ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

シバヤンジ横丁&銅座・熱烈厨房の長崎やきそば。梅雨とコロナの長崎歩き

長崎はやっぱり今日も雨だった。「長崎市内のお客様のみで営業しています」「他県のお客様 すみません」

ブーゲンビリア咲く雨の長崎市内


銅座の「熱烈厨房」さんの長崎やきそば


熱烈厨房」さんにいた楊貴妃(ようきひ)


「長崎市内のお客様のみで営業しています」「他県のお客様 すみません」


フェイスシールド プレゼント
令和2年(2020年) 6月27日 村内伸弘撮影



北御門で楽焼うなぎを食べ、フルーツバス停で楽しい気持ちになって、レンタカーで諫早から長崎に向っています。


文明堂の創業者の銅像が途中ありました!

文明堂園(文明堂創立者中川安五郎) 長崎県長崎市本河内


長崎市内に入りました

長崎電鉄(路面電車)


NSS 長崎船舶装備株式会社
船舶の会社がラッピング広告をしているのはさすが造船の町・長崎です!


蛍茶屋 ← めがね橋 ← 浜町アーケード ← 新地中華街


味わいのある電停名ばかりですね~


長崎市内を走る路面電車 これぞまさに長崎の風景!!


思案橋交差点


思案橋(しあんばし)


今回宿泊するリッチモンドホテル長崎思案橋


部屋の中から人の通りが見えて面白いです(^^)


リッチモンドホテル長崎思案橋は歌にもなった有名な思案橋に立地しています。


雨が降っていますがせっかくの長崎なので早速ぶらりと散歩(=長崎さるく)


うわーっ!ブーゲンビリアが見事に咲いています!!

うつくしい紫色のブーゲンビリア


誰が植えたのか?道行く人々の心を和ませてくれるその心遣いに感謝です☆


長崎の路地は実にうつくしいです!!!!!


雨に濡れたブーゲンビリアの花


いつも通ると写真を撮ってしまう場所
左の階段と舞台がどうしても気になる 笑


前から立ち寄ってみたかったバラモン食堂さん、予約なしで行ったら「予約で満席です」だって~ すごい人気!


空腹のまま、雨の中、探検を続けます

シバヤンジ通り


昔の人たちは芝居小屋のことを「シバヤ」と言っていて、芝居小屋がたくさんあったこの銅座周辺のことを「シバヤンジ」と呼んでいたんだそうです。


もうこの辺り何度も何度も通っているはずなんですが、いつ来ても迷路のようで面白いです。皆さんもぜひ長崎に来て、このシバヤンジあたりで道にわざと迷ってみて下さい(笑)


コロナの影響はもちろんここ長崎にも・・・


「長崎市内のお客様のみで営業しています」「他県のお客様 すみません」
これ結構ショックな文面です。。。


このお店の人も書かれていますが、
「コロナウイルスが早く立ち去るように!!」


雨に濡れた長崎・銅座の路地(シバヤンジ横丁)


温もりを感じる銅座の路地(シバヤンジ横丁)


シバヤンジ横丁(Shibayanji-Yokocho St.)

銅座周辺には以前、芝居小屋が点在しており、当時の人は「芝居小屋の地」を「シバヤンジ」と呼んでいたそうです。



銅座の長崎炉端焼き屋さん



雨で靴がびしょびしょだし、そろそろ夕飯食べてホテルに戻りたいです。


でも "やっぱ長崎の夜は銅座"ばい!ってことで、夕飯はこの中華料理店に入ります。

熱烈厨房(長崎県長崎市銅座町)


東古川町


今籠町


熱烈厨房さんの店内に置いてあった楊貴妃


この「長崎焼きそば」に惹かれましたっ


長崎伝統のちゃんぽん麺を焼きそば風に!だって~
コレは食べるしかない!!


長崎焼きそば、僕の目の前にやってきました。

長崎焼きそば


確かに "ちゃんぽんの焼きそば"です♪♪


長崎焼きそば、美味しかったです。間違いなくちゃんぽん麺なんだけど、やきそば。常識を覆された感が面白かったです。


食べた後、今晩はちゃんぽんを食べたんだろうか?焼きそばを食べたんだろうか?と悩みましたが 笑


食べ終わってもまだ雨。

雨でうつくしく光る長崎一の歓楽街・銅座(どうざ)


長崎商工会議所のポスター


「県外からお越しのお客様には、入店をお控え頂いております。」


バラ(ローズ)のイラストがステキで思わず吸い込まれました。
Girl's(ガールズ)という文字とくちびるのイラストもあるので、なおさらです 笑


でも、やってませんでした~
コロナの影響でこのビルの中のお店、ほとんど営業してませんでした。。。


しかもやってても、「県外及び初めてのお客様のご来店はお控え頂きますよう宜しくお願い申し上げます」だって~(涙)


フェイスシールド プレゼント


たくましいお店を見つけましたw


Face Shield    Direct splash protector



長崎はやっぱり今日も雨だった


でも雨もいいよ。ホラ!雨に濡れた道が美しいでしょ!!

ときめきスナック  ラブ・バラード 店名がいいなー


ああ、ときめきた~い


突き当たりは忍び坂(丸山遊郭の帰りに人目を避けるための裏階段)


オランダ鍋という提灯を発見~ん。次回、チャレンジしたいです。


明日の朝飯は九州限定シャキシャキレタス


宿泊しているリッチモンドホテル長崎思案橋から見た夜の「思案橋(しあんばし)」



令和2年(2020年) 6月28日


ホテルのロビーに飾ってあったスケッチ

長崎港


眼鏡橋


グラバー園


このソーシャルディスタンスの距離空けすぎでしょ(笑)


リッチモンドホテル長崎思案橋をチェックアウトして、今日も街に出ます。



▼あわせて読みたい関連記事

食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する