ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります

長崎・佐賀の第三セクター鉄道に人生初乗車~☆

松浦鉄道(MR) アジフライの聖地松浦号


松浦鉄道の路線図(部分)


相浦駅(相浦港)へ
令和4年(2022年) 4月16日 村内伸弘撮影



絵のようにうつくしい長崎


今日は世界遺産「黒島」に一日3便のフェリーで渡ります。黒島は世界遺産で、あの小松菜奈ちゃん主演の長崎映画「坂道のアポロン」のロケ地なんです。


佐世保駅


佐世保駅から松浦鉄道に乗って相浦駅へ行き、相浦港から黒島港(黒島)までフェリーで向います。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の黒島の集落(黒島天主堂)をこの目で見、この体で感じてきます!!


佐世保駅前の大通り


松浦鉄道の路線図(部分)
僕が乗るのは佐世保~相浦(あいのうら)間です
弓張岳を右からグルリと回って進むイメージですね(^^)


松浦鉄道 Matsuura Line
MR鉄道!人生初松浦鉄道の喜び!
佐世保駅で「松浦鉄道」と書かれたエスカレーターを上ると僕の松浦鉄道の旅が始まります


松浦鉄道 佐世保駅発車時刻表


午前8時40分の佐々(さざ)行きに乗ります


松浦鉄道 乗車券売り場
ベタベタ紙が貼ってあるこの雰囲気がいいな~
貼ってあったあとがそのまま残っているのもいいな


東京はキレイ過ぎて、隙(スキ)がなくって窮屈です
癒やしを感じますね、このおおらかさに


佐賀県の伊万里とか有田まで行けちゃうんですね~
ぜひ一つ一つ駅名を見ていってください。佐世保からでも有田からでも構いません


うわー!
駅名がいいな~


券売機がオレンジ色に点灯するのがいいな~

ボタンが出っ張ってるのもいいですね!


切符ですよ、切符
この切符を写真に撮りたかったんです

ガチ勢ではないけど、僕も広い意味では"撮り鉄"とか"乗り鉄"に入ると思います(笑)


国登録有形文化財 福井川橋梁・吉田橋梁・吉井川橋梁


福井川橋梁


吉田橋梁


吉井川橋梁


右下の佐世保から中央左の相浦(あいのうら)まで乗ります



がんばれ第三セクター
佐々(さざ)行きの松浦鉄道にいよいよ乗れます


やってきました松浦鉄道!
昨日見たカラーとはちょっと違います
MR-611(MR-600形)


nimoca(ニモカ)とか sugoca(スゴカ)とか "はやかけん"とか、東京じゃ見かけないですね。


MR-611


肥前 WEST LINER
やっぱり「肥前」という響きがたまらないです


佐々駅(さざえき)行きです


MR  MATSUURA RAILWAY COMPANY


MR-602(MR-600形)も停まっています



ヘッドマークが最高です!!

日本広しといえども、こんなヘッドマークはないんじゃないでしょうか
はははは(笑)





さあ乗りますよ~
大興奮です!!


まさに 「Go!Go!松浦鉄道」です!!

松浦鉄道のマスコットキャラクター マックスくんもかわいいです



でもまだこっち側の写真撮ってなかったので撮ります


松浦駅にも貼ってありましたが、ここ佐世保駅にも貼ってあります

辻󠄀裕治氏による松浦鉄道写真集


それでは本当に乗ります!


MR-611運転席


いたよ~ 鉄道むすめ 西浦ありさちゃん!
なんと肩書が「松浦鉄道株式会社/営業部営業課 広報担当」だって~
しかも有田町の初代観光大使に就任したって~
大活躍じゃ~ん♪♪


出発したら、ここに陣取る予定(笑)




いよいよ佐世保駅から出発です


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


人生初島原鉄道!島鉄に乗って本諫早駅から諫早駅へ


しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!

しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する