村内伸弘のブログが好き😍

長崎県の諫早や島原へ出発!コロナ自粛明け、長崎旅行へ

うつくしい長崎。すばらしい長崎。コロナの自粛が終わり、久々の長崎旅行です♪♪

諫早や島原の地図
令和2年(2020年) 6月27日 村内伸弘撮影

コロナが憎い。
本当に憎い。

大好きな長崎に半年ぐらい行けませんでした。。。

緊急事態宣言の自粛が終わり、都道府県をまたぐ移動が OKになったので早速行ってきました恋するナガサキへ!

品川駅から電車で羽田空港に向います

京急の座席は飛行機のイラストでした♪♪

鉄道会社も航空会社もコロナでメタメタになっちゃってますから、僕たちが積極的に利用しないといけません。陸の車輪と空の翼をみんなで守りましょう!

羽田空港国内線第2ターミナル到着

空港ガラガラ。。。

なんと!第2ターミナルので半分は使われてなくて、閉鎖していました。

まだまだ欠航も多いようです。。。

朝食は黒豚うどん(銀座木屋)
お肉がメッチャおいしかった~♪♪ 汁も濃厚で素晴らしかった~♪
コロナの自粛で外食回数が著しく減ってたので、こういう一品でも嬉しいです

今日は土曜日ですよ、土曜日。
こんなに空いている羽田空港を見たのは初めてです。

サーモグラフィーでひっかかったら長崎に行けなくなっちゃうので、体調管理がホント大切になってきました。風邪も引けません 笑

ソーシャルディスタンシング

9:40羽田空港発のソラシドエア SNA033便、離陸します!!

東京湾上空

ソラシドの機内誌「ソラタネ」も 5月・6月合併号になっていました。しかも、スッチーさんに「機内誌下さい」とリクエストしなくちゃいけない仕組み。。。

しかもしかも、美人揃いのソラシドの CAさんもマスク着用だから、お顔が半分しか見られない。。。(涙) ← 笑

でもでもいいこともありました!!
機内誌に最高の情報が載ってました!!!!

ウナギです!諫早のウナギです!!

ウナギ 長崎県

長崎県の中央部に位置する諫早市。有明海、大村湾、橘湾の 3つの海に囲まれ、広大な干拓地や肥沃な丘陵地帯を抱える自然豊かな土地である。有明海へと繋がる本明川(ほんみょうがわ)の河口付近では良質なウナギがたくさん捕れたため、江戸時代より美味しいウナギ料理が食べられる場所として名を馳せていた。

諫早では「楽焼ウナギ(らくやきうなぎ)」という料理法で蒲焼が出されることが多い。楽焼ウナギは、独特な形をした京都の楽焼の器を用い、仕上げにウナギの入った器ごと熱してから提供される。この楽焼、中は二重底になっており、空洞部分に湯が張ってある。その状態で熱を加えるため、器内のウナギがほどよく蒸されるのだ。料理の提供後も器の中の湯が全体をほどよく温め、ウナギはふっくら冷めにくく、最後まで美味しく食べられるという優れものである。

今でも本明川のほとりに店を構える「うなぎ割烹 北御門(きたみかど)」は創業1883年(明治16年)の老舗だ。

ソラシドエア機内誌「ソラタネ」 2020年5月・6月合併号より引用

諫早のうなぎがウマイって初めて知りました。そして、「北御門(きたみかど)」という創業明治16年のうなぎの名店の存在も初めて知りました。

今回の旅の最初はこの諫早楽焼ウナギ(らくやきうなぎ)にしよう!!

旅の最初のプランがこのソラシドの機内誌のお陰で固まりました(^^)/

さあ、まもなく長崎空港到着です。

どんよりとしてますが長崎の風景はいつも美しいです!!!!

長崎は雨という予報だったんですが、晴れてます!
さすが晴れ男・村内伸弘!!

長崎空港到着~☆
やっぱり、長崎空港に着くと気持ちが昂ぶります♪♪

がんばれソラシド!!
コレからもドンドン乗るからね~!

島原半島の東側(熊本寄り)にまだ行ったことないので、今回は島原を回ろうかなと考えています。

長崎駅前のレンタカー屋さんにあった長崎県地図

こう見ると様々な海に囲まれていて、やっぱり長崎は豊かですね!
写真右下の半島が島原半島です

諫早でうなぎを食べて、島原半島にも行こう!

うなぎと島原。
僕はこの地図を見て、今回の旅の 2大目的を決めました。

▼今回の長崎旅行
長崎県の諫早や島原へ出発!コロナ自粛明け、長崎旅行へ
諫早「楽焼うなぎ」は北御門(きたみかど)の名物料理!二重底の楽焼の器「赤楽」がシブい!
諫早のフルーツバス停、種類が沢山あるよ~ メロン、イチゴ、スイカ、ミカン、トマトなどなど
シバヤンジ横丁&銅座・熱烈厨房の長崎やきそば。梅雨とコロナの長崎歩き
さようなら長崎駅。旧長崎駅ホームの線路がなくなった。雲龍亭浜んまちの一口餃子
解体直前の長崎・江崎べっ甲店。鼈甲細工の製造・販売を手がけた老舗が消えてゆく。。。
長崎大神宮で大きな願掛け。銀行建築の古き良き長崎銀行本店(こころのぎんこう)
雲仙グリーンロード(島原半島広域農道)を走り抜け、島原温泉へ
島原名物 ラッキーチェリー豆本店(藤田チェリー豆総本店)訪問記
雲仙普賢岳大噴火!大野木場監視所(大野木場砂防みらい館)&旧大野木場小学校被災校舎を見学
土石流被災家屋保存公園(道の駅みずなし本陣)に普賢岳噴火被災地の状況がそのまま永久保存されている
島原の郷土料理 具雑煮 + 手延べ素麺=具雑煮穴子そうめんとかんざらしをペロリ
タバコの葉越しの普賢岳&平成新山(溶岩ドーム)と「島原大変」の地すべりによる眉山の山体崩壊
サムライブルー龍馬像!長崎県島原市にそびえる日本代表 坂本龍馬~●
がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)は火山との共生を学べるジオミュージアム
龍馬が歩いた道!龍馬入港の地モニュメント 島原湊(長崎県島原市湊新地町)
長崎県の島原温泉 海望荘は心安らぐ畳のお宿でした
日本100名城 島原城の壮麗な外観、美しい石垣やお堀(長崎県島原市)
島原城キリシタン史料館で島原半島のキリシタン文化や歴史を知る
島原城西望記念館(巽の櫓)、民具資料館(丑寅の櫓)で島原の精神と文化を見る
島原城観光復興記念館と島原半島の郷土料理「ろくべえ(六兵衛)」

▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪