村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

さようなら長崎駅。旧長崎駅ホームの線路がなくなった。雲龍亭浜んまちの一口餃子

長崎駅舎(長崎駅の新駅舎)開業に伴い、使命を終えた旧JR長崎駅のホーム。もぬけの殻、、、


線路がなくなった旧JR長崎駅ホーム


雲龍亭浜んまちの一口餃子


雲龍亭浜んまちのニラトジ
令和2年(2020年) 6月28日 村内伸弘撮影



高速道路からの風景


JR長崎駅前 かもめ広場


びっくりしました!
長崎駅が "もぬけの殻"になっていました。


見えますか?ホームはありますが線路がなくなっています。。。


線路が撤去されている JR長崎駅のホーム
以前、僕はこのホームから「かもめ」に乗って福岡に向いました。



長崎駅と浦上駅の新駅舎が開業

交通渋滞の解消を目的とした JR長崎本線連続立体交差事業により、3月28日に長崎駅〜浦上駅間が高架線路へ切り替わりました。これに伴い整備が進められていた長崎駅舎と浦上駅舎が新たに開業しました。


長崎駅は、港に面した位置にあり、新幹線と在来線の両方が乗り入れる日本唯一の頭端駅(とうたんえき)となります。新駅舎は、長崎の玄関口としてふさわしい空間となるようデザインされており、ホーム空間が大きく印象的で全体的に明るく、その先に海の存在を感じられます。また、在来線と新幹線を仕切る壁などがなく一体的なのも特徴の一つで、駅舎のうち新幹線側は工事が続き、2022年度に完成する予定です。


県では、引き続き長崎市や関係機関と連携し、長崎駅周辺における良質で調和の取れた魅力ある空問づくりに取り組んでいきます。

長崎県都市政策課 TEL. 095-894-3035


平成30年(2018年)11月11日 村内伸弘撮影

JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線

JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線



長崎駅、移転しちゃったんですね~
新幹線開通で、新しくモダンな駅舎になったっぽいんですが、やはり僕はノスタルジックな今までの駅がいいな~


ホームがすぐ近くで実際超便利だったし 笑



ウォッシュ、ウォッシュ、ウォッシュってピコ太郎が PPAPで手洗い指導してましたw

長崎駅裏の電留線(車両基地)


向こう側が新高架駅(新長崎駅)


アミュプラザ長崎内のキャッシュサービスコーナー
見慣れない銀行名のオンパレードw


りょうしん(長崎三菱信用組合)の ATM


長崎三菱信用組合 本店営業部 長崎駅出張所


かもめ広場と躍動する黄金の龍「アミュゴン」の後ろ姿


長崎駅前の像 「ペーロンの覇者」田中久勝



今日泊まるホテル「ホテルクオーレ長崎駅前」

ホテルクオーレは初めて宿泊します


駅から近いっていうのはやっぱり楽ですね♪♪


長崎くんちの写真が飾ってありました


それにしても、どこもかしこもコロナコロナ。。。


姉妹ホテルの「ホテルウィングポート長崎」は一時休館に追い込まれてしまっていました。



さあ、ホテルに荷物を置いて、散歩散歩。

坂が美しい街・長崎。


長崎よかみせキャンペーン
食べてみんね!長崎
使ってみんね!長崎
贈ってみんね!長崎
飲んでみんね!長崎


こういう街中の地図を眺めるのが嬉しいです。皆さんもぜひ眺めてみて下さい。うれしい発見がありますよ~


興善町のお稲荷さん
長崎は歴史のある街なので、街角が本当に面白いです。


どことなく個性的な外階段


なんだろう?長崎って、どことなくおしゃれなんですよね。たぶん、長崎の人たちは意識していないんだと思います。自然に行動し、自然に振る舞っていてもおしゃれになっちゃうんだと思います。すばらしいですね!



ミゼリコルディア本部跡 長崎市賑町

ミゼリコルディア本部跡

天正11年(1583年)、日本人キリシタンのジュスティーノが建てました。ここにはキリスト教思想による病院と孤児・老人施設がありました。

慶長19年(1614年)のキリシタン弾圧後もこの施設だけは残されていましたが、元和5年(1619年)に姿を消しました。

「慈悲屋」と呼ばれ、後世まで語り継がれました。今日の社会福祉施設の先駆けです。


慈悲屋(じひや)、いい響きだな~
僕も「慈悲屋」と呼ばれるような人間になりたいです。


慈悲屋。最高ですね!!!!!!!


石階段の天満坂 長崎喧嘩騒動発端の地
※別名: 大音寺坂(だいおんじざか)、喧嘩坂(けんかざか)


この坂、飾り物じゃないですよ。今も普通に使われています!


長崎市賑町の路地


森山酒店の看板
アサヒビールの登録商標が異常にかっこいい!!


このやきとり屋さんの外観もヤバイぐらいすばらしい!!


長崎は街歩きがホント面白いです(^^)/


築町(つきまち)の様子
奥にするめ店とかもあるw


看板建築もステキ! 安政6年創業 小野原本店


長崎さるく、素晴らしいですよー
※「さるく」は街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁です


懐かしくて、新しい味。鯨 くじら いいことづくし

日本人が江戸時代から食していた鯨は、あますことなく美味しくいただける、低カロリー・低脂肪・高タンパクのからだにやさしい食材です。


日本人が江戸時代から食していた鯨は、あますことなく美味しくいただける、低カロリー・低脂肪・高タンパクのからだにやさしい食材です。


さえずり 舌の部分で珍味 煮物、おでん

鹿の子(かのこ) あごの関節をおおう霜降りの肉 すきやき、さしみ

畝須(うねす) 腹側のしま状の脂肪部分 ベーコン

赤身 脂肪分が少なく、色々な料理に活用される さしみ、揚げもの

本皮 黒皮と白い脂肪分がある部分 さしみ、おでん、なべ

尾羽 「オバケ」の名称で親しまれている 酢みそ和え


バレニンで、みんな元気!

バレニンはパワーの源!

くじら肉特有の成分「バレニン」は、疲労物質の発生を抑えるといわれています



銕橋(鉄橋)から見た中島川


浜町商店街の七夕飾り
やっぱりコロナで浜ん町の人出も少ないです。


長崎県 県産品愛用運動推進中
贈ってみんね!長崎
使ってみんね!長崎
飲んでみんね!長崎
食べてみんね!長崎



さあ、お待ちかねの夕飯です。

長崎の味!一口餃子の「雲龍亭 浜んまち」


一口餃子を食べましょう♪♪


ギョーザとしか書いてない 笑


新型コロナと、闘えたのは、御客様の応援が、あったからこそです。
あたたかい御気持ちをいただき、心より感謝申し上げます。


「雲龍亭 浜んまち」のメニュー


ハタ(凧)


ウーロン茶


水玉の小皿に醤油を差します


雲龍亭浜んまちのニラトジ


雲龍亭のニラトジ、飲むように食べられて本当においしかったです!


雲龍亭浜んまちの一口餃子


もちろん、看板メニューの一口餃子もパクパク食べられます。


パクっ!
おいしー!!


やっぱり長崎は超グルメ県です!!!!!!!
幸せ~♪♪



▼今回の長崎旅行
長崎県の諫早や島原へ出発!コロナ自粛明け、長崎旅行へ
諫早「楽焼うなぎ」は北御門(きたみかど)の名物料理!二重底の楽焼の器「赤楽」がシブい!
諫早のフルーツバス停、種類が沢山あるよ~ メロン、イチゴ、スイカ、ミカン、トマトなどなど
シバヤンジ横丁&銅座・熱烈厨房の長崎やきそば。梅雨とコロナの長崎歩き
さようなら長崎駅。旧長崎駅ホームの線路がなくなった。雲龍亭浜んまちの一口餃子
解体直前の長崎・江崎べっ甲店。鼈甲細工の製造・販売を手がけた老舗が消えてゆく。。。
長崎大神宮で大きな願掛け。銀行建築の古き良き長崎銀行本店(こころのぎんこう)
雲仙グリーンロード(島原半島広域農道)を走り抜け、島原温泉へ
島原名物 ラッキーチェリー豆本店(藤田チェリー豆総本店)訪問記
雲仙普賢岳大噴火!大野木場監視所(大野木場砂防みらい館)&旧大野木場小学校被災校舎を見学
土石流被災家屋保存公園(道の駅みずなし本陣)に普賢岳噴火被災地の状況がそのまま永久保存されている
島原の郷土料理 具雑煮 + 手延べ素麺=具雑煮穴子そうめんとかんざらしをペロリ
タバコの葉越しの普賢岳&平成新山(溶岩ドーム)と「島原大変」の地すべりによる眉山の山体崩壊
サムライブルー龍馬像!長崎県島原市にそびえる日本代表 坂本龍馬~●
がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)は火山との共生を学べるジオミュージアム
龍馬が歩いた道!龍馬入港の地モニュメント 島原湊(長崎県島原市湊新地町)
長崎県の島原温泉 海望荘は心安らぐ畳のお宿でした
日本100名城 島原城の壮麗な外観、美しい石垣やお堀(長崎県島原市)
島原城キリシタン史料館で島原半島のキリシタン文化や歴史を知る
島原城西望記念館(巽の櫓)、民具資料館(丑寅の櫓)で島原の精神と文化を見る
島原城観光復興記念館と島原半島の郷土料理「ろくべえ(六兵衛)」


▼あわせて読みたい関連記事

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する