ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w

大村線 - 斬新なデザインのYC1系で車窓を楽しみながら

大村駅の優雅で美しい駅舎


ウインドロジイ 下駅通り
令和4年(2022年) 4月17日 村内伸弘撮影



ああ、2泊3日だとアッという間ですよね~
4月17日 アッという間に長崎最終日です


長崎バスターミナルホテルの朝食


メガネのヨネザワのテレビCM



新地中華街にある営業終了したワシントンホテルがまだそのまま残っていました



浜んまちをぶらぶら歩きます

浜んまち(浜町アーケード)


浜屋(浜屋百貨店)で行列ができてました
「浜屋創業85周年記念 あんこ展&全国選抜うまいもの大会」というビラを配っていたので、グルメな人たちでしょうか?


前にも書きましたが、長崎は「これでもか、これでもかとカステラを売りつけてくる街」です(笑)
まっ、どこのカステラもおいし~んですけどね(^^)


コロナの営業で空き店舗や空きオフィスが増えてますね、確実に、、、


十八親和銀行(十八銀行と親和銀行の 2行が合併して誕生した長崎の銀行)


長崎はとにかく椿が美しいです(特に五島)


電子いちご ゆめのか
電子いちごって何だ~(謎) 皆さん、知ってますか?


女の子たちが路面電車を撮ってました



さあ、大村へ電車で向かうため長崎駅にやってきました

長崎駅前の再開発、進んでいます
来るたびにドンドン変化しています


長崎駅前デッキの蘇鉄(ソテツ)


新幹線駅を中心に、古い長崎がどんどん新しい長崎に変わっていっています


長崎のお土産を扱うコーナーも新長崎駅脇に移転してオープンしているようです



新幹線開通で長崎が新しく生まれ変わります

2025年フルオープン  進化する陸の玄関口 長崎駅  Nagasaki Station


新長崎駅前です。数年前、僕が長崎にハマった頃とは大違い
目の前に近未来の長崎が現れているようで、嬉しいような、悲しいような、複雑な心境です。


なんだか、こうやって日本中の街が "東京"になっていく、、、
嬉しいような、悲しいような、、、


長崎街道 かもめ市場


店内は撮りませんでしたけど、長崎のお土産がた~くさん売ってました♪♪



長崎最終日の今日は大村の武家屋敷通りを散策します
長崎駅から大村駅まで電車(大村線)で向かいます。この路線は途中、大村湾がすごく近くに見えるんで大大大好きな路線です

ルートは長崎 → 喜々津(長与経由)→ 諫早 → 大村です


大村行きの切符


九州の路線図
駅名見てると、大村以外にも列車に乗って行ってみたいところがたくさんあります


シーサイドライナーの前に普通があったので、11時11分発の竹松(長与)行きに乗ります


キレイになったね長崎駅


新長崎駅のホーム


電車やってきました


JR九州の気動車 YC1


外観がすっごくクール!
僕は色鮮やかな原色が好きなんですが、この YC1の上品な黒には見とれます
斬新でもあります


KYUSHU RAILWAY COMPANY(JR九州)


YCの略はなんだと思いますか?
YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI(やさしくて力持ち)ですよ~


HYBRID YC1


車内の様子


手すりの上の丸がカッコいい


車窓から見えた日本赤十字社「長崎原爆病院」の看板


車両の床に QRコードが敷き詰めたようになっていました!!


読み取れるかと思って、スマホをかざしましたがさすがに読み取れませんでした 笑



それではしばし車窓をお楽しみください

新緑が目にまぶしいです


うつくしい長崎の風景



すごい駅舎w

みかん畑


大村湾が見えてきました!


「海が見える」この瞬間はいつも劇的です!!


そして、それはそれはうつくしい景色がこの辺りから連続してくるのです!!


ぜひ列車に乗っていると思ってご覧ください!

弓なりに続く線路が実に心地よいです


シーカヤックかな?
気持ちよさそう~



諫早駅到着
これから大村線に入ります


YC1系気動車の運転席



岩松駅停車中



再び大村湾

静かな内海 "琴の海" 大村湾


僕を乗せた電車は大村駅に近づいています


大村は長崎市内から長崎空港へ向かう途中に、"通過する街"というイメージしかなかったので、この街を歩くなんてとても新鮮な気分です


大村市内の車窓もうつくしいです!!

JR大村駅大村駅(長崎空港最寄駅)に着きました
大村駅に下りるのは初めてです
長崎空港最寄駅です



僕が大村まで乗ってきた JR九州の気動車 YC1


竹松駅に向けて発車していきました


大村駅の名所案内


大村駅の駅舎、木造でいい味出してます
ピンク色のかすれた塗装が妙にうれしいです



木造駅舎
幸いにして、長崎新幹線のルートから外れているので、いつまでもこんな感じの木造駅舎でいてほしいです


天正少年使節のまち 大村市


ようこそ大村へ


大村市内中心部の地図
写真右上の旧武家屋敷街を歩く予定です


大村駅の改札
さすがに ICカードになってました
もぎりが残っているのかな?とか思ってましたが、残ってませんでしたw


FM大村 76.3MHz


改札前

大村駅、すっごくノスタルジック!


外観だけ見ると大正時代とか昭和初期の建築みたいですよコレは!
ネットで調べたらやっぱり大正7年 (1918年)8月に改築しているみたいです!
要するにこの木造駅舎は「ハイカラ」な大正ロマン建築だったのです!!


優雅で美しい駅舎



大村散歩、いよいよ始まります

大村市総合案内


大村藩の城下町散歩マップ


長崎街道 大村路 旅人気分


県営バスターミナル(大村ターミナル)



ジャーーン!
県営バスターミナル(大村ターミナル)は想像以上に中がすごかった!
時が完全に止まっています

中がすごく薄暗いです


諫早のバスターミナルもすごかったけど、その上をいってます!!
最初、営業してないんじゃないかと思いました


水と緑と花のまち おおむら(大村)


異常に暗くって、人がいなくって、店が閉まってて、コインロッカーとかも全くなし


すごいバスターミナルでした


小田実的に「何でも見てやろう」の気持ちでいますが、こういう光景を見ると、時代の移り変わりを強く感じます


大村市のマンホール


大村カレーが食べたくって、お店を探しています

アーケード商店街を発見!


ウインドロジイ下駅通りという商店街です。大村中央商店街を構成しているようです


ウインドロジイ 下駅通り


ん?人が少ない
開いてる店も少ない、、、


浦川ピーナツという味わい深いお店がありました!!


シャッター閉まってるお店がやたら多くって、人通りもまばら、、、


大村カレーを食べたいので、レストランや食堂を探しているのですがなかなか見当たりません、、、


「大村カレー」ってのぼり旗とか看板がありません、、、


ほんまち
本町3丁目商店街(本町アーケード)


飲み屋街みたいなところまできました


大村はカレーの街です
ですが、駅前の観光案内所にカレーマップがなかったのでカレーの店を見つけられませんでした。ネット見ればよかったんですが、いつものクセで適当にぶらついて見つけたところで食べようが裏目に出ました


結局、ファミレスのジョイフルでロースかつカレーを食べる羽目に笑


これは「大村カレー」ではなく「大村で食べるカレー」です 笑


これが僕の大村カレーになりそうです(爆笑)


はっはっは、「大村カレー」というよりも「大村でカレー」を食べて、いよいよ大村武家屋敷散策です


これから始まる大村武家屋敷散策。まずはこの五色塀(ごしきべい)を目指して歩くことを決めました。


さすが花の街・大村


琴浦橋を渡り、内田川を越えて大村公園に向かって歩いています


天気が良くって気持ちがいいです


大村市役所


ボートレース大村の看板
飛行機の上から見たことはあるんですが、まだ実際には観戦していないんで今度訪れて見たいです。


今日はこの先にある大村公園スタートで大村武家屋敷をこれから歩いて見て回ります。


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記 - 車窓の大村湾の風景が美しい

海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記 - 車窓の大村湾の風景が美しい


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!

日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ

長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する