大正13年建築の長崎銀行本店(長崎市栄町)


銀行建築のレトロな長崎銀行本店


縁切同盟 長崎解縁隊(ながさきかいえんたい)
令和2年(2020年) 6月28日 村内伸弘撮影



江崎べっ甲店とお別れし、ぷらぷら夜の長崎を歩いていたら、この神社が僕の目の前に忽然と姿を現しました!願い事があったので "ご縁"を感じます。


長崎大神宮 長崎市栄町


散歩する人の他は人気(ひとけ)のないこの神社の境内に入ります。


市街地の中にさりげなく鎮座しているこの神様、ご利益あるかな?


お賽銭箱にそこそこの金額w入れて、お願いをします。


長崎大神宮の狛犬


願いよ、叶え!


願いよ、叶え!!


長崎大神宮さま、どうかお願いします。



お参りを済ませて、夜の長崎散歩を続けます。

曲がったことが大好き。尾曲がり猫ちゃんですね(^^)


長崎銀行の本店が見えてきました。


銀行建築。信号が赤になったり、青になったりして、シーンが切り替わり、長崎の美しさが更に引き立ちます。


大正13年(1924年)建築の長崎銀行本店


ブロック塀に近づかないようにお願いします。長崎市


ははは。こんなかわいい絵が描いてあると近づきたくなっちゃうな~


ゆるやかな坂道に長崎の情緒が宿る。


昭和46年(1971年)に生まれた愛のスコール!
宮崎県都城市にある南日本酪農協同組合さんの看板ドリンクです!


九州に来たらこれしかない!リフレッシュドリンク「愛のスコール」


実際、いろんな人がごく自然にスコールを飲み干しているシーンを見かけます。


なぞの階段


長崎地区労会館 写真右下にご注目~、ここも坂道です


長崎市役所


この長崎市役所の市庁舎も移転建て替えで解体の運命です


長崎もドンドン新しく新しく変わっていくのです。


うつくしい出窓


ライトアップされた中町教会の尖塔


白く輝くカトリック中町教会(被爆建造物)


長崎や ああ長崎や 長崎や


長崎街道 長崎宿

長崎は、キリシタン大名 大村純忠によって開かれた港町で、江戸時代に天領になり、長崎奉行所が出島のオランダ人を通して交易する当時の日本における、唯一の海外への窓口であった。


日本における唯一の海外への窓口。この歴史的事実だけでも、ここ長崎は我が国において特別な地位を占めていることが明白です。長崎すごい!


長崎中央郵便局


ナガサキの祈り 作詞:永石珠子 作曲:阿津坂貴和

ナガサキの祈り

作詞: 永石珠子 作曲: 阿津坂貴和


一、

夾竹桃の 赤い花

咲いて真夏の 陽をはじく

路地に笑いが 満ち溢れ

肩寄せ合って 暮らす街

ああ故郷(ふるさと)よ 浦上よ

よき人ばかりだった街


二、

あの日の空は 晴れていた

紅蓮に燃える きのこ雲

夢を消し去る 一瞬の

光を永久(とわ)に 許すまじ

ああ 長崎よ 長崎よ

悪夢の時を 指す時計


三、

友よ妹よ 弟よ

探しあぐねた 原子野(げんしの)に

被爆の鳥居 立っていた

いく度巡る ナガサキ忌

ああ ダイ・インの若者よ

ノーモア叫ぶ 声を聴く


四、

水・水・水の声満たす

平和の泉 噴き上がり

あの子らの碑に手を合わす

平和を祈る 長崎の

ああ 鐘よ鳴れ 鳩よ飛べ

核廃絶の 灯は消さず

核廃絶の 灯は消さず



アパホテル長崎駅前の 1階にある IRISH PUB NAGASAKI で今日のお疲れさん会です


縁切同盟 長崎解縁隊(ながさきかいえんたい)
暴力団お断り みかじめ料拒否


解縁隊(かいえんたい)って、坂本龍馬の海援隊も真っ青ですね 笑


最近、お酒は飲まないようにしているのでノンアルコールにします


本物のフルーツたち


バナナジュース(ノンアルコール)を作ってもらいました。


うん!おいしー!!
歩き回った後なので、おいしさが格別です。


紅茶鴨のスモークも食べちゃおう~っと


紅茶鴨、見た目通りで美味しかったです♪♪


ピザの王道 マルゲリータピザ


うまーい!トマトソースととろ~りチーズが絶品ってことでしたけど、その通りでした 笑


アイスミルクティー



ホテルに戻る前に有明産海苔のパリパリ手巻!


明日、6月29日の朝飯をコンビニでゲット 地元長崎のタラミ!


6月29日の朝飯。「いただきま~す」

朝飯のサンドイッチ


朝飯のメロンパン



▼今回の長崎旅行
長崎県の諫早や島原へ出発!コロナ自粛明け、長崎旅行へ
諫早「楽焼うなぎ」は北御門(きたみかど)の名物料理!二重底の楽焼の器「赤楽」がシブい!
諫早のフルーツバス停、種類が沢山あるよ~ メロン、イチゴ、スイカ、ミカン、トマトなどなど
シバヤンジ横丁&銅座・熱烈厨房の長崎やきそば。梅雨とコロナの長崎歩き
さようなら長崎駅。旧長崎駅ホームの線路がなくなった。雲龍亭浜んまちの一口餃子
解体直前の長崎・江崎べっ甲店。鼈甲細工の製造・販売を手がけた老舗が消えてゆく。。。
長崎大神宮で大きな願掛け。銀行建築の古き良き長崎銀行本店(こころのぎんこう)
雲仙グリーンロード(島原半島広域農道)を走り抜け、島原温泉へ
島原名物 ラッキーチェリー豆本店(藤田チェリー豆総本店)訪問記
雲仙普賢岳大噴火!大野木場監視所(大野木場砂防みらい館)&旧大野木場小学校被災校舎を見学
土石流被災家屋保存公園(道の駅みずなし本陣)に普賢岳噴火被災地の状況がそのまま永久保存されている
島原の郷土料理 具雑煮 + 手延べ素麺=具雑煮穴子そうめんとかんざらしをペロリ
タバコの葉越しの普賢岳&平成新山(溶岩ドーム)と「島原大変」の地すべりによる眉山の山体崩壊
サムライブルー龍馬像!長崎県島原市にそびえる日本代表 坂本龍馬~●
がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)は火山との共生を学べるジオミュージアム
龍馬が歩いた道!龍馬入港の地モニュメント 島原湊(長崎県島原市湊新地町)
長崎県の島原温泉 海望荘は心安らぐ畳のお宿でした
日本100名城 島原城の壮麗な外観、美しい石垣やお堀(長崎県島原市)
島原城キリシタン史料館で島原半島のキリシタン文化や歴史を知る
島原城西望記念館(巽の櫓)、民具資料館(丑寅の櫓)で島原の精神と文化を見る
島原城観光復興記念館と島原半島の郷土料理「ろくべえ(六兵衛)」


▼あわせて読みたい関連記事

神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する